アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、正社員で働いていて結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。トータルで考えたら正社員の方が得でしょうか??

このまま正社員(月税込み22万程)で働く場合、出産時にはいくら手当てがもらえるのでしょうか?社会保険、雇用保険に加入しているのですが、出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付金といろいろありよく分かりません。いったいどのくらいもらえるのでしょうか?

正社員、パートのメリット、デメリットもよければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は正社員で働いていて、現在産休中です。


私も正社員を続けるか、パートに転身しようか凄く迷っています。
というのは、もともと特に子供が好きと言う事はなかったのですが、
産休中に子供がかわいくて仕方なくなってしまい、
子供を朝から晩まで保育所に預けるのが嫌になってしまったからです。

>結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。

正社員の方がいいと思います。
私は3年間子供がいませんでした。
子供がいないなら、残業があったとしても、家事と仕事の両立は簡単です。
子供がいたら迷いますね。

>このまま正社員(月税込み22万程)で働く場合、出産時にはいくら手当てがもらえるのでしょうか?社会保険、雇用保険に加入しているのですが、出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付金といろいろありよく分かりません。いったいどのくらいもらえるのでしょうか?

出産一時金は35万円、
出産手当金は産休中は1日につき賃金の6割
(私の会社では8.5割で、その会社により違います。最低で6割です)、
育児休業基本給付金は3割、
職業復帰給付金は復帰してから6ヶ月働いた場合、1割返ってきます。
(復帰後6ヶ月働くと、育児中はトータルで4割もらえると言う事になります。)

夫が保険に入っていれば、出産一時金はもらえます。
また、退職して半年以内に出産する場合は出産手当金はもらえます。

>正社員、パートのメリット、デメリットもよければ教えて下さい。

私の思うメリットです。
デメリットはその逆になります。

正社員のメリット
給料がいい、賞与がある

パートのメリット
時間が短い、融通がきく

子供がいる場合
パートだと、給料が少なくなりますから、
保育園に預けるのもお金がかかりますから
預けてまで働く意味があるのか?てなりますね。
でも正社員だと、朝から晩まで子供を預ける事になり子供といる時間が短くなります。
また、家事と育児と仕事をこなさなければなりません。
    • good
    • 0

絶対、正社員がいいです。


出産時は、社会保険から、一部ですが、出産育児一時金や、女性なら、出産手当金
(これがもらった友達によると一番のウマミらしいです。)などがでます。ただ、出産手当金は、
この4月から社会保険に入った人から無くなったものなのですが、いままで入っていた人はもらえるそうです。
なので、あなたはもらえるはずです!(うらやましい~~)

あと、育児休暇や、出産休暇、私は詳しくないですが、そんな休みの間も、ある一時期は、
正社員なら給料の何%って、もらえるんですよ。


私は、仕事をやめてしまって失敗したと思っています。子供が小さいと熱を出しがちです。そんな時に、
何かと仕事の途中で帰るようになった時に、長年勤めた場所のほうが気心がしれているので、
帰りやすいと思います。そんなことしてても給料はでますしね。パートだとその分、給料なくなりますから。
まず、そんな子供を持っている人をやとっては、くれないでしょうし。

あと、親と同居なんて話が出た時に、「パートならやめて親の面倒見てよ」、と、軽く見られかねません。
友人も言ってましたが、「パートだってきちんとした仕事なのに、フルタイムの仕事でないと、
旦那や、旦那の両親からは、ただの軽いバイトでしょ?って、奥様の気まぐれ外出程度にしかみられない。」
と。確かに、そんな感じです。


仕事をやめると、次の正社員の仕事はまず見つかりません。
辞めたくなる気持ちもわかりますが、
ちょっと続けてみてはいかがですか?給料が落ちるのと、派遣やパート、契約社員などは、
退職金がなくなるので、気持ちの上でもデメリットが、大きいですよ。有給休暇も、派遣と正社員では、比べ物になりませんし・・
    • good
    • 0

パートになると


企業にもよりますが
サービス残業があるとか
年金や保険が無いとか
退職金や年次手当てがなくなるとか
有給休暇がなくなるとかなくなるとか
不況になると最初に解雇されるとか
逆に
嫌なときは自由に止めることが出来る(これくらいしか利点は無い)
できれば正社員で残った方が後々利点が多いです
わがままが言いにくいという欠点はありますが(欠点はこれくらいでしょう)
    • good
    • 1

金額の詳細は分かりませんが、正社員でいれば質問の出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付などもらえますがパートですともらえないでしょう。


また、育児休業がないので出産の為に長期で休むのであればパートの場合は退職になるのではないでしょうか?またパートでは賞与もないですよね。
ただし、パートの利点は就労時間が短くて済むので家事をする時間が多くとれますね。

夫となる方が理解をしてくれる人ならばとりあえず子供が出来るまでは正社員を続けられるほうがよいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!