プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラゴンボールのアニメオリジナルで
『ドラゴンボールGT』って放映されましたよね。

あの『GT』とはどんな意味なんでしょうか?

以前友人と話題になったんですが、謎のまま、今まで忘れていました。

出来ればサイヤ人編の『Z』も教えていただければ・・・(^^;)

知ってる方、お願いしまーす。

A 回答 (6件)

「GT」は確か「Great Touring」の略じゃなかったでしょうか?



「Z」のほうはちょっとわからないんですが・・・。

この回答への補足

butaoさんと見解が違っていたのですね。

実はbutaoさんの『GはGreatではなくGrand』という答えを
見て、僕は、misuzuさんのお答えに対して言っているではなく、

《『GTO』のGがGreatなので、それと混同しないように》
という意味なんだなと、つい勘違いをしてしまって、
ですから、butaoさんへのお礼が
《「Great」ではないことには注意しておく必要がありますね。》
となってしまったのです・・・。

ややこしくて申し訳ありません・・・

自分の中ではまだ『どっちなんだろう?』という心配が残っているんですよ~。

どうも、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

01-01-23 clownより

補足日時:2001/01/23 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTってそのような意味だったんですね。

misuzuさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 09:59

「z」とは、原作者が、ある栄養飲料水の名前をもじったもので、パワー倍増の意味と、大全集で書いてありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、『大全集』なるものが存在するんですか。

『Z』にはそんな意味が込められていたんですね。

junya01さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 10:01

Zは確か「究極」という意味だと、当時のジャンプに書いてあったような記憶がありますけど。


何でそうなのかまではわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプにそんな事が書いてあったとは。

『究極』の意味合いまであったのですか。

やっぱり最後の文字だからですかね?

bridgewoodさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 10:04

「究極」という意味は、アトから考えたものと、DORAGONBOLL大全集(補巻)に書いてありました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれれ、後付けだったのですか・・・

『DORAGONBOLL大全集』しかも(補巻)とは・・・!

そんな本が出版されるなんて、う~ん、さすがドラゴンボールですね。

junya0さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 10:06

公式見解はともかく冗談半分で、「Z」といえばフェアレディーZという連想から2000GTなどの「GT」をつけたんじゃないかという説もありました。

次が「GT-R」あたりだったら間違いなかったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに色々な仮説が生まれたのですね。

みんな、気になりますもんね。

nutsさん、ありがとうございました。
(しかし、よくそんな仮説までご存知で)


     ⊿          ⊿         ⊿

ちょっと、この欄をお借りしまして・・・(nutsさん、すみません)

1つ下段のお礼に関して、junya01さんへお詫びです。

お名前を『junya0』と間違って打ってしまいました。
今後、気を付けます。ごめんなさい。

お礼日時:2001/01/18 10:14

「GT」は「Grand Touring」の略だったと思います。


多分、「Great」ではなかったような気がします。
ちなみに、「Grand」の単語には【遠大】、【壮絶】
という意味があるようです。(辞書より)
「Z」については、他の方のご意見で合っていると思います。

この回答への補足

お礼と補足が前後してしまうのですが、やっぱりどっちなんでしょう?

『「Great」ではないことには注意しておく必要がありますね。』
なんてお礼をしたばっかりなのに、こんな補足いれてしまって本当に
申し訳ないです。

GrandとGreatどっち?

後から、気になって、しまいましたよ~~。

補足日時:2001/01/18 10:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「Great」ではないことには注意しておく必要がありますね。

(殆ど観ていませんが、観た限りでは)
確かに、アニメの内容はGrand でした。

butaoさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!