アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳 女性です。
健診の結果、HDLコレステロールが基準値よりも高いという結果がでました。
総コレステロールも高く、LDLコレステロールは不明です。

総コレステロール:227mg/dL(基準値:150~219)
HDLコレステロール:97mg/dL(基準値:41~90)

判定は要経過観察ということでした。

調べると、HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールで低いとよくないみたいですが、高いとどうなのですか?
また、総コレステロールが高いということは、やっぱりいろいろ注意したほうが、いいということですか?

A 回答 (2件)

若干高い方かも知れませんが,未だ食事と運動で下げれるかも知れません.薬を飲まなければならない状態ではないです.今は240まではいいとも言われます.



http://www2f.biglobe.ne.jp/~kawasima/kensa/souko …

http://www2.health.ne.jp/library/cholesterol/ind …
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0304016.h …
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/coles …
http://www.norimo.to/dock/20041208.html
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kawasima/kensa/hdl/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんリンク先をおしえてくださったので、調べました。
HDLコレステロールは高いほどいいけれど、100mg/dlをこえると再検査とありました。私の場合97なので、まだ大丈夫(?)みたいです。
生活は自分では、結構健康的(適度な運動や低脂肪の食事を実践中)だと思っていますので、とりあえずはこのまま、次の検査まで様子をみてます。

お礼日時:2007/04/06 10:13

 ぜんぜん問題のない値だと思いますよ。



 コレステロールの血中の正常値は130~230ミリグラム/デシリットルとされていますが、実はこの数値は正常値ではなく、平均値(標準値) から決めた目安であり、この範囲から出たから異常ということではありません。そう考えたほうが適切です。
 
 統計上、コレステロール値は、少し高めの方が長生きができるようです。男性に比べ女性が長生きする要因の一つにこの値が高いことがあげられています。
 コレステロール低下剤により、動脈硬化による心臓疾患の発生率も低下することが確かめられていますが、逆に死亡率は増加しているようです。

 コレステロールと癌および老人性痴呆について、統計上、コレステロール値が下がると癌(乳がん)になりやすく、肥満に乳がんが多い理由でもあるとされています。
 また 老年性痴呆の患者に「HDL」が多く、乳がんの危険性が多いとの報告もあるようです。  

 善玉、悪玉説について、この説は、確か、アメリカの学者の英論文の、HDLが善玉、LDLが悪玉かのような働きをしているように観えると表現したものを、HDLが善玉、LDLが悪玉と訳したことから発しているときいています。
 HDL,LDLを単なる善玉、悪玉で分けることは不適切なものであり、あくまでも、両者の適切なバランスが必要なのだと思います。

 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてすみません。
ぜんぜん問題ないとのこと、安心しました。
コレステロールが高めでもの法が統計上は長生きとは・・・。びっくりですね。
あまり気に病まずに生活することも大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!