アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
小2の娘がいます。小型犬を室内(マンション)で飼いたいと思っています。
私はトイプードルかパピヨン、娘はチワワがいいと言います。
これはあくまでも見た目からの希望なのですが、犬の専門雑誌などを見ても、飼うのに問題なさそうに感じるのですが実際に飼われている方はどうでしょうか。
犬を飼うのはほとんど初めてのようなものなので、注意しないとならない事、ペットショップの選び方、子どもがいる家庭にふさわしい(?)小型犬、などなど、何でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。
また、ペットショップ以外で入手できるとしたら、どういう所に聞くと分かりますか?動物愛護センターに尋ねたら、小型犬は居ないと言われました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

我が家もマンションで小型犬を飼ってます。もうすぐ5歳になります。
私はミニピンを飼っているのであくまでも友人知人で飼っているワンちゃんを見ての
私の主観になってしまいますが、上記の犬種だったらトイプードルが一番飼いやすいと思います。
大人しくて抜け毛がなく無駄吠えも少ないし子供にも良く懐きます。
ただ、トリミング代が毎月かかってしまうのでそれをどう考えるか・・

パピヨンは陽気で人懐っこく、いろいろなワンちゃんと仲良く出来る子が多い反面、私の知っている雄はどの子も良く吠えます。
1匹の子は甘えっ子ですが飼い主にも抱かれると唸ったり賢い反面頑固です。
成犬になってパピヨンの特徴である耳の毛が揃って来たら特にカットは必要無いと聞いてますので自宅でシャンプー出来たらトリミング代はかからないと思います。

チワワは下で鳴かなくて困ると言われていましたが、雄雌の差があるかも知れませんが
近所がほとんど雄なのですが(6匹、全部別々の家で飼っている)可愛い顔に似合わずみんなけんかっ早くて
とても良く吠えますので私のイメージだと吠えるってイメージですね。

ただ、やっぱり個体差やしつけもあると思うので一概には言えないかも知れません。
ミニピンは番犬替わりに飼われていた程、勇敢で良く吠えるこれと言われてますがうちのは飼い主すら年に数回しか声を聞いた事がないです。

ペットショップ以外で・・・動物愛護センターに問い合わせたと言う事であれば「里親」ですか?
だとしたら「里親」「里親募集」などで検索したらたくさん出てくると思います。

それ以外だと下の方も仰ってましたがブリーダーを探すといいと思います。
ブリーダーで検索するとたくさんヒットすると思いますが
中には怪しげな所もたくさん出てくると思いますので
信頼出来るかどうか、何度もメールなどして相手の人柄とかを見極めた方がいいですよ。
出来たら直接見に行かれるのが一番だと思います。

私も近くもう1匹子犬を迎える予定ですが、今のブリーダーさんと知り合ったきっかけは
個人のブログやHPをたくさん見て、その中でブリーダーさんを紹介している人や
また、とても気に入った子の飼い主さんに連絡を取って教えていただいたりしたんですよ。
実際にトラブルもなく、また可愛い子がそこにいるので実はとってもいい方法では?と思ってます。

可愛い家族と出逢えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、里親になれるといいなぁと思っています。
色々とアドバイスいただきありがとうございました。
参考にさせて頂きます。私も信頼できるブリーダーさんと出会えるといいのですが。

我が家はトイプードルの多頭飼いです。

どの程度の維持費・毎日の手間・かかる時間等が許容範囲か分かりませんが、トイプードルについてお話します。
維持費という意味では、候補の犬種の中で一番高いと思います。毎月のトリミング代が発生するためです。また、クルクルの毛が伸び続ける為、毎日のブラッシングが必須です。
ただ、手間とコストはかかりますが、本当に毛は抜けません。トリミングが必要な犬種(プードルやシュナウザー)は殆ど抜けないんです。(抜けないかわりに伸び続けます)なので、掃除の手間では一番楽かと思います。
一方、おそらくこの候補の犬種の中では、プードルが最も運動欲求が高い犬種です。ですから、お散歩は1日2回やるにしても、ご家庭内でも体を使った遊び(ボール投げなど)を取り入れて、運動不足からくるストレスを避けてあげなくてはいけません。
 お子さんについては、もう説明して分かる年頃かと思いますので、犬が嫌がらない接し方触り方を説明してあげればいいでしょう。
(犬は子供の大声や、突然荒っぽく触ったりするのを嫌がる傾向があるので、優しくゆっくり触ってあげるように教えてあげて下さい)
あとは個体ごとの差ですので、出来れば購入される際に実際にご家族で子犬と接してみて、あまり臆病や神経質でない子を選ぶしかないでしょう。
 入手経路については、もし里親になられるのでしたら、里親募集のサイトはたくさんありますので検索してみて下さい。私も色々と見ていますが、チワワ・プードルなども割といますので探してみるといいと思います。
 それ以外の経路で一番いいのは、きちんとしたブリーダーさんの所で、子犬も両親の犬も見えてもらえる所でしょう。良心的なブリーダーさんは、見学を受け入れてくれますので、これが1つの基準になるのではないでしょうか。また、1頭のメス犬をどの程度の頻度で妊娠させているか、生涯繁殖回数はどの程度か・・などを聞くのも、そのブリーダーさんがどのくらい良心的か分かる目安になると思います。
(メスに関してですが、年に2回くる発情期のうち1回は休ませてあげているとか。繁殖引退年齢が適正か。とか)
要は、こういった事を面倒くさがらず、むしろ自信を持って答えて頂けるようなブリーダーさんなら問題ないと思います。
それに、ブリーダーから直接きますので、(ペットショップに行く子達のようにセリ市を通ってないので)衛生面からも最もリスクが少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、トイプードルはかわいいけど何かとお金が掛かりそうで、悩んでいます。ただ、毛が抜けないというのはいいですね。
色々アドバイスいただきありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

犬種の特徴はネット等で調べると詳しいサイトがあるかと思います。

種の特徴の善し悪しは多少あると思いますが、殆ど個体差が影響すると感じています。
我が家の犬は2頭とも同じ犬種です(生年月日も7日違いだけ)が、体重も倍近く違いますし片方はよく吠えて落ち着きがありませんが、もう1頭はほとんど吠えないし大人しくまさにある意味、美女と野獣です。マンションですとご近所が気になる所ですが、欲しいと思った犬を心のままに...で良いと思います。どちらにしろ子犬の時は吠えるし、噛むし暴れますから!社会化ができればおちつきますよ。
基本は殴らない必要以上に怒らない、誉めて育てましょう。ワクチンが終わっていない時期(2ヶ月~)でもダッコ散歩をしてあげて、
世の中をいろいろ見せておくだけでもその後、だいぶ違うようですよ。
購入時はその犬種がなりやすい病気疾患、瞳の傷や外傷等よく注意してください。
お子様を育てている方でしたらとてもよく要領を得ていると思いますから、楽しく頑張ってくださいね。長文失礼します
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べていると、あまりに色々あり過ぎてどれを見ていいのやら・・・という感じです。
しつけの基本は怒らず誉める・・・ですね。これは動物に限らず人間にも言えますよね。
アドバイスありがとうございました。

パピヨンを飼ってます。

停留睾丸の為か ペットショップで売れ残ってたのを貰ってきました。
(なので、既に生後8ヶ月越えでした)
性質は活発・勝気で陽気。人懐っこくて甘えん坊。
病気よりも怪我が怖い犬種だと獣医にも注意されています。
1歳・2歳児の遊び相手もよく勤めてくれますよ
(子供を 転ばせないように追いかけっこしてます)

反面 勝気なので、躾はしっかりしないと、ワガママになります。
吼え声が甲高いから、そのあたりの注意も必要です。
後は… 家の中が抜け毛だらけになるのは覚悟してくださいね
ブラッシングしてれば かなりマシですが…
臭いが気になるかもしれません。
我が家では一週間に一度 自宅で洗っています。

徒然に書いちゃいましたが、犬を飼うのは楽しいです。
冬や夏のさなかに散歩に行かなきゃならなかったり、フィラリア
予防薬・狂犬病注射等々で獣医代がかかったりしますけどね~

どんな犬種にせよ 相性の良い仔が来てくれると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンはかわいい見かけによらず、勝気なのですね・・・。
でも、1,2歳児の遊び相手ができるとは、なかなか感心な犬ですね!
マイナス面もあるかもしれませんが、プラス面のほうがずっと多いですよね!いつか家にもいい出会いがあるといいのですが。
アドバイス、ありがとうございました。

室内で飼われるなら、まず毛の短い犬が良いと思います。

毛の長い犬は、毛が落ちて大変です。
あと、マンションなら、あまり吠えない犬が良いかもしれません。
苦情の原因になります。
「ペットショップ以外で入手」ということは、貰えるのならということでしょうか?
ペットの美容院のドアとか、その地域の新聞に「里親さん募集」みたいな記事が載っていて、生まれたばかりの犬や、飼えなくなった犬を貰ってくれる人を探してるようですが、そうなると種類など希望に叶うかは分かりませんが。。
ただ、高いお金を払って飼った犬の方が、だいじに飼うように思いますが。。偏見かもしれませんね。
娘さんのためにも動物を飼われるのは、とっても良い事だと思います。でも今の犬たちは15年近く生きますょ。どうぞ、末永く可愛がってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、毛の心配もしないといけないですね。
気に入った犬であれば、特にこだわりはないつもりですが、もちろん家に来てくれれば、私たちと一生を過ごしてもらいたいです。
アドバイスありがとうございました。

ペットショップ以外ではブリーダー(繁殖業者)がいます。

チワワならチワワ専門に扱っています。
また、下記に里親募集のサイトをあげました。全国での活動で、残念ですが毎日のように小型犬、大型犬(純血、ミックス含む)が放棄されています。

里親募集サイト
http://satoya-boshu.net/2d1-17922.html
http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/
http://www.jhpa.net/

室内であれが、あまり泣かない犬種が理想です。
このサイトを見るとチワワが泣かずに心配されている例が多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブリーダーから直接買うこともできるのですね。
紹介いただいたサイトも、参考にさせて頂きます。