アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳男性です。中学生の頃から肩こりで、以来数十年間酷い肩こりに悩まされて来た者です。最近、半信半疑で購入したファイテンのチタンネッレスで完全ではありませんが肩こりが、だいぶ楽になりました。そこで、質問なのですが、以前、流行してたゲルマニウムのネックレスは価格がチタンに比べて高目なのですが、効果はチタンに比べてどうでしょうか?もし、両方のネックレスを経験された方で、どちらが自分にはもっと効くという方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

  チタン、ゲルマニウムともに鉱物が発する磁力等で血行をよくすると思いますが、一時的に使用するのはいいかもしれませんが、常時体に付けるのはいいとは思えません。

理由は根本の肩こりの原因(筋肉の緊張とそれを発生させた原因)を解決しないで、一時的に抑えているだけでは問題。又は睡眠時には磁力、電力等は心臓に有害ですし・・・、問題ないわけがないです。できればこれらを研究している方の見解をお聞きしたい、その根拠を?
  私は肩こりであれば簡単なストレッチでかなり改善します、弱っている筋肉・骨の周辺を含めた鍛錬ですので、身体に最適の方法です。下記を試みてください。肩こりは肩甲骨の弱りが主原因、それの鍛錬で改善します。
肩甲骨のストレッチ方法
 左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。(腕を大きく広げてやってもいいです。)
 (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (4)両肩を上下しながら上下する位置を移動させながら一周する。
 毎日ストレッチして、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。無理な姿勢で、血行不良、筋肉の緊張で痛みが出たと思います。
 それと睡眠姿勢の改善で、身体の歪み、痛み和らげることができますので、正しい睡眠姿勢(検索)での眠りを検討されては、慢性的な症状の回復したとの報告も多くありますので、調べて正しい睡眠姿勢での眠りを実行されては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチ法を詳しく紹介していただきありがとうございます。私もこのストレッチ法は良く行っております。実は医者より肩甲骨周辺の背骨の一部の間接がリュウマチに近い関節炎になっていると言われた事があり、肩凝りは治らないとも言われました。そういう意味でも先に上げたチタンネックレスは助かっています。それ以外にもっと良いものがないかと探し始めたところです。

お礼日時:2007/04/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!