アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、WINDOWS2000にてファイルサーバ(共有のshareサーバ)
を作っています。
一応、ログインするにはいくつかのアカウントのみでしかログインできないようにしました。
そのサーバのアクセスログ(どの端末からログインしてきているか)
のデータを取りたいということになったのですが、
どこを確認して、データをとればよいか分かりません。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

監査についてご存知ですか?


私は興味でこの機能を勉強しただけなのですが、アクセス権と同じように、ユーザーごとに設定でき、誰が何に成功したか、失敗したかなどを記録してくれます。
たとえばユーザーAがフォルダの一覧取得を試みて成功とかです。
端末はわからないかもしれませんが、ユーザーならわかります。

監査の設定は、ファイルやフォルダのプロパティを開いて、セキュリティの詳細で設定できます。
誰が何に成功したか失敗したか1つ1つ非常に細かく決められます。
すべての項目にチェックを入れると、フォルダの一覧でF5を押すたびにログが増えて、管理が面倒なので、ファイルの作成、読み書き、削除程度にチェックを入れておけば、ログも見やすいかと思います。
ファイルのセキュリティと同じように継承という概念があるので、ルートを設定すれば、すべてに適用されるはずです。
新しくできたファイルにも適用されます。

ログを調べる方法はコンピュータの管理を開いてイベントビューアです。

もちろんのこと、NTFSを使っていないとダメですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!