プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に二度、レイプされたことがあります。
血液検査をしたところ、B型肝炎とC型肝炎に罹患しているとの結果が出ました。
(エイズと梅毒は異常ありませんでした。)
「移された」と考えて良いのでしょうか?
B型肝炎とC型肝炎とは何が違い、どのような治療があり、完治する可能性はどのくらいで、今後どのようなことに気をつけたら良いのか等々、小さなことでも構いませんので、教えてください。
例えば、家族と同じ湯船に浸かってもいいのかとか、コップの回し飲み、今後の性生活 等々、、。
いわゆるPTSDで精神科に通院中ですが、フラッシュバックが起こって、どうしても聞けません。
この文章も、書いたり,消したり,何度もそんなことを繰り返しながら、やっと作った文章です。
自分でも今、情報収集中ですが、こちらでもお答えをいただければ幸いです。
本当に、どんなに小さなことでも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

思うところはいろいろありますが、あえてはさまず、事務的に回答します。



B型肝炎ウイルスは性交渉でも感染することがありますが、C型肝炎については考えにくいです。血液感染なので、血液製剤を含めて輸血や針刺し、刺青などで感染した可能性が高いです。B型は「うつされた」のかもしれませんが、C型は「うつされた」とは言えないという判断です。
B型肝炎ウイルスはワクチンもあるように、ウイルスが体の中にいるのかどうかは、ウイルス抗原を調べる(血液検査など)で調べる必要があります。ウイルスが体内に残っているようであれば、他に「うつす」可能性があります。
生活については、日常生活においては問題ありません。同じ食器でかまいませんし、回しのみも問題ありません。お風呂も問題ありません。出血したときに傷のある手で触れたりしなければ問題ありません。性生活に関しては、前述のとおり、B型肝炎ウイルスが残っているのであれば、一般的な性感染症予防(HIV予防と同じように)に従ってください。

B型肝炎、C型肝炎の原因治療は、それぞれに対する抗ウイルス薬とインターフェロンになります。根治する確率は決して高くないようです。このほかに肝炎の進行を遅らせるものとして飲み薬、注射薬があります。
これらもどちらも肝硬変の原因となるもので、肝硬変になると肝臓がんや食道静脈瘤・静脈瘤破裂の危険がともなってきますので、きちんと管理していく必要があります。

http://www.bkanen.net/
http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/hcv.html
B型肝炎、C型肝炎について詳細なサイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は白血病で、何度か輸血した経験があります。
それが原因になっているということは考えられる、ということでよろしいのでしょうか?
日常生活に問題ないと言うことで、とても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 14:08

この際、私も実行している健康法の創始者の直接の話と、この療法による型肝炎治癒者の手記2つのうち致し方なく1つ女性の方を簡略にし紹介します。

参考にしてください。質問があればお答えはします。
 ●C型肝炎・・20Kgやせてやつれもなく、医師が見放したC型肝炎が驚くほど改善・・60才主婦
私がC型肝炎にかかっていると判明したのは、車の免許更新のたびに行っていた献血の際に受けた血液検査からでした。もともと肝臓が弱かったのですが、直接の原因は息子の出産時に受けた輸血でした。・・大変なショックでした。・・平成7年阪神大震災で・・心身疲労と更年期が重なって体調を崩し、体中がむくみ、毎夜足がこむら返りを起していました。発汗、息切れ、尋常でない肩こりや疲労感など耐えられない幾多の不快症状に悩まされていました。結果即入院。黄疸や動脈硬化も現れていました。
 さまざまな治療を施していただきましたが病状はいっこうによくならず、薬の副作用で精神的にも肉体的にもつらい日々が続きました。
 そうしてとうとう、「このままだと肝硬変、肝臓ガンへと移行していくでしょう。残念なことに、治療方法はありません」と宣告されてしまったのです。病院でつらい思いをして治らないのなら、食事療法と自然治癒にかけて見ることは出来ないだろうかと悩んでいたところ、断食療法でリウマチを克服した友人が甲田光雄先生の著書を送ってくれました。・・・初めて先生にお会いした時「大丈夫あなたの病気は必ず治りますよ。がんばりましょう」とおっしゃってくれました。現代医学で見放されていただけに、その言葉がどれほどうれしかったか言葉で言い表すことができません。・・実行することになったのは朝食抜きの半日断食と昼夜の玄米菜食です。1日1リットルの水と柿の葉茶を午前中に600ミリリットル飲み、昼は生野菜ジュース(青汁)をコップ一杯、玄米を茶碗に軽く一杯とカボチャの煮物、レバーの煮物を各100g、豆腐を半丁食べます。夜は昼と同じメニューです。・・・・。薬は全く飲んでいません。・・断食療法の力を確信し生菜食・・。体重65Kg→45Kg・・憧れの9号の服も着れるようになった、・・心のダイエットも・・カゼもひかない、便秘も無縁、血行も。常識では栄養不足で体をこわすのでないかとも思いますが、実際は全く逆に体調はいいのです。この体験を皆さんに味わって欲しい・・。
 甲田医師、来院したときは肝炎から肝硬変に移行していてかなり末期症状だった。現代医学の主流はインターフェロンの投薬になっていますが、この成功の可能性は30%と低いのです。しかも失敗するとかえってウイルスが増えてしまうという副作用があるため、患者さんは非常に大きなリスクを負うことになります。生菜食は、C型、B型、を問わず肝炎全般に効果があります。既に肝硬変に移行している場合でも驚くべき効果があるのです。・・・・。
回答一覧中22~23頁 06/04/10 間食について
06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ?も参照ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長いご回答でしたので、全て理解できたかは「?」ですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 19:02

C型に関してですが、ウイルスの数とタイプが検査でお解りになりましたか?


一般的な治療法もウイルスとどのようなタイプのものか?で要観察の方もいます。
肝機能は正常値であれば治療はウイルスの数が増えたり、肝臓をエコーで見て異常が見られない場合以外は経過を見る程度です。

過去の事と肝炎は結びつかないと思います。

過去にB型肝炎で入院した友人がいます。
質問者のケースとは違いますが複数の付き合いがあり。
変調があり診断されて治療に入りました。

完治はしましたよ。
感染ルートがわからなかったので家族も血液検査はしましたがシロだったので原因はわかりましたが。
血漿交換をし、命も落しかけましたが無事完治。

その時に専門の方に聞いてみましたが、関係があったから感染したという事が絶対とは言えないそうです。
少なからず質問者にB型に関して体内に持っていたとするとその事がキッカケで発症したとも言えるそうです。
御本人にはその事が記憶にあるので思い当たると思うのでしょう。

今の質問者は「海外で遊んできたから検査してみよう」と思うのと同じって事です。


>今後の生活

湯船も性生活も「血液」に関して気をつけていたらそれ程神経質にならないくてもいいと思います。
血液も直接触る機会はないでしょう?

仮に生理の時に湯船に血液らしいのが入っていたら掬って捨てるとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>過去の事と肝炎は結びつかないと思います。
少し意外で、ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 14:10

大変な目に遭われたのですね


いろいろとつらいとは思いますが・・・

結論から行くと性行為は必要条件ではありますが
絶対条件ではないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%9E%8B%E8%82%9D …

C型肝炎は単に肝臓が悪いということも考えられますので、
血液検査のγ-GTPの数字なども関連してくると思います

参考URL:http://www.seibyouka.com/cahepatitis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 14:05

>B型肝炎とC型肝炎とは何が違い、どのような治療があり、完治する可能性はどのくらいで、今後どのようなことに気をつけたら良いのか等々、小さなことでも構いませんので、教えてください。



病院に行きまして、治療してください。
肝炎が治っても、定期的な検査だけは欠かさないでください。
理由は、再発の可能性があります。

治療すれば治りますので、治療をされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療すれば治るんですね。
病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!