アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去に二度レイプされたことがあります。
一度目は、高校生の頃。ドラッグ常習犯に。
二度目は、成人してから。外人3人に。
いずれも犯人は捕まっていません。
小学生の頃は、担任に抱きつかれたり,全裸にされ陰部の写真を撮られたりした経験もあります。
現在は精神科に通院中(通院歴13年目。入院経験もあり。)で、服薬とカウンセリングを受けています。
ちょっとした拍子にフラッシュバックが起こり、発狂しそうになったり,裸足で家を飛び出してしまったりします。
先日も、ドラマでレイプされる場面を見て自分のことと混乱し、猛スピードで迫ってくる車に向かって飛び出してしまいました。
「殺してくれー」とか、後を追って駆け寄ってきた父を見て「オマエは誰だー! オマエも殺してやるー!」等とわめいたようです。
車と接触してしまい、運ばれた救命救急センターで、警察からそう聞きました。
自分では全く記憶がなく、「A子(私)、今日はお薬飲んでゆっくり休もうね。」と家族に言われる度、「あ、私、また何かやっちゃったんだな。」と思う程度です。
大好きな家族に迷惑をかけている自分が、ウザくて、ムカついて、死にたくなってしまいます。
睡眠薬を過剰服薬したり、リストカットしたり、ビルの7階から飛び降りたりもしました。
レイプされたときの残像が頭から消えず、「騒いだら殺す」とナイフを突きつけられて言われた声がこだまし、この文章も、書いたり消したりを繰り返して、何とか仕上げたものです。
私のせいで姉の婚約も破談になりました。(精神病者のいる家に婿には行けないと言われました。)
父には「頼むから死なないでくれ。A子が死んだら、お父さんも死ぬから。ずっと天国まで一緒だから。」と言われました。
母には「もしA子が死んだら、何年かかっても絶対に犯人を見つけ出して、切り刻んで焼いて食ってやる。だから負けるな。」と言われました。
姉には「死ぬ時は一緒だからな。これ以上つらいことが続いたら、姉ちゃんオマエを殺してやる。」と言われました。
私はこの先、どうしたら家族に迷惑をかけずにすむでしょうか?
私なんて、死んだ方がいいのでしょうか?
それとも生きて迷惑かけ続けた方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

心理カウンセラーをしています。



辛い経験をしながらも、なんとか今まで生きていてくれて、ありがとうございます。
ご家族に迷惑をかけているので「死んだ方が良いのではないか」と思われているようですが、迷惑をかけるから生きている価値がないのではなく、辛い経験がありながらも生きていることに価値があるのではないでしょうか。

あなたからすれば、過去の出来事に「悲しみ」「怒り」「恐怖」などを抱えていると思いますし、ご家族に対しても「もっと自分を責めたり、思っていることを言ってほしい」と感じていると思います。

一度ご家族にあなたが思っていることを言ったり、ご家族が感じていることを聴いたり、本当の意味で向き合ってみてはどうですか?

過去の出来事に対しては、通院中のようなのでカウンセリングで本当の感情を吐き出してみてください。
もし今のカウンセラーに吐き出せないようなら、医師に言って他のカウンセラーに変えてもらうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今まで生きていてくれて、ありがとうございます。」なんて、初めて言われました。
こちらこそ、生かしていただき、ありがとうございます。
・・・実は次回からカウンセラーが変わるんです。
ちょっと緊張していますが、いい関係が築けるといいなと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 19:19

ライフ・ヒーリング (単行本) ルイーズ・L. ヘイ (著), Louise L. Hay


貴方にとても参考になる本だと思います
彼女もレイプにあって,そういう経験から立ち直っている
アマゾンで検索してみて、レビューを読んでみてください
他の本のレビューを読むのもお勧めします

>私はこの先、どうしたら家族に迷惑をかけずにすむでしょうか?
 もっと違う事に興味をもって、充実した人生を送ればいい

>私なんて、死んだ方がいいのでしょうか?
>それとも生きて迷惑かけ続けた方がいいのでしょうか?
>教えてください。
 そんな勿体ない!せっかく生まれてきたんだから
幸せにならなくちゃ、きっとなれるよ
 生まれ変わって、親孝行しなきゃ!デキルトモ!
 
 私は今、記憶を書き換えている実験をしています
貴方と同じように死にたいと思った事もあります
 せっかく生まれてきて、全部、悪いことはし終わった
残っているのは、良い事の方が多いはずだと信じています
 
 イメージの中で今までいやな事をされた人間が
貴方は、その人間がどうなって、どうしてくれれば
その人間を憎んだり、恨んだり、呪ったりしないで済むのですか?
本にこの方法が書いてあり、実行しています

 許すのって、難しいだろうと思っていたけど、以外に簡単!
ただし、いやな事が起きると思い出すこともあるけど(笑い
 又、許す、その繰返しだけど、だんだん怒りも何もかも
少しずつだけど、薄れてくる

最後は時間がすべて解決してくれる
愛する人を無くしたって、陽は又昇る、嫌なことあっても、陽は又、昇る

自分の能力や、魅力を開発して
元気いっぱいに生きていくのが一番だよ
これ以上、くだらないやつらの為に、貴方の大切な時間を
あまり使って欲しくはありません

 友人に幸せになるより憎む事を取った人がいたけど私はバカだなと思った
 電車で恐ろしい顔の老人を見て、 私は嫌な経験をしたって、あんな嫌な経験が顔に固定されるのは真っ平ゴメンだと思った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のご紹介ありがとうございました。
ぜひ読んでみたいと思います。
・・・私の顔も憎悪に満ちているかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/07 19:15

やはり死んでいいわけないと思います。


ご家族はあなたが健康になって、共に生活したいと思ってるのに。今あなたが死んで楽になっても、一生それを背負ってつらい思いをするのは家族です。あなたが睡眠薬の過剰摂取、リストカットする度にどれだけ家族が悲しんでることか・・。しかしそうしなければ生きてられないあなた。生きていても苦しいでしょう。でも死んではならん以上、生きる。すごくつらいでしょうが、すこしずつでも前に進みましょう。優しいご家族もいることですし。家族のために治りたいと思い続けることが大事だと思います。蛇足ですが、私の家族も5年くらい精神病、治そうともせず開き直っていて正直腹が立ちます。あなたは家族への思いやりがある分、治療期間がかかっても必ず治ると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家族のために治りたい」とは常に思っています。
でもどういうわけか、衝撃がパッと来ちゃって、リストカットや睡眠薬の過剰摂取をしてしまいます。
その度に家族を泣かせてきたことも分かっているんです。
「昨日が最後。今日から生まれ変わるんだ!」って何度言い聞かせて生活してきたことか・・・。
でも、だめなんです。
意志が弱いんですかね?
私って、ホントだめ人間です。
でも貴方のメッセージに励まされました。
必ず治ると信じています、と書いてくださったから。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!