プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、BS・CS対応のアンテナとデコーダを貰って、BS内蔵TVに接続したのですが、「E202」のエラーと表示され、アンテナがズレていると怒られました。何度も慎重に向きを変えても現象が改善されないのです。
家の詳細情報は、一戸建てで、TVアンテナは共同アンテナとなっています。
素人で情報が少なく申し訳ありませんが、考えられる原因がお分かりの方がいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>何度も慎重に向きを変えても現象が改善されない

まさか、自分で調整しようとしているのではないでしょうか。必要なものは、正確なコンパス、地磁気の補正用の情報、場合によっては、25000分の1の地形図などです。それと、仰角を調べるための水平基準測定器、分度器などです。

これだけ有っても、およその向きだけですので、あとは、レベルメーターを見ながら微調整です。アンテナと距離が離れた位置のテレビであれば、そこの電解強度メーターを最大になるようにしますので、最低2人、トランシーバー等で話しながら調整です。

1度ずれるとまったくメーターも振れなければ雑音だけの状態ですので、しかも方角と仰角、つまり立体的に向きを合わせますので経験者でも道具なしに手探り状態から向きを合わせるのは困難です。

コツは、多少性能の悪いパラボラを用意し、おおよその向きを見つけます。そこを中心に受信用のアンテナを半固定し、0.5度刻み程度で水平角を動かし、電解強度の測定、最大の付近で仰角を上下に0.2度刻み程度であわせます。その後、水平角を最終的に0.1度程度で動かし、最大電解強度点で仰角を再調整、また水平角を最終調整に向け調整の繰り返しです。50cm程度のパラボラでも1cmも動けば全く感度なし、ノイズのみの状態になりますので、せっかく見つけても風などで動いたら見えなくなるのです。

アンテナをつないで他の人がBSを見ることができているなら、断線か、チューナーの故障ですので、交換するか修理ですし、あなたの使用だけでのものなら、チューナーからちゃんと電源をケーブルに送っているか、あるいは専用の電源でパラボラの増幅装置が動いているかをチェックするべきです。パラボラの受信部には専用の増幅装置があり、これは、ケーブル経由で電源をつないでいますので、見た目に送電線はないものの、ちゃんと電源がつながれている状態でないと動作しません。

普通は、共同なら専用の電源がありますので、受信する側は電源を作動させないモードにするのですが、一人のアンテナなら、チューナーかテレビから電源を送ります。しかもちゃんとその電源がケーブルを通じてアンテナに届くように専用の分配器などを使わないと動作できません。

書いてあることが理解できないようなら、諦めて、電気屋さんにお金を支払い、アンテナを設置してもらいましょう。調整をするには経験と機械が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。大変参考になりました。何の知識もなく、取り合えず自分でやってみようと考えたのが大きな間違いでございました。unos1201さんのご回答でアンテナの調整が非常にデリケートだという事も理解でき、勉強になりました。ここは素直に、電気屋に頼んで対応しようと思います。

私、先日アンテナの移動工事してもらいました

1万5千かかりました。
工事スタッフ2名、アンテナ線15メートル(5c)とコネクター2個
    • 0