プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子供のお友達のお誕生会におよばれしました。そこで、チキンをひと口食べたら、何と我が家で飼っていた犬の味がしました。実際に犬を食べたことがあるのではないのですが、食べた瞬間、口の中を犬の臭いが充満したような気がしたのです。他のお料理はおいしかったのに、何であれだけ?と不思議でした。

それから、カレーを作っている時に、りんごの代わりにバナナを入れたらおいしいかも~♪と思い付きました。そして、できあがったカレーを食べたら、何とも言えない不味さだったのです。同じ甘い果物でも、りんごとバナナじゃ、大違いということを学びました。

さて、別に困ってはいないのですが、前もって「これはまずい」という食材の組み合わせがあったら、気まぐれで不味いものをうっかりと作ることもないだろうと考えました。

ということで、皆さまが食べて不味かった食べ物(レストランや友人宅での経験談)や食材の組み合わせ(私のカレーとバナナみたいなお話)の失敗がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (29件中21~29件)

こんにちは、私がどうしてもわすれられないもの・・・

小学校の給食で出たスクランブルエッグ。にんじん、グリンピースなどが入っていたのですが、掃除機の後ろから出る空気(くさいやつ)の臭い・・・3年生終わって引っ越したけど、1回も食べたことないです。

あと、やきおにぎりやごはんのおこげ。ごはんがかぴかぴになってるのを見るだけで「うぇ・・・」さわったら鳥肌が出て「おぇ・・・」口に入れたら「・・・」やばいです、生理的に受け付けないです。前世なにかあったのか?というくらいで、しゃもじにくっついてるのを洗う時も、たまたま一粒落ちて、乾いて見つかった場合なんかもう、地獄です。食べられないです。

それから、やかんにティーパックを何個かいれてだした紅茶。子供会で出たとき薄くて、かすかなにおいのするぬるま湯。あとうっすーいホットカルピスも、子供会ででたけど、だめでした。
今はもう紅茶もホットカルピスも飲めません。
    • 0
この回答へのお礼

わかります、どんな臭いなのか。でも、どうして、そんな臭いがするスクランブルエッグができたのかは、全然わかりませ~ん! 給食の前に、掃除機でもかけたのかな?

あれ~? ご飯のおこげが苦手な日本人とは、お珍しい。
これが好きな人は多いですよね。

出がらしのお茶は、私も苦手です。子供の頃に不味いと思ったものは、大人になっても不味いですよね。

不味い物、学校給食編は、まだまだありそうですね。

ご投稿ありがとうございました!

ネット友達が自分で作った料理「レッドバナナ」なる食べ物を紹介していました。

(そのページはもうありませんが)
具体的にどんなものかというと、
バナナを赤ワインで煮る・・・というものでした。
本人曰く「とてもじゃないが世には出せん!!」
とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

出ました! バナナを使った不味い料理パート2。
洋梨を赤ワイン(多分、ポートワインというデザートワイン)で煮ると、洒落たデザートになるのですが、これをバナナでやると・・・考えるのも恐ろしい結果になりそうです。

でもねえ、カリブ海の方では、プランテーションという硬いバナナを油で揚げて食べるのです。きっと、バナナにも美味しい調理の仕方があるんですね。

できたら、レッドバナナのお味の方も、伺ってみたかったです。

勇気のある方に、ぜひとも試して頂いて、不味さのほどを語って頂きたいですね。

ご投稿ありがとうございました!

昔の雑誌の企画などで「○○一美味い醤油ラーメン」の上位と言う事で

九段下へラーメンを食べに行きました…
店内入ると、鰹節臭…食べてみてもやっぱり鰹節味…
鰹節に文句は無いがラーメンを食いに来たのであって
鰹節をかじりに来た猫じゃねえ!と思いました…

まさに「怒るが!」と言う感じ(謎)
でもツレはあの味が美味いそうな…

ま、私の味覚が変なのでしょうね…
ちなみに横浜家系ラーメンはコテコテで私の好みです…
    • 0
この回答へのお礼

九段下のラーメン屋。東京に住んでいた時の、私の行動範囲内ですよ。
最近、インスタントのラーメンを作るようになったのですが、その際に、ラーメンについてくる化学調味料の代わりに、粉末のにぼしの出汁のもとを使っています。

あっさりとした仕上がりで、和風のラーメンスープは、私のお気に入りです。でも、鰹出汁だと、生臭くなるのかな? う~ん、この不味さは、わかんないよ~!

これも、今度試してみようかな? ご投稿ありがとうございました!

うちの姉貴が食って失敗したと

今でもつぶやくもの

ごはんに味の素

そりゃあんた、まずいって(--;
    • 0
この回答へのお礼

ごはんに味の素。
これにバターとお醤油をかけたら、けっこう、おいしくなったかも~?
組み合わせというよりも、調理の途中で食べてしまったのが、運のつきだったのでしょう。

そういう私は、味の素を使った中華料理を食べると、舌がヒリヒリするので、別の意味で、この一品は不味いと思います。

でも、お姉さんが毒味をしてくれたおかげで、この回答を読んだ人は、これをやらないですむから、お姉様に御礼申し上げますね!

足立区にあった「長崎ちゃんぽん」のお店です。

【元祖】に惹かれお店に入ってみると、店内中が雑巾の匂い!
そこでお店を出れば良かったのですが、ちゃんぽん自体ちょっと独特の匂いが
ありますよね。。。そんな訳で、さほど気にはしていなかったのですが
注文して、いざちゃんぽんを口にするとまさに雑巾を食べているかの感じで
(食べた事はありませんが。(>_<))二口目が進まないんです。
残すのももったいないし(980円!)お店の人に失礼だと思い
山盛りの紅しょうがを入れて、何とかごまかしながら食べました。(涙)

この世の物とは思えないラーメンの味は、今でも鮮明に覚えています。
長崎ちゃんぽん好きだった私はそれ以来、口にしていません。
あのお店が現在もあるかは謎です。。。。
    • 0
この回答へのお礼

雑巾の臭いとは、どんな悪臭なの~? 
まわりの臭いも、味に影響しますよね。
大量の紅しょうが入りのちゃんぽん。
すごく苦しそうに食べている様子が浮かびました。

教訓。
臭いお店で何も食べるな。テーブルにつく前に退散すべし。

為になる情報をありがとうございました!

皆さん、美味しくしようとして努力している訳ですから、手順を間違えたとか事故でもない限り不味い食事にはならない筈ですね。

強いて云えば大量生産系の食べ物でしょうか・・・[ブロイラー]の不味さに恐れをなし、30年くらい鶏料理を敬遠していましたが

最近やっとどうにか食べられる【地鶏】が全国各地に出てきたようです。

あと不味い物といえば【マクドナルド】でしょうね・・・あのおかげで美味しいものを知らずに育った若い方が多いのは本人が

物心つかない頃からとすれば親の責任かも知れませんが、お気の毒としか云いようがありません。

決して食わず嫌いでなく、一応香港でもジャカルタでも試食はしたのですが、香料に少し違いがあるようですがやはり【餌・エサ】です。
    • 0
この回答へのお礼

大量生産系の食べ物と言えば、ファーストフードですよね。
子供が生まれてから、私も食材にはこだわるようになりました。ファーストフードも、滅多に行かなくなりましたね。

でも、たったひとつの例外が、ビックマックです。
マクドナルドが銀座三越にお店を出した頃から食べているので、大人になっても、年に一度位ですが、思い出したように食べたくなります。

聞く所によると、モナコの王子様(アンドリュ-だっけ?)も、ビックマックが大好物らしいですよ。アメリカ人のお母様の影響なのでしょうか、意外ですよね!

もっと不味い物を思い出されましたら、また教えて下さいね!

それにしても・・・世界のマックで食べて、その不味さを追求しているということは、実は隠れマックファンじゃないですか! 

ご回答ありがとうございました!

回答ではないのですが・・・。

お好み焼きを焼く前ににんにくを炒めるんですかぁ??
関西人にとっては考えられません(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~♪ ちょっと意外な隠し味ですよね。

でもピザのトッピングに、ローストしたガーリックがあると、何となく得した気分になる私です。生のにんにくは、パスですが、炒めたにんにく入りのお好み焼きは、作ってみようと計画中です。この質問を締め切るまでに、結果を報告しますね!

今度は、不味かった食べ物を教えて下さいね!

キャンプで作った水浸しのごはん。

というよりも水分を含みすぎたごはんというべきでしょうか。

それとおかずとして作った焼きそば。キャベツが燃えました。そばも燃えました。しかし食べるものがそれしかなかったので無理して食べましたが、はっきり言って炭を食べてるようなものでした。

朝ごはんのサラダに寝ぼけてドレッシングと牛乳とを間違えてかけたものを食べました。妙に牛乳臭くて吐きそうになりました。

別にまずくはなかったのですが某レストランで「柔らかい!!」と書かれたステーキを注文しましたが滅茶苦茶硬くてなかなか噛み切れなかったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器に慣れると、火加減を調節しながらご飯を炊くなんて、できませんよね!

お飯のことよりも、キャベツが燃えたのには驚きました。
これは、不味いというよりも、発癌性物質がたっぷりと入っていそうで、身体に悪そうです。

『サラダミルク』それとも『ミルクサラダ』?
試した事はないけれど、これも嫌な予感がします。

勇気を出して、『某レストラン』を実名で言って欲しかった~! 
硬くて噛み切れないようなお肉を出す専門店なんて、ちょっと許せないかなと思います。

不味い物で始まって、一見おいしそうな物でしめる。
回答の後味は『美味』でした。ありがとうございました。

これは単なる失敗談ですが。

昔、お好み焼きを作っていて、にんにくを最初に炒めるのを忘れてあとから他の食材と一緒にいれて焼きました。
食べるとき、生で超まずかった記憶があります。
それ以来、ニンニクは必ず蒸すか焼くかして火を通すことを義務づけております。
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きに、ガーリック? そんな隠し味があったんですね!
火を通したガーリックは、ほんのりと甘味があって、おいしいですよね。
それにしても、にんにく入りのお好み焼きとは、精がつきそうです。

生のガーリックですが、トマト、玉ねぎ、パセリ、オリーブオイル、塩、りんご酢などと一緒にフードプロセッサーにかけると、おいしいと評判のサラダのドレッシングに変身です。だから、『生』がいけなかったわけじゃなさそうですね。

それにしても、生にんにく入りのお好み焼きは、一体どんな味がするのかな?

気になるから、恐い物見たさで、作ってしまいそうです☆
#3でも、気している方がいますよ。

ということで、出だしは好調~♪ 
とってもまずそうな一品を、ありがとうございました!