プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身アトピーなのですが、皮膚科医になるべく、
今現在、アトピーのことを勉強しています。

書籍はたくさん読んでいるのですが、
実際に苦しんでいる人の意見を聞かないと
本当の意味でアトピーのことがわかったとは言えないと思っています。

そして、本当の意味でわかっていないと、
将来的に優れた医者にはなれないと思っています。

そこで質問なのですが、よければ、

・アトピーになって、どんなことで悩んでいるのか?

・現在のアトピー治療に対してどんな不満を持っているのか?

・これから、どんな治療法を望んでいるのか?

を教えていただけませんか?
細かく教えていただけるとうれしいです!!

もちろん簡単に、でもOKです(^^

A 回答 (6件)

NO2です。


お礼を読んだので来てみたらすごいことになっていたので驚きました・・・

真面目な方なんですね。
理想に燃えてよいことだと思います。
応援してます。
ただ、一つだけ。
これを言っていいのかどうか迷ったのですが・・・
医者も商売なので。理想だけじゃなく現実の問題として。
アトピーを治してもらおうと思って皮膚科に行ったら、
その先生もアトピーだった。
その医師を信頼できると思いますか?
治る方法があるなら先生がまず治ってるだろうってことになりませんか?
あなたのお気持ちはわかるんですが、
患者は気持ちを理解してくれる同類を求めているわけではなく、治りたいのです。
ですから、そこら辺はシビアだと思いますよ・・・。

アトピーの患者さんを救いたいのなら臨床よりも研究という道もありますし。
皮膚科じゃない方が気になりません。
既に完治なさってるのなら、むしろ説得力があって良いと思うんですけど・・・。
すいません。余計なことを書いてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。

私自身、治っているわけではありませんし、
私自身が治さないと説得力もないですよね。

ただ、現時点で医者ではありませんし、現時点で治っている必要もないと思っています。

医者になることには治さないと。
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 10:16

質問者さんの患者優先の考えは素晴らしいと思います。


医者になった時もその気高い心は忘れないでください。
本当に苦しんでる患者の為には自分の儲けよりまずは楽にしてあげることを考えてください。
そうすると患者からの信頼も得られて収入もついてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が患者なので、やはり患者優先です。
この気持ち、忘れないようにがんばります!

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 10:27

僕が行った皮膚科の先生は良心的でしたよ。


何年も前なので病名とかは覚えてませんが、とにかく顔が赤黒くすごくカユかったんです。
その時の先生が無添加の石けんを使うように教えてくれたから何度も通わずにすみました。
高い石けんを買わされるのかと思ったら無添加ならスーパーや薬局で売ってる100円ぐらいの物で大丈夫だと言ってくれました。
使った時は皮膚がツッぱるのが心配で一度だけ相談に行きましたが「脂はすぐに分泌するから心配ない。それが自分の体に一番合ったものだから変な物を塗ったりしないように」と言うことでした。
(何年も前のことなので言葉は少し違ってるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが回答者さんにとって最適な方法だったんですね。
良い先生に出会われて良かったですね!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 02:08

アトピー歴の長い者です。


アトピーは一人一人がそれぞれに違う苦しみがあります。
一応のジャンル分け、こういう症状にはこういう対処という
方法があるかと思いますが、ただ本人にしたらちょっとした
炎症でも辛く例えばそれが表面上目立つ場所に出来たりしている場合はとてもしんどく精神的にもきつく、一概に症状の軽重では計れないほど心的なストレスはあります。
ですから是非その人個人の抱えている悩みを程度の軽重ではなく一つの病気の辛さとして真摯に聞いてあげて感じてあげてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的なケアが必要と言うことですね!
しかも症状の軽重に関わらず。

とても勉強になります。

確かに、つらい、と思っている人にとっては
それがどの程度のものであっても、
つらいことに変わりはありませんもんね。

貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 01:59

子どもがアトピーです。


かゆいところをかきむしっていつもどこかが出血しています。
なのでお母さんの中には、子どもと遊ばせるのを嫌がる方もいます。
理由は、どんな病気を持っているのかわからないので血がつくのはイヤ。
ということみたいです。

アトピーの心配は、バリアーであるはずの皮膚が傷ついているので、病気に感染しやすいということです。
保育園の保母さんがB型肝炎のキャリアでアトピーで。
かきむしった血が同じアトピーを持った子供の傷ついた皮膚について感染したという記事も読みました。
親戚にはC型肝炎を持っている者もいるので、遊んでもらう時には心配でなりません。
また、総合病院の小児科医に行ったら先生がアトピーでした。
ところどころに出血のある手で子どもを触っておいて、自分は手を洗っているのを見て腹が立ちました。

こういう時代です。
お医者さんになられるのなら感染する危険性も高いでしょう。
お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そのような悩みもあるのですね。
確かに私も、銭湯や温泉に行くと少し心配になります。

貴重なご意見、ありがとうございました。
また、お気遣いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 01:55

アトピーではありませんがポテトチップスのかけらみたいな大きなフケが大量に出るので何年も皮膚科通いしてました。


猛烈な痒みがあるからボリボリかきむしるので余計に出ます。
ステロイド剤を塗った時はおさまるのですが、時間が経つと出てきます。

自分は一生皮膚科通いするしかないのかと諦めていたところ、本屋で見た本を参考に純石鹸に変えたら1ヶ月もかからずにフケも痒みもピタッと止まりました。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

それを皮膚科医に言ったら「石鹸は効くらしいですね~」と答えました。
「これまで何年も出してくれてたステロイド剤は何だったの?」殴りたい気持ちをグッと抑えて帰りました。

歯科医が歯磨き指導をしたり、糖尿病の治療で日頃の食事を指導するのと同じで、皮膚の疾患なら石鹸や化粧品など日頃から皮膚に影響を与える物に対しても指導するべきでしょう?
悪くなる原因は放ったらかしで薬を出すだけの皮膚科医なら存在価値がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスキンケアに関する指導もあって然るべきと思います。

素晴らしいお医者様がいる反面、薬を出すだけで何の説明もないお医者様も残念ながらいらっしゃいますよね。
(私も最初のお医者様がそのような感じでした。)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!