プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は過去に二度レイプされたことがあります。
一度目は、高校生の頃。ドラッグ常習犯に。
二度目は、成人してから。外人3人に。
いずれも犯人は捕まっていません。
小学生の頃は、担任に抱きつかれたり,全裸にされ陰部の写真を撮られたりした経験もあります。
現在は精神科に通院中(通院歴13年目。入院経験もあり。)で、服薬とカウンセリングを受けています。
ちょっとした拍子にフラッシュバックが起こり、発狂しそうになったり,裸足で家を飛び出してしまったりします。
先日も、ドラマでレイプされる場面を見て自分のことと混乱し、猛スピードで迫ってくる車に向かって飛び出してしまいました。
「殺してくれー」とか、後を追って駆け寄ってきた父を見て「オマエは誰だー! オマエも殺してやるー!」等とわめいたようです。
車と接触してしまい、運ばれた救命救急センターで、警察からそう聞きました。
自分では全く記憶がなく、「A子(私)、今日はお薬飲んでゆっくり休もうね。」と家族に言われる度、「あ、私、また何かやっちゃったんだな。」と思う程度です。
大好きな家族に迷惑をかけている自分が、ウザくて、ムカついて、死にたくなってしまいます。
睡眠薬を過剰服薬したり、リストカットしたり、ビルの7階から飛び降りたりもしました。
レイプされたときの残像が頭から消えず、「騒いだら殺す」とナイフを突きつけられて言われた声がこだまし、この文章も、書いたり消したりを繰り返して、何とか仕上げたものです。
私のせいで姉の婚約も破談になりました。(精神病者のいる家に婿には行けないと言われました。)
父には「頼むから死なないでくれ。A子が死んだら、お父さんも死ぬから。ずっと天国まで一緒だから。」と言われました。
母には「もしA子が死んだら、何年かかっても絶対に犯人を見つけ出して、切り刻んで焼いて食ってやる。だから負けるな。」と言われました。
姉には「死ぬ時は一緒だからな。これ以上つらいことが続いたら、姉ちゃんオマエを殺してやる。」と言われました。
私はこの先、どうしたら家族に迷惑をかけずにすむでしょうか?
私なんて、死んだ方がいいのでしょうか?
それとも生きて迷惑かけ続けた方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

やはり死んでいいわけないと思います。


ご家族はあなたが健康になって、共に生活したいと思ってるのに。今あなたが死んで楽になっても、一生それを背負ってつらい思いをするのは家族です。あなたが睡眠薬の過剰摂取、リストカットする度にどれだけ家族が悲しんでることか・・。しかしそうしなければ生きてられないあなた。生きていても苦しいでしょう。でも死んではならん以上、生きる。すごくつらいでしょうが、すこしずつでも前に進みましょう。優しいご家族もいることですし。家族のために治りたいと思い続けることが大事だと思います。蛇足ですが、私の家族も5年くらい精神病、治そうともせず開き直っていて正直腹が立ちます。あなたは家族への思いやりがある分、治療期間がかかっても必ず治ると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家族のために治りたい」とは常に思っています。
でもどういうわけか、衝撃がパッと来ちゃって、リストカットや睡眠薬の過剰摂取をしてしまいます。
その度に家族を泣かせてきたことも分かっているんです。
「昨日が最後。今日から生まれ変わるんだ!」って何度言い聞かせて生活してきたことか・・・。
でも、だめなんです。
意志が弱いんですかね?
私って、ホントだめ人間です。
でも貴方のメッセージに励まされました。
必ず治ると信じています、と書いてくださったから。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 19:11

ライフ・ヒーリング (単行本) ルイーズ・L. ヘイ (著), Louise L. Hay


貴方にとても参考になる本だと思います
彼女もレイプにあって,そういう経験から立ち直っている
アマゾンで検索してみて、レビューを読んでみてください
他の本のレビューを読むのもお勧めします

>私はこの先、どうしたら家族に迷惑をかけずにすむでしょうか?
 もっと違う事に興味をもって、充実した人生を送ればいい

>私なんて、死んだ方がいいのでしょうか?
>それとも生きて迷惑かけ続けた方がいいのでしょうか?
>教えてください。
 そんな勿体ない!せっかく生まれてきたんだから
幸せにならなくちゃ、きっとなれるよ
 生まれ変わって、親孝行しなきゃ!デキルトモ!
 
 私は今、記憶を書き換えている実験をしています
貴方と同じように死にたいと思った事もあります
 せっかく生まれてきて、全部、悪いことはし終わった
残っているのは、良い事の方が多いはずだと信じています
 
 イメージの中で今までいやな事をされた人間が
貴方は、その人間がどうなって、どうしてくれれば
その人間を憎んだり、恨んだり、呪ったりしないで済むのですか?
本にこの方法が書いてあり、実行しています

 許すのって、難しいだろうと思っていたけど、以外に簡単!
ただし、いやな事が起きると思い出すこともあるけど(笑い
 又、許す、その繰返しだけど、だんだん怒りも何もかも
少しずつだけど、薄れてくる

最後は時間がすべて解決してくれる
愛する人を無くしたって、陽は又昇る、嫌なことあっても、陽は又、昇る

自分の能力や、魅力を開発して
元気いっぱいに生きていくのが一番だよ
これ以上、くだらないやつらの為に、貴方の大切な時間を
あまり使って欲しくはありません

 友人に幸せになるより憎む事を取った人がいたけど私はバカだなと思った
 電車で恐ろしい顔の老人を見て、 私は嫌な経験をしたって、あんな嫌な経験が顔に固定されるのは真っ平ゴメンだと思った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のご紹介ありがとうございました。
ぜひ読んでみたいと思います。
・・・私の顔も憎悪に満ちているかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/07 19:15

心理カウンセラーをしています。



辛い経験をしながらも、なんとか今まで生きていてくれて、ありがとうございます。
ご家族に迷惑をかけているので「死んだ方が良いのではないか」と思われているようですが、迷惑をかけるから生きている価値がないのではなく、辛い経験がありながらも生きていることに価値があるのではないでしょうか。

あなたからすれば、過去の出来事に「悲しみ」「怒り」「恐怖」などを抱えていると思いますし、ご家族に対しても「もっと自分を責めたり、思っていることを言ってほしい」と感じていると思います。

一度ご家族にあなたが思っていることを言ったり、ご家族が感じていることを聴いたり、本当の意味で向き合ってみてはどうですか?

過去の出来事に対しては、通院中のようなのでカウンセリングで本当の感情を吐き出してみてください。
もし今のカウンセラーに吐き出せないようなら、医師に言って他のカウンセラーに変えてもらうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今まで生きていてくれて、ありがとうございます。」なんて、初めて言われました。
こちらこそ、生かしていただき、ありがとうございます。
・・・実は次回からカウンセラーが変わるんです。
ちょっと緊張していますが、いい関係が築けるといいなと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 19:19

読んでいて涙が流れて、流れて止まらなくなりました。


この世の中とは、なんと理不尽なものでしょう。
被害者のあなたとご家族がこんなに苦しんでいるのに、
いまだ捕まらない犯人は、のうのうと暮らしているんでしょうね。
やりきれません。
でも、その人たちはきっと地獄にいきますよ。
地獄で永遠に苦しみ続けることになりますよ。
あなたやあなたのご家族の何百倍もね。

救いになるのは、ご家族、お父さまもお母さまもお姉さまもあなたを本当に大切に思っていることです。その言葉で身に沁みて分かりますよね。
だからこそ、あなたももう迷惑をかけたくないと思うんですよね。
でもね、私は肉親の自殺未遂(なんとかお医者様が助けてくれました)を経験していますが、あなたに死なれたらご家族はいまよりもっと苦しまれることと思います。愛するものに死なれることほど辛いものはないです。ご家族に「迷惑かけてごめんなさい」と言ってみてください。あなたのご家族なら「迷惑なんて思っていない」って言ってくれると思いますよ。

こんなに家族の絆が強いのですもの、いまはまだ立ち直れなくても、いつか必ず、あなたにも光が降り注ぐ日がきますよ。ちゃんと治療も受けているんですしね。時間はかかるかもしれませんが、必ずそういう日が来ることを強く信じましょう。
あなたがこんなに苦しんでいるのは、それだけ酷い目に会っているからです。どうかご自分を責めず、憎まず、犯人たちの罪を思い切り憎み、責めてください。あなたのご家族に迷惑をかけているのはあなたでなく、あなたにこんなに酷いことをした犯人たちです。

あなたとあなたのご家族に笑顔が戻る日を心から祈念しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「迷惑かけて、ごめんなさい」。
これは、幾度となく遣ってきた私の心からの言葉です。
でも、その度に言われてきました。
「生きていてくれるだけでいいから・・・。そのままのオマエでいいから・・・。」って。
私の家族に笑顔が戻る日は、本当にあるんでしょうか・・・。
治療、頑張ります。
メッセージ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 19:24

「猛スピードで迫ってくる車に向かって飛び出し」ても、「睡眠薬を過剰服薬」しても、「ビルの7階から飛び降り」ても、あなたは生きていらっしゃる。


もし、神さまがあなたに「まだ生きていなさい」と言っている意味なのだとしたら、神さまはあなたに何を期待されていると思いますか。
それほどつらい思いをされたあなただからこそ、きっとこの世界で、この世界の人々のために、あなたでなければできないことをしてくださいと言っているように感じます。
もちろん、あなたではない私にはそれが何なのかは分からないのですが。
どうか、前向きにお進みください。
過去に惑わされることはあっても、昔にもどることはできません。
それが良い思い出でも辛い思いででも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔に戻ることはできない・・・というお言葉がチクリと来ました。
治療、頑張ります。
メッセージありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 21:46

#4です。


>「生きていてくれるだけでいいから・・・。そのままのオマエでいいから・・・。」って。
でしょう。こんな温かい家族がいるんですもの、時間はかかっても、あなたはきっと癒されていくと思います。根気良く治療に励んでくださいね。

ちなみに、私は元夫の暴力で離婚したのですが、その後の貧困生活を姉たちは「あなたの男を見る目がなかったのよ。自己責任じゃない、アハハ」と笑いました。母は「あなたが怒らせるようなことを言っているんでしょ!」と見下し、私が怒ったら父が「○○(私のこと)やめなさい!」と私を叱りました。絶対に口喧嘩から元夫の暴力が始まったわけではないです。いつも突然です。彼自身「お前のせいではない」と言っていたのですから。
こんな家族もいるんです。我が子を信じることもかばうことも出来ない気の毒な人たちです。

あなたはとても不運でしたが、とても温かい家族に囲まれているのですよ。どうかそのご家族を大切に。

最後に、犯罪被害者を誹謗する発言は無視しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。
確かに家族には恵まれているなって思っています。
今まで家族がいたから何とか生きて来れたのだと思います。
ありがたいことですね。
家族のこと、大切にします。
頑張って治療に励むので、応援してください。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 22:02

大変な過去をよく今まで頑張ってきましたね。


家族の方も一緒に大変ですが、本当にあなたのことを思っていらっしゃってよかったです。

ドラマなどで不意に思い出したくない現場が出てきてしまった時などは自分でも分からなくなってしまうなど、本当に読んでいて、大変さが伝わります。

でも何とか少しでも強く生きて欲しいので、個人的な考えを
回答させていただきます。

なぜこんな目にあっているのか、
それは生まれる前に自分で設定してきています。
おそらく前世でも似たような場面があったのかもしれません。
そしてそのトラウマは今世にも残っている気がします。
それを乗り越える為に自分でその苦労を設定して生まれて来ています。

どうやって乗り越えるのでしょう。

この世にはやはり風俗なるものも現実的にあります。
昔もあったはずです。お金の為に自らそうなった人もいたはずです。
そういうつもりでなくても犠牲になった人も無数にあったはずです。

要するに大事なのは肉体じゃなくて心だという事です。
過去の忌まわしい経験は経験です。
ですが、その経験で自分が生きている資格がなくなる訳ではないのです。
そんな事があっても大事なのは生きる事です。
過去の経験は事故ですから。
精神的にはつらいですけど、五体は満足ですね。
これから自分と一緒に家庭を持って、できたら子孫を残す事も考えなければなりません。

戦時中には無理やりだまされて慰安婦にさせられた人もいます。
だまされて外国に売られた人もいます。
何年も日本に帰れなかった人も現実にいます。
それでも強くたくましく生き抜いていきました。
一度「サンダカン8番娼館」を読んで見て下さい。
実話です。

何とかこの回答が助けになればいいですが、
なんとしても自分で死んではいけません。
もしかして、この経験を何かに生かして生きるのも
あなたに架せられているのかもしれません。
あなたの経験と生を無駄にしないで欲しいです。
家族のためにも自分のためにも
ころんでもただでは起きないくらい強くなって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の経験なんて、生かせるんでしょうか?
長いご回答でしたので、100%理解できたかは(?)ですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 07:22

まずはご質問に対する回答だけ(事務的にとれるかも知れませんが)


     「生きて下さい。お願いします」

★経緯等だけ読んで最初は絶句し、私の家族と相談しました。
「何とお答えしたものか?」と。
家族からの回答は「タイトルにある”質問”にだけ答えなさい」
というものでした。
ここに至るに諸事情あったものとお察しします。が、前半の部分は
質問、とは受け取らない事にし、質問者様の「質問にのみ」この場
ではお答えすることとしました。
    • good
    • 0

※追補させてください



私は、病気(最初は意識不明だったとの故)が原因で結構な精神的
肉体的後遺障害を背負うはめになり、仕事も辞めざるを得なくなり、
現在自尊心を捨てる努力をしている最中です。

しょっちゅう
「病気にならなければ」とか「あの時死んでれば良かったのに」とか
考えます。。。
家族にその旨口にすると「命が助かったのに、何てこと言うんだ」
って何度も泣かれました。
死ねば本人はラクになりますが、周囲(家族)はもっと悲しみます。
生きましょう。時間が苦しみを”薄めていってくれる”と信じて。
忘れる、は無理だとしても”嫌な記憶は薄まってく”と信じて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「死にたい」と口にするごとに家族に泣かれてきました。
自分が死んで、家族が泣いているところなど、よく夢に見ます。
頑張って治療に励みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 07:24

>私のせいで姉の婚約も破談になりました。

(精神病者のいる家に婿に
>は行けないと言われました。)

これ、よく聞く話です。
私自身、精神科にずっと通院していて、同じ様な(幸い、離婚はしてませんが)イヤな思いはしょっちゅうです。
まだまだ世間の偏見の目は強いですが、無視しましょう。
心無いアドバイスも、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉には「そんなこと言うヤツとの結婚はさらさらゴメンだ。あんなヤツと結婚しなくて良かった。A子、ありがとう。」と言われました。
それだけが救いです。
度重なるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!