プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールを送信しているのに、先方に届かない事が時々あります。
当方は送信を完了していて、届かなかったメールが戻ってくる事は無いのですが。文章だけのときも、ワードやエクセルなどファイルを付けた時にも起こります。こういう事が起こるのは、今のところ相手は一人だけです。
送りなおすとちゃんと届くのですが、仕事絡みの相手なので困っています。
どんな事が原因としてあるのでしょうか、どう対処してよいか教えて下さい。

A 回答 (5件)

きっと先方のプロバイダのせいでしょう。

その一人の方に対して送れるときと送られないときがあるのですよね!?
送れる場合があるということは、設定などに関しては問題はないはずです。

残るは相手の方です。
Sannetは時々不安定になる場合があります。
相手に失礼だったら、あなたからでもいいので、Sannetにこの件で問い合わせてみましょう。
きっと解決するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。設定に問題がなく、先方のプロバイダに原因があるというご意見にはちょっとほっとしてします。
先方とも話をして、サンネットに問い合わせてみます。

現状では、仕事と言うことになると、

1)相手に電話などで送信後確認する
2)無料のメールアカウントを作成し、そこから送信してみる
3)プロバイダのOCNに調査を依頼する

3)で相手に送信できていることが確認できれば、相手に伝えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。先日、OCNのサポートセンターに電話してみたのですが、メールが戻ってこないと言う事は、OCNのサーバーには問題が無いと思います、という返事でした。(2)の方法もやってみたいと思います、どうもありがとうございました。

[ツール]-[オプション]-[送信]タブの[メッセージをただちに送信する]はチェックされていますよね?

これがチェックされていない場合、メッセージ作成画面の[送信]をクリックしても[送信トレイ]に入るだけで、実際には送信されないはずです。

これがチェックされているのに届かないという場合は SANNETか相手の会社のメールサーバの不具合くらいしか原因が思い当たりませんが.....。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

節約のため(?)、メッセージを直ちに送信するやり方にはしていないんです。日に何度も送受信しているので、送り忘れはないと思います。

>送りなおすとちゃんと届くのですが、

これは、毎回ですか? 表現を見るかぎりかなりの確率でそうなるようですが・・・。

また先方が別のメールアドレスを持っているのなら、そちらに送るのも手ですね。こういう場合のトラブルは原因を追及するのより、確実な方法を新たに作ったほうがすっきりすることが多いです。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

送り直すとほぼ100%届きます。そうであっても手間には違いないので、別な方法も考えてみます、どうもありがとうございました。

インターネットメールだと確実に相手に届く保証はありません。

ただ、apuchiさんのパソコン環境が不明のため、なんとも言えないところがありますが・・・。
1)インターネット接続環境(ADSLや一般回線使用など、また、プロバイダ)
2)ウイルス対策ソフト
3)フリーアカウントを作成して、そこから送信しても同じかどうか

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。こういう方面には素人なので、情報が十分でなく、申し訳ありません。私のパソコンは、OCNでアウトルックエクスプレスを一般回線で使っています。。ウイルス対策はプレインストールのウイルススキャンです。因みに相手はSannetです。
絶対届くと信じているのが甘いんですね。先方とは何か相性が悪いでしょうかね、素人っぽい表現ですみません。

• 0