アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父(60歳)なんですが、先日風邪に似た症状で体調を崩し、しばらく様子を見ていたんですが、急に体調が悪化した為病院へ行くと間質性肺炎と診断されました。症状は、かなり悪いらしくて検査をする暇もなく、ステロイド投与治療が始まりました。3日間ほど投与してもよくならず、人工呼吸器をつけることなりました。それが今日の事です。
いろいろ他の方の質問等参考にしてみたものの、この病気での死亡率及び回復率が分かりません。先生に聞いても、分からないと言われます。
他の方々の多くは、すぐに亡くなったという情報はあまり見かけません。
この病気ですぐに死亡につながる事はあるのですか?
人工呼吸器の外れる日は来るのですか?
専門知識のある方、経験された方、お力をお貸し願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

お父様の具合が、お悪いのに、あまり書きたくありませんが、


うちの父親も数年前、突然、(薬害)間質性肺炎になりました。
夜中に息苦しい感じかすると言い市立病院に行き、
そのまま緊急入院となり、あんなに元気だった父親が、
あっけなく10日ほどで、亡くなってしまいました・・
うちの父親の場合は、糖尿病持ちだったので、
糖尿病の薬を長年飲んでました、その中のわずかな期間飲んだ
新薬が、間質性肺炎を引き起こし取り返しのつかない結果になってしまいました・・
間質性肺炎は、原因が多種なので、断定しにくく、
うちもすぐに病名を伝えられましたが、原因は不明、
片肺が真っ白になってるから、即ステロイドを投与ということでした。
投与してみないと結果は、医師でもわからないそうです。
でもステロイドが効けば、割とあっという間に治るとも言われました。
うちの場合は、病名からネットで色々調べた結果、
薬が原因ではないかと思い、医師に今飲んでる薬を渡し、
薬害の血液検査をお願いしました。
(これは、こちらから積極的に言わないと医師も面倒で、
あまりしてくれないと思います)
人工呼吸は、ステロイドが効けば、肺も回復するので、外れると思います。
うちは、最悪な結果になってしまいましたが、
間質性肺炎で、ステロイド治療で、
回復して元気になったっていう人も多く聞きますから、
お父様を元気づけてあげて、あなた様も元気を出してください。
色々調べてると思いますが参考になればです。
  ↓
http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/IP11.html …はじめに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E8%B3%AA% …
http://www.naoru.com/kannsitusei-.htm
http://www.kiko.pmda.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
参考になる資料まで教えていただいた事を感謝しています。
必ず治ると信じて父と共に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/03 12:54

間質性肺炎は、原因も様々で、ステロイド剤に反応し易いタイプから


ステロイド剤に抵抗性で、急激に悪化する劇症型まで、いろいろなタイプがあります。
ステロイド剤を3日間使用されたとの事ですので、たぶん「大量投与(パルス療法)」が、行われたと思います。効果がでるのに、少し日数がかかりますので、この急性期をなんとか人工呼吸器の助けで乗り切れれば良いですね。
ステロイドの効果が思わしく無い時は、もう1度「パルス療法」を行ったり、「免疫抑制剤」や「好中球エラスターゼ阻害剤」という薬を使用したりします。
重症化し易く、治療も難しいですが、なんとかステロイド剤の効果がでてくれると、良いですね。
  内科医
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変分かりやすく教えていただいてありがとうございます。
ステロイドを投与してまだ4日目なので、回復を信じ待ちたいと思います。

お礼日時:2007/04/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!