プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校に入学したんですが、中学の時の友達とは別の学校で今は高校で1人の状態です。はじめに教室にはいった時に周りの席の人に話しかけようと思ったんですが、みんな友達と話していてこっちから話しかけられると迷惑かなと思い話しかけられませんでした。
友達を作るには周りの人が他の人と話していてもこっちから話に入ったりしていいのでしょうか?
後、親や兄、いとこ達高校を卒業した人はみんな高校が一番楽しかったと言うのですが、ホントなんでしょうか?

A 回答 (7件)

現役の高校生です。

特に人見知りをしたりする人にとっては最初に話しかけるのはすごく勇気がいる事なんだろうな、と思います。ですが、まずは挨拶やちょっとした話題など、簡単な事でいいから話しかけてみる事です。
そうやって徐々に話せる友達を作っていけば、友達の友達と友達になる事も簡単になっていきますから、輪が広がると思いますよ。
あとは自己紹介の機会なんかに呼んでほしいあだ名なんかを言うとみんなそれで呼んでくれるのでとっつきやすいですね。

高校が一番楽しいかどうかは個人差もあると思いますが、私は今、小中を思い返してみても、高校が一番楽しいです。理由は、校風だったり友達(小中よりも選抜されるので話の(レベルなども含めて)合う人が多いですし)いろいろあると思いますが・・・。
    • 0

高校が1番楽しかったとかは人それぞれでしょう。

自分は中学校が1番たのしかったですね。そのせいか高校はいっても放課後や休日は中学の友達と遊んでいました。
多分最初から高校の子とは浅く付き合う気でいたのが悪かったと思います。今では後悔してます。
ってことで大学では声かけまくってそのおかげでスゴイ楽しんでます。
いつが1番楽しいとか決められないくらい高校生活も楽しんでください!

ちなみに新入したての頃はみんなが自分から声をかけないで「声かけてもらいたい」って思ってます。
勇気を持って声をかけましょう!決して迷惑ではありません。
むしろ他の人と話してるところの方が会話もはずむでしょう!
がんばってください。
    • 0

高校の活動の基本はクラス単位なので、クラス行事があれば、いやでもクラスメイトと話す事になるでしょう。

そこから、友達の輪は広がっていくと思います。僕も高校の1年の時はクラスに知っている人は一人もいませんでしたが、2年になるまでに、何人かの友達はできていましたから。
    • 0

私も高校に入ったときに当初、友達がいませんでした。

はじめて仲良くなり始めたのは、6月くらいの体育祭でしたか…。

私は高校には勉強するために入ったので、べつに友達と楽しく過ごす、というつもりはぜんぜんなかったし、今でも高校時代が楽しかったとはこれっぽっちも思いません。
実際、本気で修学旅行をブッチしようと思ったくらいですから。
    • 0

自分が高校に入った時は、全員が全員を知らない、つまり誰1人として同じ中学から来た人はいない、という状態でした。

でも「次の授業何だっけ」とか「音楽室ってどこだ?」みたいな普通の会話から自然と話をするようになりましたよ。
まあ、別に無理に話を合わせる必要もありませんが、話の最中に「あ、それ知ってる」というような感じで自然に加わればいいのでは?
    • 0

入学おめでとうございます。

自分も高校は住んでる市と違う市の学校に通ったため、中学の同級生が一人も居ませんでした。
最初の頃は登校も一人だったのでホントにドキドキしました。
最初が一番肝心です。
遠慮せず思い切って声をかけてみましょう。
目が合ったときにはもちろん笑顔で(笑)

でも、自分の経験上は毎年離れ離れになるクラスメイトよりも、3年間共に過ごす部活の仲間の方が信頼関係が築けました。
高校の友人の方が卒業後のつながりも継続しやすいので。
(中学の同級生は3年間離れるとちゃんと連絡取合っていないと疎遠になりがちです。)
中学に比べて高校の方がイベントごとも何もかもが派手で印象深いです。(学祭とか体育大会とか)そういう意味では高校の方が楽しかったって印象を受けるかもしれませんね。
これから3年間全てはあなた次第です。アっという間ですよ。頑張ってください。
    • 0

まだまだ始まったばかりじゃないですか!!

あたしも同じような状態でしたが、
いつの間にか話せる人がいまして、最終的にはすごく楽しかったです。
部活等に入るともっと話す人が増えやすいかな?

正直、高校1年の1学期はあまり覚えてません。
知らない人ばかりだし、勉強についていくのも必死だったし。
でもだんだん慣れたら、自然と楽しくなっていくと思います^^*

これから3年間、高校生活を謳歌してくださいね!
    • 0