プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社三ヶ月の有給無し+試用期間中です。
退職届を出して一週間ほど経ちました、退職日は退職届を出した一ヶ月後退職になっています。

今日仕事に行きたくなさすぎて出勤前に涙が出たりお腹が痛くなったり吐き気も催しました。
ですが忙しい時期に「風邪です」という理由で休めるわけがないと思い正直に仕事に行くのがつらいと職場に電話を入れました。勿論電話越しでとても怒られました。
上司にお電話を変わってもらい泣きながら仕事に行きたくない理由を告げました。(内容は職場の人達との人間関係)
上司からは「わかりました、今日はお休みを取ってもらって構いません。私から職場の方達に説明しておきます。年末は忙しいのでどうか出勤してきてください」と言われて明日からまた出勤します。

しかし、忙しい時期に仕事に行きたくないという理由で休んだ翌日に出勤するのがとても怖いです。
上司にも相談してこれ以上職場に迷惑をかけたくない気持ちはあるので出勤は必ずしますが、どういう気持ちで職場に向かえばいいのかわかりません。
この不安と恐怖をどうやって振り払えばいいでしょうか?どんな気持ち・思いで出勤すれば気が楽になると思いますか?個人の意見で構わないので教えてください。

A 回答 (4件)

退職が決まっていても、辛い気持ちは辛いままで『退職日まであと20日ほど…なんとか頑張れる!』とかはなかなか思える簡単なことではないですよね。

職場の人間関係が理由なら、なおお辛いのでは?
私も19歳の時、寮に入って働く仕事で自分で決めてワクワクしながら初日から張り切って働きましたが、上司や先輩がみんなキツい人達で人間関係がキツいと感じて3ヶ月泣きながら頑張って、相談者と同じく体調を崩すようになりました。夜はなかなか眠れず、朝は出勤したくなくて身体が動かしづらい食欲もなくなって上司に退職を申し出ました。
私の時は、退職を理解してもらえましたが、退職日は、なかなか決めてもらえず、結局1年ほど職場にいさせられました。私は、退職日を決めてもらえるまで、休みたいと思いましたが、次の仕事に影響を残したくなかったので、職場での今までの私とは違う頑張らない、体調良くなくて身体が動けないっていう態度で毎日過ごしました。なぜなら、今の職場を辞めたいし、ずっとここで働かなくて良い、退職日は決まってるんですから。上司や先輩に役たたないから、来なくて良いと思わせるしかないと私は思って毎日過ごしました。
泣きながら、退職を訴えたのに、出勤して来てほしいと上司が言うんですから、辛い気持ちと不調を訴えてる身体を態度で示して『頑張って出勤してるんだから。』と思いながら、我慢しないやり方だと退職日まで出勤するくらいはできるかもしれないですよ。あるいは、人間関係以外で職場に楽しめることを探す、出勤して楽しいことを考えていれば1日があっという間に過ぎます。私はそうやって気を紛らわして過ごします。相談者さんにとってはキツいと思わせたなら、すみません。インフルエンザ、ノロウイルスも流行っているので退職日まで体調を崩して免疫まで落ちると退職した後、精神的に少しスッキリしても身体が辛いですよ。少しでも参考になれば嬉しいです。
長文になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。
    • good
    • 1

お辛いですね。

体調大丈夫ですか。私も休みがちです【朝になると体調が】
退職されるなら、渋々ながらでも行くしかないかなと。一日終わったら何かご褒美をあげて。辞めるのは案外あっという間ですよ。
    • good
    • 4

退職が決まっているなら、嫌われようがなんだろうがかまわないじゃないですか。


もし暴力を振るわれたら警察に言えばいいです。
周囲の人だって自分の人生は大切ですから、間違っても命を取るようなことはしません。安心していいですよ。
    • good
    • 3

私ならあと一ヶ月!って思うかな。

。どんなに嫌な想いしようが嫌味いわれてもあと一ヶ月でオサラバと思えば乗り越えられそうな気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A