プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今職業選びで悩んでいる高3です。
僕は不正を監査して不正を行っている人を暴いていくような仕事がしたいです。資格的には公認不正検査士(CFA)みたいな感じです。
自分なりに調べて公正取引委員会審査官があたると思いました。
聞きたいことが2つあるんですが、
・どの学部にいけばいいか。
独占禁止法や民法など法律の知識もいるらしいのですが、この場合は法学部に行くべきなのでしょうか?
・収入はどれくらいか?
やはり少し気になります。
調べても見つかりませんでした。

また、公正取引委員会審査官だけでなく不正を監査するような仕事が他にありましたら教えてください。
かなり調べましたが公正取引委員会審査官と公認会計士が少し監査の仕事があるとは分かりました。

どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

公取の審査官になるには、国家公務員になるわけですから、近道と言えばやはり法学部です。

収入は、公務員ですからさほど高くはないでしょうが、安定はしています。

公認不正検査士("CFA"ではなくて"CFE"ですね)というのは初耳だったのでちょっと調べてみましたが、
「公認」というには程遠い感じですね。
単に小さいコンサルティング会社が「資格商売」のタネを見つただけという印象です。
企業のコンプライアンス体制の整備はこれから重要になっていくのでしょうが、
それは企業内弁護士なり、外部の顧問弁護士との協力ですれば十分じゃないでしょうか。

不正をただす仕事をしたいのであれば、結局のところ法律を避けて通ることはできないし、
法律を学べば、どういう道があるか見えてくると思いますよ。

世の中にはいろんなタイプの不正があるわけで、例えば、インサイダー取引や脱税なんていうのがありますが、
これらをただすのは、証券取引等監視委員会や国税庁などの仕事です。どれも法律の知識は必要です。
一番仕事の幅が広いのは検察官だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。これからも調べていきます。