アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは。久しぶりです。現在私は大学でボデイビルをやっている21歳の男です。現在は175センチ62キロです。いつもこのサイトにはお世話になっています。
最近筋肉もついてきていい感じなのですがどうも下っ腹が出てきたように感じます・ほかの部位は順調なのですがなぜかおなかだけは太ってきている気がします。みなさん私を助けてください。ほかの部位に比べて腹筋を重視していないからですか?また腹筋は追い込めないんですがなにかいい方法はありますか?お願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

普段の姿勢に注意してみましょう。

家にいるときもお尻の下に座布団など敷いて軽く持ち上げ腰骨を伸ばしましょう。体を捻ると横の筋肉も鍛えられますのでぽっこりが持ち上げられます。座ったままでもできます。今その姿勢でPCの前にいます。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私は猫背なので関係あるかもしれません
。以前指摘されましたし、そうかもしれません

>なのですがどうも下っ腹が出てきたように感じます

⇒当然脂肪ではないですよね。 万が一脂肪なら当たり前だが、有酸素もしましょう。

で、脊柱の腰椎部のカーブがきつくなっているって事ないですか?

例えば、腹筋やりすぎて、硬くなり骨盤を引っ張ってしまって・・・・って感じです。
ストレッチはしっかりやっているでしょうか?

この辺からやってみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最近ストレッチがおざなりになっていました。十分にやってみます。有難うございます。

題名に「筋」の一字が無いので危なくクリックしないところでした

そろそろ絞りますか、、、、
精神的に良くないし、、、
もし、減量期に入られるつもりがあるのでしたら
二度と食べるのやめちゃうようなダイエットはしないで下さいね

一応
http://okwave.jp/qa2791607.html
を参考にされて
ご自分で少し試されてみて解らないところは再質問されてみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いや~心配をおかけして申し訳ありませんでした。大学の先輩には絞るなんて十年早いと怒られました。笑
しかし服が入らなくなり私としては筋肉のカットをバキバキに出したいのです。そうするとやはり絞るしかないですよね。中途半端に絞りつつバルクアップさせるなんて不可能なのはわかっているのですが、、、。迷いますね。あとすこし体重を増やしてから絞ったほうが良いですかね?

追記

今、#3のリンク先をパラ読みしたら
「サーキット」と「サイクルトレーニング」を
打ち間違えてましたorz
    • 0

take91ちゃん、お肉の育ち具合はどうでっか?

体脂肪は問題ないでしょうから、下腹のふくらみが下記のどちらかに該当しますか?

1、腹に力を入れて腹圧を高めると平らになるのであれば問題ないでしょう。私は腹の力を抜くと赤ん坊のお腹の様に揺ったりとしています。もっと弛めて内蔵を楽にしましょう。消化吸収、酒の分解が良くなりまっせ(自己エビデンスのみ、笑)。

2、太った猫が仰向けに寝ている様にへそ下がポッコリしているのであれば、骨盤の後傾でしょう。四股などで姿勢を正しましょう。長いですが下記で継続中です(bagnacauda さんお借りします)。
http://question.woman.excite.co.jp/qa2851147.html

この回答への補足

こんにちわ。順調に大きく育っています。なんか周りにも変わったねと言われ嬉しいのですが、太ったとも言われ少しへこんでいます。まあ仕方ないことなんですがね。最近のメニューとしては1日目背中、二頭。2日目胸、三頭、3日目下半身、4日目肩で5日目がオフです。このサイクルにしてからなかなか調子が良いです。
最近本で読んだのですが翌日に筋肉痛を残さない程度にやるほうがいいとか追い込みすぎも良くないなどかいてあるのをみました。実際のところどうなんですかね?

• 0

take91ちゃん、こんばんわんこ。

>>現在は175センチ62キロです。
> しかし服が入らなくなり私としては筋肉のカットをバキバキに出したいのです。

もったいないので今のうちにもっと増やした方が良いでしょうけど。目指すは85kg、身長-90くらいになるとガタイよく見えます。服が無くなるか、、、。

> 最近のメニューとしては1日目背中、二頭。2日目胸、三頭、3日目下半身、4日目肩で5日目がオフです。このサイクルにしてからなかなか調子が良いです。
> 最近本で読んだのですが翌日に筋肉痛を残さない程度にやるほうがいいとか追い込みすぎも良くないなどかいてあるのをみました。実際のところどうなんですかね?

この頻度ですと詰め込み過ぎのような気もします。そのような状態ですと、追い込み過ぎて修復が間に合わないのも考えられるので、「翌日に筋肉痛を残さない程度にやるほうがいい」「追い込み過ぎも良くない」に該当する可能性がありますが、本末転倒の様に思えます。それでしたら、濃いのを間あけて行う様にした方が良いでしょう。
 お肉を育てる場合は、とにかく濃くなるようにします。その様にプログラムを見直す時期なのかも知れません。

話を本題に戻して、腹筋です。皆さんもご一緒にどうぞ。ご感想をいただけると助かります。

A、パートナー腹筋は可能でしょうか。まだ開発中なのですがよろしければ試してみて下さい。どちらかというとクランチではなく腹筋です。ウエイト抱くよりもこの方が効くように感じます。
1、普通の腹筋台でふつうに腹筋の姿勢をとる(膝曲げ)。板の角度は水平か若干の足上げ。
2、腹を少し曲げた状態(寝かしきらない)がスタート位置。
3、その位置から相手に手の平で、肩または胸中央を押してもらう。出来れば二人に両脇からしてもらうと良い。一人の場合は「またがる」「後ろから引く」「片手を胸中央に当てる」などの方法を取る。
4、逆らって頑張る。
5、戻す際もパートナーにネガティブを入れてもらう。
6、オプション:脚内転筋の開き(緩み)具合で位置が変わる気がします。両膝を付ける様に締めて、併せて腹圧を高められればその方が良い様に思えます。変に力が入ることが有るので難しい所です。

B、シュラッグ台利用。
1、脚をまっすぐ伸ばした状態から膝を曲げつつ持ち上げる。足首は力を入れないでまっすぐ垂らす。慣れてきたら足首をきゅっと上げた方が効きそうだが変に力が入る場合も有り。
2、重さを楽しみたい時は、膝~ふくらはぎの間に、普通のボール(風船やバレーボールなど)、数キロのメディシンボール、砂袋、バーベルの板などを挟んで楽しむ。
3、また、この方法での腹筋に関しては、ゴムなどの終動負荷で負荷を上手くかけられるとたくましくなりそうな感がするが、エビデンス、経験ともに無し。

C、その場膝折り曲げジャンプ。ウエイトとは異なるので筋肥大時期に入れるかどうかの判断はつかず。
1、その場で膝を折り曲げる様にして(胸に膝を近づける様にする)ジャンプを素早く繰り返す。
2、強度など。回数は出来る限り素早く、1分間連続、数セット。
3、絞る時点では良い方法の一つでしょう。

D、徒手体操(おお、かっこいい響きだ)でのツイスティングWクランチ。一度に色々な所に効くので却って楽です。どこかで書いてますが忘れました。知る限りページや写真も無いです。
1、床に寝て足首を組み、膝はがに股に開く。1セットごとに上になる足を変える。
2、手は頭の後ろで組む通常のスタイル。
3、水平面に足裏、頭を接地がスタート姿勢。
4、身体をねじりつつ持ち上げ、右膝、左肘を付ける。
5、スタート姿勢迄もどす。当初は確実に戻しきること。
6、逆を行う。左右交互の2パターンとなります。まっすぐを入れての3パターンにしても良いのかもしれないがやったこと無いです。
7、回数。連続できるだけ。数セット。
8、オプション:
- スタート位置で脚をまっすぐに伸ばすと負荷が増える。
- 膝と肘を付ける時に、数秒保つと楽しい。
- 膝と肘を付ける迄の身体の曲げる位置、上下半身の持ち上げバランスなどで、いろんな位置への負荷がお楽しみいただけます。
- パートナーいれば膝、肩をクロスで押してもらう(または背後から引く)などで負荷をかけることが可能と思われるがやった事無しで適当に言っている(笑)。
- ウエイトを抱くなどの負荷がかけにくいのが欠点。足首と手に双方からのゴムチューブ負荷などなら可能と思われるが、そうすると場所が難しい。

楽しんで下さい。

• 0

絞るのは先輩がまだ早いって言うならまだ早いんでしょうね~

年齢的なものもあり、人より腹が出ていることに敏感なのかも

あと体脂肪率考えてもやはりhisajpさんの言われていることが
原因でしょう。
今年の夏はあきらめてください。
私は今現在は年中緩やかな増量中ですが
http://okwave.jp/qa2893422.html
で、NO.6氏がNO.6の下のほうで述べている増量3ヶ月理論には、私も
思い当たる節があります。
また、減量後のリバウンドを利用する手も当然ありますが、
いかんせん良く考えてみると175cm62kgで多分体脂肪率13%ぐらいですから
まだ早いというのが当たり前かもしれません。

ちなみに私が本格的にウエイト始めて初めて減量したのは1年後ぐらい
だったと思います。ベンチプレスで80kg10発上がったら一回絞ろうと
決めてたので、でもやっぱ失敗してどんどん使用重量が落ちて直ぐ止めました

メニューについては、私は「伸びている間はいじらない」ということ
を基本にしたほうが良いのでは?と考えます。

この回答への補足

とりあえず現在の私の食事メニューを載せます。
起床後グルタミン
朝食ささみ2本に卵の白身2個、野菜、シリアル、
朝食の前の軽食バナナ1本
ワークアウト
ワークアウト後プロテイン30グラム炭水化物20グラム
1時間後ささみ2本とかぼちゃ
軽食プロテイン20グラム
夕食たんぱく質40グラムほど魚や肉など。野菜、さつまいも
オレンジ1個
寝る前プロテイン20グラムを牛乳で

夕方にバイトがある日もあります。バイトはジムでしているので筋トレしながらでいいので余力があるときは1日二回ガンバります。みなさんどうですか?
最近朝起きて疲れが抜けません。起きてもしばらくは起きる気になりませんし、しかも最近トイレが近いので泌尿器科に診断してもらったところ前立腺がむくんでいるせいだと診断されました。原因は疲れだそうです。夜寝れないと疲れが取れません。ですが筋トレをやめる気になれません。最近やっとバスケも楽しくなってきたし、カラダに変化がでてきたのに。。。私はどうしたらいいですかね?先生は薬をのめば治ると言っておりましたが一向に治りません。やはり筋トレを中断するべきですか?
最近学校が始まり昼休みの40分しか時間がないので短時間ワークアウトを始めたのですが短時間のほうがいい感じです。

• 0

take91 さん、おはようございます。

食事例を見させていただいたのですが、絶対量が不足しているのでしょう。そのため疲れが取れにくいと考えられます。グルタミンを摂取しないと体調の保持が難しいのは、炭水化物(グリコーゲン)不足の為の筋分解が原因(の一つ)と考えられます。

それと筋トレを一日2回するのは、お肉のお育ちにあまり芳しくないです。そのため一日は1回にして様子を見て下さい。強度な運動を少ない頻度で強く行うのが筋肥大には良いです。

週の頻度は、暫くの間は、「朝起きた時に疲れが残っていない」日に限定しましょう。
 グルタミンを朝摂らなくても元気にいられるのが、充分に栄養が足りている証となります。こうなるまでしばらくは毎日運動するのは我慢しなさい(笑)。1週間くらいで調子が良くなってくるでしょうが、更にもう1週間たして、合計で2週間程度で体調を整えましょう。
 体調が、栄養面と併せて改善が実感出来た後に、トレーニングの週の回数を決めましょう。

食事は次の様に変えて様子を見て下さい。「 」内が推奨例です。

>起床後グルタミン「+水分」
>朝食ささみ2本に「全卵2個」、野菜、シリアル「60~100g」、「+牛乳など」
>朝食の前の軽食バナナ1本 (<ーーこれってワークアウト前の間違えですか? それなら「大なら1本、小なら2本」)
>ワークアウト
>ワークアウト後「プロテイン15グラム炭水化物40グラム」
>1時間後「普通の食事」
>軽食プロテイン20グラム
>夕食「ご飯を中心に炭水化物量で60~100g以上(さつまいもでも同量の炭水化物)」、たんぱく質40グラムほど魚や肉など。野菜、
>オレンジ1個
>寝る前プロテイン20グラムを牛乳で

take91 さんの以前の板の、炭水化物量がこれに足りているか、ご自身の食事を調べてみて下さい。
http://question.woman.excite.co.jp/qa2813245.html

>IOCでは、運動後の筋グリコーゲン摂取を、
 1、運動直後(0~4時間以内)
    1時間ごとに1-1.2g/kgを摂取する。
 2、それ以降1日掛けて回復する
    特に強強度 10-12g/kg/日(数時間継続しての今日強度トレーニング)
    中ー強強度 7-12g/kg/日
    低強度   5-7g/kg/日
の二通りの方法を推奨しています。
 この推奨例では、1の場合は糖質で、2が炭水化物としてよいでしょう。就寝前とかそういう点は説明していないです。

これに依ると、take91さんに必要な炭水化物量は400g~600g程度でしょうから、それだけで1600Kcal ~ 2400Kcal になります。
 全体としては、カロリーは2400Kcal ~ 4000Kcal, 摂取バランスを炭水化物6割、タンパク質120g、油脂は残りのカロリーとして考えてみて下さい。簡単に言うと普通の和食3食(ご飯の量で全体カロリーを調整)+プロテイン粉末です。シリアル、洋食などの場合も同様に考えてみて下さい。

参考例:
http://question.woman.excite.co.jp/qa2609998.html

#3, 4
http://question.woman.excite.co.jp/qa2796487.html

• 0
この回答へのお礼

なるほどです。勉強になります。やはり私の食生活にはかたよりがあったみたいですね。複合炭水化物をもっと摂取してみて様子を見たいと思います

ん~hisajpさんのおっしゃるとおり、複合炭水化物が足りてません。

逆に良く体重が増えたと、、、、

筋トレを中断に関しては
中断という言い方があまり良くないです。
レイオフというのは筋トレの一環だと思ってください。

あとそろそろ感覚的にお解かりになると思い
世間で言われている「超回復理論」を否定させていただきます

商業サイトからの抜粋になります
出典は
http://www.physys.jp/
様です。

>超回復とは筋肉内部のグリコーゲン等のエネルギー転換物質の栄養状態がトレーニング前よりも一時的に充満した状態(俗にいうカーボアップ)であると考えます。
高強度トレーニングによる一部位週一回というトレーニング法は、もし筋肉を深く傷つければつけるほど回復の頂点が高くなる・・・ということが生理的に起こりうるならば正しいと言えますが、現実にはどうでしょうか? 残念ながらこれは現実として無いようです。 実際には100の強度でトレーニングしようが、30程度の強度でトレーニングしようが、超回復の度合いは一定のようです。そして回復に必要な時間だけは100の強度でトレーニングしたほうが長くなってしまいます。だとしたらどうでしょうか?超回復の度合いが一定だとしたらより高頻度で超回復を迎える程度のトレーニングに留めておくほうが優れていないでしょうか? ここで良く引き合いに出されるのが、では毎日トレーニングしている人をジムで見かけるが、彼らはちっとも成長しないじゃないかと。 ところが彼らのトレーニングを見ていると二つのタイプがあることに気付きます。前者はパンプアップを起こすレベルのトレーニングを行っていない、謂わば何となくジムでトレーニングしている人達。これはパンプアップさせていないのだから筋肉が大きくなるわけがありません。後者は毎日とは限らないが、かなりの高頻度でジムに来て毎回激しいトレーニングを真面目に行っているというタイプです。 これは超回復の二つの側面で誤った行為です。まず傷ついた筋繊維が回復しきっていないのに次のトレーニングを仕掛けているという点、次に、筋中の栄養素が十分に充満する以前に次のトレーニングを仕掛けているのでパンプアップに必要な十分な量の乳酸を生成できていないという点です。

ところで、超回復の二つの側面と申しましたが、必ずしも両方を起こさせる必要がないのではないか・・・と。むしろ筋繊維を傷つけるようなトレーニング(後に筋肉痛を生じさせる)よりも筋肉中のグリコーゲンをトレーニングによって短時間に完全消費させ多量の乳酸を生じさせ十分なパンプアップを誘い、そして24時間から48時間程度の休養期間中に十分な栄養(特に糖質)を摂取して少しでも早くグリコーゲンで筋中を満たす側面での超回復が重要ではないかと考えます。何よりもこちらの超回復のほうが傷ついた筋繊維が回復するのに要する時間よりも短い(といっても少なくとも48時間は必要だという科学的なデータはありますが)という利点があります。

この回答への補足

さすがですね。知識がすごいです。ほんと勉強になります。最近は短時間高強度トレーニングに変えました。今はアップセット1セットしたあとメインセットを1セットだけにしてそのセットはもう耐えられないくらいまでがんばっています。こっちのほうがいいですよね?

• 0

こんにちは。

このスレッド、傍観していましたが、ちょっと待て、です。

> とりあえず現在の私の食事メニューを載せます。
> 起床後グルタミン
> 朝食ささみ2本に卵の白身2個、野菜、シリアル、
> 朝食の前の軽食バナナ1本
> ワークアウト
> ワークアウト後プロテイン30グラム炭水化物20グラム
> 1時間後ささみ2本とかぼちゃ
> 軽食プロテイン20グラム
> 夕食たんぱく質40グラムほど魚や肉など。野菜、さつまいも
> オレンジ1個
> 寝る前プロテイン20グラムを牛乳で

一般人のボディビルに対する偏見の塊みたいな食事ですね(^^;
これ、クリーンな食事だと思いますか?
私はそうは思いません。栄養バランスの悪い非常に不健康な食事だと思います。

二つアドバイスします。

・ササミを食べるのはしばらくやめましょう。代わりに鶏のムネやモモを皮ごと食べてください。
・卵は卵黄も食べてください。

肉や卵黄などに含まれる不飽和脂肪酸とコレステロールは男性ホルモンなどのホルモンの調整・生産に関係する大切な栄養素です。私は脂質の少なすぎる食事がtaka91さんの疲労感の原因の一つではないかと推測します。

ところで、デカい同期や先輩がどんな食事をしているか聞いたりとかしていますか?
朝食のデザートに果物の缶詰を汁ごと飲んだり、寝る前に食パン一斤詰めこんだりしている人はいないんですかー?
    • 0
この回答へのお礼

先輩方はみんな吐くくらい食べています。私も薦められるのですがやはり肥満になるのが恐いので吐くくらいは食べていません。しかし筋肥大を狙うために炭水化物と脂質を増やす方向で行きます。