アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年で中学3年生になります、名古屋市在住の中学生です。

今年は受験ということで友達の間では既に受験の高校の話になっています。
普通に公立の高校を受ける子が多いみたいなのですが、私は将来声優業に就きたいと考えており、皆と同じ系統の高校に行こうとは思っておらず別の専門高校に行こうと考えております。
しかし、なかなか声優の勉強をできる学校が見つかりません。
私は名古屋在住なので、余計に見つかりにくいんだとは思いますがどなたかなるべく愛知県内で声優の勉強ができ、尚且つ高校卒業の資格も取れる学校をご存知でしょうか?
最悪は上京しようかと思っています。上京し、代々木アニメーション学院の高等学校に通おうかと考えてます。しかし、家庭内の都合でなるべく親に負担を掛けさせたくないのも事実です。
なるべく愛知県内、欲を言えば名古屋市内でそういった学校を探しております。
皆様の力を是非お貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本気で声優(役者)になりたいんだったら、近くの高校に通いながら、どこかのちゃんとした劇団で演技を学んだ方が近道かもな、って思いました。


愛知県内でそういう高校はないだろうし、お金かけて代アニの高等学校行くよりも負担にならないし。

でも『声優の学校』に行かなきゃ意味が無い!って思いますよね、きっと^^;
だけど結局声優と言えど役者なので、演技力はありすぎて損はしないし、むしろ強みになります。
声優になりたいって言ってるわりに演技やってない人って多いんですよ。なぜか。
マイクワークはやろうと思えばタレントでもやれてるんだから、(出来てるのかは不明ですけど)それよりも息の長い声優(役者)になりたいなら、自分はこういう表現者になる!って思って演技とかを磨いて、そしていつかマイク前で表現するんだ!って言うのが良いのでは??と思います。
私も普通の高校行かないでやりたいことやろうって思ってたけど、今は普通の高校行くのは正解だったなぁーって思ってます。

私がこの学校選んで不安になった時に先輩に言われた事ですが、何処を選んだとしても同じだと思うよ。要はそこで自分が何をするかだよって言葉がものすごくズシーンってきました。
学校や進路選びも重要だけど、それはただの選択であって目的ではないはず、ですよね。
自分にとっていい選択が見つかるといいですね。
    • good
    • 2

はじめまして


同じく声優を目指し、養成機関で勉強している者です。

さて、早速本題に入りましょう。
高校で声優お勉強をしたいとの事ですが、声優の勉強ができるところはあなたの言う代アニともうひとつクラーク国際高校(全日制ではないです)があると記憶しています。

しかし、老婆心から言わせてもらうなら、声優の勉強を早くしたいというだけで、高校を決めるのもどうかと思うのです。なぜなら、最近は夜間部(代アニ)や通信教育講座(ユーキャンなど)で高校生のうちから声優の勉強を始めることができるからです。
そちらの方向性も考えてみてはいかがでしょうか?

最後にアドバイスとして、名古屋にお住まいとの事ですが、声優は共通語が話せなくては話になりません。今のうちから、中央の放送(NHK)などを聞き、耳を慣らしたり、話せるように自分でできることをしておくといいと思います。このように今のうちからでも、声優になるための勉強はいくらでも自分自身でできます。頑張ってくださいね。

では、失礼しますね。
    • good
    • 3

まずはGyaoの『声優になる!最強学園』をご覧になられてはいかがですか?


どんなことをするのかある程度分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

『声優になる!最強学園』、拝見させて頂きました。
ただ、私が質問したいのは声優科のある高校ですのでカテ違いかと思います。
でも、初めて知りました。これからも継続して見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 23:57

まずは高校3年間は公立に通って、その間バイトをしたりお金をためて


声優の専門学校に入学するため資料集めやセレクションをしたりすればいいのではないですか?声優としての基礎はやっぱり人としての基礎を
学び経験していく事だと思うので☆

参考URL:http://www.pac-ac.com/news.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私の親も「高校3年は普通に公立行って、それからでも遅くはないんじゃない?」と言いました。
私もその道を考えなかったわけではないです。
公立行って、中学では学べなかったたくさんのことを学び、演劇部にも入って演じることについてたくさん知って・・・。
でも、私は小学校の頃からその自分がやりたいことに1日でも早く近づきたくて中学校の義務教育が終わって自由の身になったらすぐにでも声優のお勉強をしようと思っていました。それがあと1年で叶うのです。
URLまでありがとうございます。
参考させて頂きます。

お礼日時:2007/04/08 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!