アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東京に住んでおり、車の所有者は夫になっています。
所有者の住所も都内の夫の実家のままになっています。

夫は健常者です。
5年ほど前に中古車を購入しましたが、妻である私は
障害者手帳の心臓機能障害の4級を持っています。

よくよく調べてみると、自動車税の全額減免の対象なようなのですが
今年度分の自動車税も全額減免の対象にするには
どのような手続きを行ったらよいのでしょうか?

9月に車検を迎えると同時に軽自動車への買い替えを
考えているのですが、現在の車の名義を私へ変えると
新たに購入する際に面倒くさいことはありますでしょうか?

そのほか、自動車税の減免に関することで教えていただけたら
幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今の車が軽自動車でないと仮定して、


自動車税は県税なのであくまでも俺の住んでいる
県での話です。

障害者だからといって自動車税が減免になるかと
いえばそうではありません。指がなくて4級では
自動車税減免になりません。

足が悪くて4級でもなりませんでした。でも両足
が悪い場合4級でも減免になります。

なので本当に減免になるのか県税事務所で確認し
た方がいいですよ。

かりに減免対象だとしたら、自動車税の納税通知
書が送付されたらそれを持って県税事務所に行き
ます。たしか、納付期日までにいかないと減免に
ならなかった気がします。これを毎年くりかえす
わけです。一度減免になったから今後ずーーとと
言うわけではないのです。

車の所有者と障害者の名前が一致していませんよね。
障害者1級ともなれば、障害者本人が自分で運転で
きないので家族の車でも認められます。
でも障害者3級程度では家族の車は認められません。

これは県税事務所に行けばどこまでが家族の車が
OKなのか教えてくれます。

軽自動車への買い替えの時にreotan_2005さん
名義にしたほうがいいです。障害者の場合自動車取
得税が免除になります。reotan_2005さんが該当に
なるか解りませんが。
さらに、自動車税を減免にするときに、上記で
説明したようにreotan_2005さん本人でないと
減免にならない場合もあるからです。

軽自動車の場合は県税ではなくて町税になり役所
管轄になります。

なのでまずやらなくてはならないことは、
reotan_2005さんの等級で減免になるのか?
なる場合家族の車でもOKなのか?を県税事務所に
確認したほうがいいです。

さすがに4級では減免になるのかな?と思ってし
まいます。ただ4級の障害が数カ所あれば3級と
見なされて減免になる可能性もあります。

ただ自動車税が無料になればここぞとばかりに
4000CCくらいの車に乗るのもいいかもしれ
ないですよ。
    • good
    • 1

#4です。

俺も東京在住でないので、あくまで参考ってことで!!
弟に確認したら、普通車も軽自動車も1度減免手続きすれば、自動継続らしいです。
で普通車の減免手続きは、県税事務所で軽自動車は市役所の市民税課と言ってました。
軽自動車に買い換えるなら、市役所に行き減免手続きをし直すことぐらいでしょうか。まぁ普通車でも車代わればその都度手続きが必要ですが。

それと自動車取得税も減免対象ですが、現在の車を減免手続きしてしまうと、次の軽自動車の取得税が減免になるような、ならないような・・・。
あ~ならない気がします、なりません。
確か前の車を名義変更(他人に)して、どれくらいか車がない期間(1ヶ月ぐらい?)があって、そこで改めて購入すれば、取得税が減免されると聞きました。

今の車の自動車税を減免するか、次の軽自動車の取得税と自動車税を減免するかですね。

減免でも全額か一部かになるでしょうから、そこらへんは都税事務所などに確認してください。
    • good
    • 1

東京主税局のHP見ると、心臓機能障害の4級は減免対象になってますね。


(1)旦那さん名義の車でも同居なら大丈夫ですが、質問者さんの住民票は都内の旦那さんの実家になってますか?
別だとムリです。
(2)通院されてますか?(通院・通学のための車って大前提があります)

まぁOKだとして、自動車税の納付書がきたら、HPにある必要書類を持って都税事務所に行くだけです。

家の弟が手帳持ってるんですが、普通車は1度減免手続きすれば車の変更がないかぎり勝手に継続されるみたいですが、軽自動車は毎年毎年手続きが必要だったと思います。
面倒くさいのは、それぐらいかな?
    • good
    • 0

旦那様が所有者の場合 その車をもっぱら奥様の通院移送につかっている事が減免の条件となります


お住まいの場所を管轄している区役所に 自動車税の 納付書が届いてから 身障者手帳 通院されている病院の診察券 を持って行き 減免申請することに成ります
区役所で 自動車税を扱っている部署に電話で確認してみて下さい
取得された傷害級により 全額免除・半額免除と
ランクが有る自治体も有ります
今後車の名義変更時は奥様の名義される方が 良いかと思います
運転免許の有無にかかわらず車の名義は取得できます
自動車税の他にも減免・優遇等の措置が受けられる
ケースが有りますので 役場の福祉課で説明を受けると良いですよ
お体大切に!!
    • good
    • 1

心臓機能障害だと、3級までしか減免対象にはなってなかったと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
東京都主税局のHPを見たら4級と書いてあったのですが、
3級までなのでしょうか?

補足日時:2007/04/12 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!