プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から肩・首が痛く、昨日整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮ったのですが、「少し頚椎が変形している」といわれました。
普段正しい姿勢ですごすこと、車を運転しているとき追突されないよう注意すること(笑)、など注意をいただいたのですが。
さらに、眠るときの姿勢をちゃんとしないといけないのではないかと思い、調べていると「正しい睡眠姿勢」というキーワードが目に留まりました。

今私は、やわらかいマットレスのベッドに高枕で寝ています。
先生から枕は低くしたほうがいいといわれたのですが、どの程度が理想的なのかがいまひとつわかりません。
また、突き詰めるとマットレスも交換したほうがいいのかもしれません。

「正しい睡眠姿勢」をサポートするアイテムについて、情報をください。

A 回答 (4件)

正しい睡眠姿勢につき、立ったままの姿勢で仰向けで眠る姿勢です、この時大事なのは頭・頚椎の曲線をキープ、寝返りが自由にうてることです。

一般にこの睡眠姿勢が理想とされます。この曲線をキープすると首から下の姿勢は真っ直ぐに伸びます。これは使用する枕が導きます。

一方敷布団ですが、体が沈むものは適当ではありません。これは体が箱の中に落ちて身動きできない状態と同じで、長時間無理な姿勢を強いることになり、体には良くありません。枕も沈むものは頭・頚椎の曲線に害になります。どちらも睡眠中に昼の脳・身体の疲れ回復機能である呼吸・寝返りを困難にします。マットレスはお尻だけが若干沈む煎餅布団がいい布団と思います。

正しい睡眠姿勢で眠ると睡眠中に身体の筋肉の緊張を解し、呼吸と寝返りで一晩中、マッサージしてくれ、身体の歪み、痛みを軽減します。過去の事例では慢性的な腰痛が改善した例も多くあります。
 正しい睡眠姿勢ですが、これで検索するといくつ紹介してます。ご参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>マットレスはお尻だけが若干沈む煎餅布団がいい布団と思います。
そうなんですね。
やっぱり、やわらかいマットレスはよくないんですね~。
とりあえず、今日低反発枕(高さ8cmの低めのヤツ)を買ってきました。

寝相ができる眠り方がいいそうですよ。

数時間じっとして眠るのは見た目、動かず安らかに眠っているように
見えますが、
動かないために血が下へ溜まり、固まって身体にはよくありません。
そして眠ると無意識ですから・・・・正しい姿勢はあってないようなもの。
快眠に導いてくれるマットレスはあると思いますけど、
首や肩の場合は、枕を先に変えたほうがいいかも・・・。

枕を低くと言われてもピンときませんよね・・・。
(低すぎても、高すぎても、よくありません)
高さがわからない場合は、低反発の枕がいいかもしれません。
自分自身の頭の重さで枕の高さが変わる。(フィットする)
低いのがダメだと言う場合は高さが少しある低反発枕がいいかも。

枕を低くというよりも、足を頭より高くする感じかな?
足まで満遍なく血流させるためです。(高枕だと足の疲れが取れにくい)
足のむくみや、疲れを取るには、頭より足を高くする(足枕)
手は心臓より少し上、これも血流がよくなります。(ちっちゃな万歳)

正しい姿勢に近い形かな?仰向けで
肩幅に足を広げ、ちっちゃな万歳 (手のひらを天井に向けた状態)

“眠りやすい”姿勢は人それぞれです。
お腹の中に居た時の向きが右向きだったり左向きだったりと
あの時の姿勢が、眠る時に眠りやすい1番あっている姿勢と言われます

プランクベッド 板のベッドだったかな?
スノコなどの板状で眠ると硬くて自然に仰向けになり
自然と正しい姿勢?になりやすと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、頭にフィットする低反発の枕を探してみます!

一部に重さが加わらないことは必要でしょうね・・・・これは布団の方で調節するのでしょうが。

で、健康を求めるなら、何か目的があるなら、臥薪嘗胆の意味をこめて
布団・・・・プランクベットが良いでしょう。 ホームセンターで売っています。
欠点は、長期間使い、痩せていると、仙骨部分が血流が悪くなり、黒く固くなることです。

枕は、頚部のカーブに沿ったものが良く、半径が本人の中指程度が良いといわれています。 これで寝ると、頭部が安定します。 
まあ、医療関係者の間では御遺体に使うのと同じだという事で不人気ですが・・・・。(~_~;)

これだと、気管が開くので呼吸もしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「プランクベット」・・・具体的にはどのような商品になりますでしょうか?

私も腰痛持ちで寝る体勢には気を使ってますが、

良いとされる姿勢が諸説あるようで
ハッキリとどれが良いとは言い切れません。。。

私の場合は
柔らかい(深く沈む)ベッドなどは翌朝腰が痛む事が多いですので、
すこし固めの敷布団で枕は肩幅程度の高さのものを使い、
軽く膝を曲げて横向きで寝てます。

ただ、そんなに枕が高いと仰向けの時が大変ですので
抱き枕のように部分によって厚みが違う物をつかって、
仰向けの時は低い部位に頭を乗せ、
横向きの時は高めの部位に頭を乗せてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商品をご紹介いただけるとありがたいのですが・・・。