プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、御回覧ありがとうございます。

人間の頭の性能をコンピューター的に表せばどの程度のスペックなんでしょうか?
(記憶容量や計算能力、目の画素数や耳の音の聞き取り能力など・・・)
もちろん、人間とコンピューターを単純に比較することは出来ないと思いますが、
大体どのくらい、で結構ですので、
御回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

無限空間っていったのは僕の勝手な造語です。

有限次元空間でもよいです。ただ、その空間の成分である
一次元の直線が持つ範囲は無限に近い、という意味でそういっただけです。

無限次元空間を無限空間といっているアニメ系のサイトが確かにヒットしてびっくりしました。

コンピューターだと、プログラマー依存になるのだろうけれど、
探す範囲が無限になると、計算時間がすごいかかりますからね。
自然はそんなものをものともせず、すぐに解をだしちゃいます。
それを人間の脳は応用して答えを出せるんですね。
    • 0

以前聞いた話ですが人間の脳は1秒間に50兆回、シナプス間での情報処理が出来るそうです。

これを単純に動作クロックだと考えると人間の脳の動作クロックは50兆÷1000÷1000÷1000=50000GHzとなります。実際はそのまま動作クロックに換算できないので参考程度にしてください。

まあ、実際は脳の性能と人間の計算速度は大きな開きがありますけどね。人の脳の能力のほとんどは体の各器官を制御することに使用されています。例えば目から入ってくる大量の視覚情報を処理したり、耳から入ってくる音を解析して人の声とその他の雑音を分けたり。そのため性能的には、人の脳>>>>>コンピュータ>人の計算能力といった感じでしょう。
    • 0

考える問題に依存しますよ。

何か単純な計算を、とても人間では解くのに何千時間とかかるものまできれいにコンピューターは出してくれるし。

コンピューターが出来ないのは、無限空間サーチですね。脳は現実世界を応用してこれを実行しちゃいますからね。

あ、冷やかしの回答でした^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いわれてみれば考えることによって違いますね。

たとえば、「1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+54+5+87+6」全部足し算で、しかも簡単なものですが、人間がやると以外に時間がかかりますもんね。

ところで「無限空間サーチ」がどのようなものか分からなかったので
「Google」さんで検索してみたんですが、
なんか、妙な一部の方々にしか分からないアニメ作品関連ばっかが出てきてしまったんですが、
「無限空間サーチ」ってなんですか???

御回答ありがとうございました!!!

脳とコンピュータはどう違うか―究極のコンピュータは意識をもつか

茂木 健一郎 (著), 田谷 文彦 (著)
こんな本がありますよ。

「世界最速のスーパーコンピューターも、人間の脳の処理能力と比較すれば、ただの怠け者だ。」なんて話しも聞いたことがあります。
ただ私も詳しいわけではないので、興味があれば書籍などで
知識を得るのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「脳とコンピューターはどう違うか」
面白そうな本ですね!機会があったら見てみたいと思います。

速急な御回答ありがとうございました!