プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今ペット業界に凄く興味があります。
得にドッグセラピストもしくはドッグアロマセラピストになりたくて今度資格を習得する為にスクールか通信教育をはじめたいと思っています。
この職業はまだ数年の歴史しかなくてネットで色々検索したりしてもわずかな情報しか手に入りませんでした。


◎アロマの知識を深めたいのであれば、ペットへのアロマを専門としてる所へ行った方が断然良いとゆうこと


◎仕事としてやっていきたくても生活を考えた時にペット業界で雇われて働くのには無理があること

◎いくら好きな事だからとキレイ事を言ってもやはりキツイということ(休みは少ない・拘束時間は長い・給料も安い)


など、厳しい話を聞きました。

やはりドッグセラピスト、もしくはドッグアロマセラピストだけの肩書きだけでは生活は難しいのでしょうか?
今は大阪の実家にいますが、何もないところですので同じ大阪でも少し都会にでて一人暮らしをしたいとも思っています。
得に大阪で働きたいという希望はもちろんありますが、やりたい仕事ですのでどこでも働く覚悟はあります。

将来の話ですが技術を身につけてドッグカフェ、もしくはドッグセラピスト一本として自分のお店をもとたいと考えています。

よろしければ皆さんの意見を色々聞きたいです。
このような考えだけでは甘いでしょうか?

ちなみに私は21歳です。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は、猫の飼い主ですが、実家では犬を飼っています。
1意見として・・・ですが・・・。

はじめて、ドックアロマセラピストというお仕事を聞きました。
もしも、私が、将来、犬を飼うという前提で、そんな方なら、
自分のワンチャンをお任せしたり、アドバイスをお願いしたいか?
となると、経験と資格、信用だと思います。

そのためには、ドックセラピストだけでなく、愛玩動物飼養管理士1級を
取るとか、動物病院でスタッフとして働くとか、トリマーの資格を取るとか、いくつか資格を取って、その資格を生かして働き、
実際に経験することが必要ではないかな?と思います。

例えば、動物病院で5年以上働いて、
トリマーの資格ももっていて、
愛玩動物飼養管理士1級をとっているとかなると、
すごいこの人なら、相談してみようかな?という気持ちになるんでは?
と思います。
(これが、現実的に取れる資格なのか?どうか?は、分かりませんが)

ただ、現実として、トリマーの関西の時給は、800~850円で、
募集されていることが多いようで、よく見かけます。
動物看護士だと、14万円~
http://vet.motopc.com/modules/reqsearch/#

大阪の都会で、独り暮らしをするには、手取りで15万くらいは、
必要かと思います。
自宅通勤で、動物関係のお仕事をしながら、勉強し、資格をとっていくのが、いいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが返信ありがとうございます。
そうですね、信用が大事だということを改めて勉強させていただきました。
ペットショップで今度から働く予定なのでそこで色々経験させていただこうと思っています。

お礼日時:2007/04/10 03:39

私も同じ資格を持っています


しかし、ご存知かもしれませんがカイロ。マッサージ師等は民間資格
トリマー。ハンドラー。アロマセラピスト等も民間資格
ですから民間資格の場合を学校に入ってライセンスを取らなくても自分でお店を開けます(お金と度胸があれば??)

普通は、知識がないとやらないし 知識があっても経験がないと度胸もつかないので学校に行くんだと思いますが
ちなみに鍼灸師等は国家資格なので格が上?だとかって言う人もいます

ちょっとごちゃごちゃ言ってしまいましたが
ですから何の仕事でもアイデア。技術。心構えでしょう
同じラーメン屋さんでも何故繁盛している所としてない所があるのでしょうか? 同じだと思います
資格も大事ですがそれ以上に経験です。沢山の色んなわんこに会って触って経験してなんぼですよ
それが確かな技術と自自信に繋がります。最初はお店にボランティアでもいいから経験させてもらうのも良いと思いますしアロマのお店で働くのも良いかもしれません
通信教育で資格がとれてやっても良いですよって言われても実際には自分に自信がないと出来ないでしょう
技術があっても人間のお客様(飼い主さん)の接待もプロの対応が出来ないとお金を貰うのも申し訳ないと思いますのであわせて頑張って下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、返信ありがとうございました。
資格も大切ですが、やはり経験が大事なのですね。
ペットショップで今度働くので色々学ばせてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 03:33

私はドッグマッサージセラピスト、1級愛玩動物飼養管理士の資格を持っています



アロマに関してですが、人間と犬とでは解毒作用が違います
犬に使ってはいけないアロマオイルは沢山ありますので、
必ず!必ず、犬向けやペット向けのアロマの使用法を教えてくれる所で学ぶべきです
最近ではそうしたセミナーやワークショップも増えてますよ

ドッグアロマの資格の活用ですが、ペットサロン、美容室やドッグカフェ、ペットシッターなどで現在働いている方が、補完的に取るケースが多いみたいですよ
現在の仕事の中で活用しているようです

単独でドッグアロマセラピスト、ドッグマッサージセラピストで活躍されてる方は、まだあまり見かけないです
「活躍」というのはそれなりにお金も頂けて、ということです
お小遣い程度、趣味程度でお仕事されてる方はいますけどね

もちろんそこらへんは、宣伝や売り込み次第でどうにかなるのでしょうけどね

それとやはり地域差もあるみたいですよ
都心のように、犬に高い服を着させたり、美容室では泥パックをしてもらったり(笑)などお金をかけてる飼い主さんがいる地域もあれば、
「犬にマッサージ!?アロマ!?手作り食!?」という考えの飼い主が多い地域もまだまだありますしね

ドッグアロマに限らず、色々と勉強なさって知識を広めた方が良いかと思います
アロマを学べばマッサージも学びたくなる
マッサージを学べば犬の健康に関しての知識も得たくなる、と言う風に、学ぶうちに「あれもこれも」と手を出したくなってくるものですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い資格をお持ちなのですね。
尊敬します。
確かに地域によって考え方がまた違ってきますよね、
そこまで考えてもいなかったので目からウロコでした!!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/10 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!