【お題】王手、そして

初めまして。
タイトル通りこの度、千葉から大阪へ引っ越す事になりました。
まだハッキリとはしてないのですが今のところ9月を予定してます。
仕事は派遣なので引っ越してからいろいろ選べます。
21歳の女で初めての一人暮らしの為、何かと不安です。
早速質問です。

(1)大阪で住み易い地域はどこですか?
 できれば梅田や難波、心斎橋が近いところがいいです。
 初めての関西で土地感が全くないので駅名で教えてもらえると
 嬉しいです。我が侭言ってごめんなさい。

(2)保証金、解約引きというのはどういうシステムですか?
 関東では敷金、礼金システムなので…汗
 自分なりにいろいろ調べてはみたのですが計算の仕方が
 イマイチよくわかりません。涙

基本的な事がわからなくて本当に困ってます><
そんな事かよ!?と思うかもしれませんが
是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)大阪で住み易い地域はどこですか?


大阪市営地下鉄御堂筋沿線は便利ですが家賃など高いです。
市内は概ね高いですけど・・・。
住みやすいのは、
 天王寺区(谷町線谷町9丁目駅)、
 鶴見区(鶴見緑地線横堤駅)
東大阪、高槻、豊中など大阪市周辺の市に行くと相場は下がります。

(2)保証金、解約引きというのはどういうシステムですか?
保証金 = 敷金+礼金  家賃の数か月分
解約引き = (敷引き+礼金) 保証金の〇%
ぐらいに考えてください。
>自分なりにいろいろ調べてはみたのですが計算の仕方が
計算って・・・不動産屋(物件)によって違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり市内は高いんですね><
天王寺区とか鶴見区は聞いた事あります。

保証金=敷金+礼金なんですね。
…という事は~。。。
初期費用にかかるお金は保証金が30万だったら
30万だけって事ですか?
解約引きは退去時に保証金から引かれる感じですかね?
違ったらごめんなさい><

計算は物件調べながら計算してたんです。苦笑
ネットでいろいろ調べてまして…

お礼日時:2007/04/03 13:43

長堀鶴見緑地線はいいですね。


住みやすいところは値段が出せるのなら南森町から天神橋筋6丁目
割安感なら谷町線や京阪沿線の千林・野江あたり。
長堀鶴見緑地線の蒲生4丁目や今福鶴見、横堤もいいです。

ちなみに今福鶴見・横堤だと女の子の場合
ダイヤモンドシティや京阪モールでかなり遊べます。

なお、ヤフーやホームズなんかでいい物件には出会えません。
載せてる時点で好条件のは埋まっています。
信頼できる業者を見つけ、「完成予定」「空予定」の段階でペーパーベースで教えてくれるのが本当の掘り出し物です。
ちなみに今の最新情報では8月竣工下記物件が賃貸で夏に出されます。
http://www.n-estem.co.jp/e_c_umeda_tenjinbasi/in …
    • good
    • 0

連続ですみません(><;)


書きわすれてましたが、私は鶴見緑地沿線の「横堤」あたりで探してます。
京橋周辺ほど騒がしくも無く、大きなショッピングセンターがあるので生活にも便利です。
また、鶴見緑地線1本で京橋や心斎橋まで出れるので、中心部で仕事する時にも便利かなと思います。
家賃も激安ではありませんが、中央区などに比べるとかなり安いです。

他にも良い場所があるかもしれませんが、参考になれば幸いです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
わざわざありがとうございます。
すごく参考になります。

Nerinonさんはネットで探してますか?
私も最初ネットで探してたんですけど一人暮らしの先輩によると
ネットだとなかなかいい物件には出会えないそうです><
私も頑張って探すのでNerinonさんも頑張って下さい。
お互いいい家見つかるといいですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 01:00

個人的な意見ですが、難波周辺や天王寺周辺はお勧めしません。


生まれてからずっと大阪で育ってる人間から見て、
20代の女の子が一人で住むには厳しい環境だと思います。
私が今22歳で一人暮らしを考えてるところですが、あのへんは避けて考えてます。
大阪の友達がいれば、大阪のローカル情報を詳しく聞いてみて下さい。

・天満橋
・谷町4丁目&6丁目
・本町
・堺筋本町
お金に余裕があれば、このあたりで探されてみてはどうでしょうか?
静かだし便利だし治安も良いです(^v^*)
長堀あたりもオシャレな店が多くて良いかもしれません。
(私は予算オーバーなので他の地区で探してますが)

いいお部屋が見つかるといいですね♪

参考URL:http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も若干予算オーバーかも…
でもやっぱり静かで治安がいい場所がいいですよね。
でもでも今のご時世静かで治安がいい場所なんて
ないのかななんて思ったりもしてます><

参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 01:16

長堀鶴見緑地線の松屋町、谷町6丁目だと心斎橋へ近いです。


またこの二つの駅間は近いので、両方の駅が利用できる可能性が高いです。
谷町6丁目だと、谷町線も利用できます。
家賃も中央区にしては、まだましなほうです。
かわいいお店などもたくさんできているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長堀鶴見緑地線ですかぁ~。
初めて聞きました。ありがとうございます。
一応女の子なので可愛いお店がたくさんあるのは
とても嬉しいです。参考にして探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報