プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司から君は社会的に不適格といわれ会社を辞めました。
自信喪失で、人生メロメロです。
(もう5年も経ちますが、社会的に不適格という言葉と、次の就職先の面接の時に退職理由が・・・まさか社会的に不適格と言われたからだとは言えなかった)
社会にはじかれた状態です。
社会的に不適格の理由は、と尋ねても聞く耳持たずといった感じで・・・君にはわからんだろうな、と言われました。
最近、その上司、会社を退職したそうですが・・腹が立って腹が立って・・・
因みに結婚の話も破談になりました。

A 回答 (6件)

あなたはどんな趣味をお持ちですか。

この回答への補足

社会奉仕
勉強(学習・英語など)
何か解決の糸口が見つかりますでしょうか。
それと・・・私がこうなったのは会社で上司(A)を助けたからです。
上司はウソの指示(いやがらせ)を私に出して、結果、仕事に支障が出てしまい、引っ込みがつかなくなったとき、私が上司(A)の上司(B)に私の責任ですとウソを付きました。
上司(A)は俺の言ったとおりだろう、と皆に言いふらし、それから四面楚歌の状態になりました。

• 0

社会的に不適格であるかはともかく、社会人としての適正は低いと思われます。

第三者の皆様に回答を請うに当たって、正確な情報を伝えられない、何の回答を求めているか伝えられないというような基本的な社会人としての基礎がありません。
論理立てて情報を正確に伝え問題点を明確にすることなどを身につけてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1です。

なんだかつじつまの合わない
状況がいまいち見えて来ない補足文ですねぇ…。

そこまで話を端折らず、多少長くなっても良いので
経緯と質問を明確にしてください。

こちらは”現場に居た訳ではない”というのをお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

> 次の就職先の面接の時に退職理由が・・・まさか社会的に不適格と言われたからだとは言えなかった

ふつう、「社会的に不適格と言われたから」というのは退職の理由になりません。夕日が赤いから人を殺す、というくらいに理由にならない理由です。そんなのが理由になるなら、わたしは10回くらい会社をかわってるはずです。(それくらいのことは、上司に同期に先輩に、入社以来散々言われています。)

ついでをいえば、
「私がこうなったのは会社で上司(A)を助けたからです。」
と、いうのが、「こうなった」理由とおっしゃいますが、
「上司を助けた」ことと、「社会的に不適格と言われた」のだって、つながりようがありません。

たぶん、その間にいろいろ、あなたなりの理由があるのでしょうが、それを省いて「相談」されても、回答者は答えようがありません。単なる愚痴にしか聞こえないのです。

まず、
「上司を助けて」
「『社会的に不適格』といわれて」
「退職した」
の、間を、善意の第三者にちゃんとわかるように説明してください。回答はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

その一言だけで人生メロメロになるなら、社会的に不適格なんでしょう。

社会に弾かれたのではなく、弾かれたあなたが帰ろうとしていないだけです。
結婚が破談になった原因は書かれていないのでわかりませんが、
退職と破談を結びつけて考えているなら、それは都合のいい甘えでしょう。
退職くらいで別れる関係なら、所詮その程度の関係だったのです。

>>腹が立って腹が立って
そのような意識は戦える証であり、
あなたは戦えるのに戦っていない、という結論です。
精神的に病んで苦しんでいる人とは少し違います。
(もし苦しいのなら、お医者さんに相談すべきです。放置しても治りません)
もちろんその上司に直接危害を加えることが「戦い」ではありません。
見返してやるくらいに頑張るのも戦いなんです。

あなたが不適格な本当の理由をその上司から聞いたところで、
問題が解決していたとは思いません。
まずはその被害者意識をなくすことが先ではないでしょうか。

この回答への補足

補足をお礼の欄に書いてしまいました。申し訳ございません。
お礼はお礼として、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私がこうなったのは会社で上司(A)を助けたからです。
上司はウソの指示(いやがらせ)を私に出して、結果、仕事に支障が出てしまい、引っ込みがつかなくなったとき、私が上司(A)の上司(B)に私の責任ですとウソを付きました。
上司(A)は俺の言ったとおりだろう、と皆に言いふらし、それから四面楚歌の状態になりました。

んで、何が聞きたいんでしょうか?

5年前の話みたいだし
現在はちゃんと職に就いてるなら気にしなくて良いのでは?
結婚が破談になったのは残念ですが・・・。

あと、ここは愚痴を書く場ではありませんよ。

この回答への補足

私がこうなったのは会社で上司(A)を助けたからです。
どうすればよいかを教えてください。

• 0