アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

築5年の家ですが、部屋の中から見てリビング出窓の左側から隙間風が入ります。

隙間風といっても、我が家は角地に建っていてかなり強い風が吹いたときにピーという小さい音とともにカーテンが「動く」程度の状況です。
「揺れる」まではいきません。

この現象は住み始めた当初から出ており、3回HMに窓の調整をしてもらいましたが直る気配が無く、結局建物側の窓枠の修正までしてもらったのですが、少しは良くなりましたが現象がまだ納まらないという状態です。

窓枠修正時の説明では、外から見ると隙間風の入る側の建物側窓枠の真ん中が少し外に開いているということでした。
確かに少し外側に開いているように見えました。

でも、大工さん仕事で建物側窓枠をまっすぐに直してもらっても、まだ現象が出ています。

そこで質問ですが、再度の窓調整のほかに有効な手段は無いでしょうか?

当初から窓側に取り付けてあるパッキン(?)を厚みのあるものに交換するというアイデアは伝えてあるのですが、これより手間のかかる大工さん仕事をしてくれたということは、そんなことをしても意味が無いということなんでしょうか?

出窓部分の部屋の中での内寸は約2600(W)×1950(H)です。
メーカは三協アルミです。
窓の数は4枚で、内側の2枚が部屋側となっています。

近いうちにHMに修正依頼をしに行くので何かうまいアイデアがあれば、話してみたいと思っています。

どうか皆様、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一度HMからメーカーのメンテナンスに連絡を取ってもらって見てもらうのがいいと思います。

大工さんに入ってもらったのに改善されてないのであれば商品の不具合の可能性もありますので、その辺の判断をメーカー側から説明してもらってください。
サッシに関してはほぼ全ての商品に水密性、気密性等の数値が設定されています。 隙間風が入ってくるという事はそれらの性能に対して確保されてない状況にあると思われますので、その原因がどこにあるのかというのを探求していく必要があると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

室内窓の最大手がYKKらしいですが、家を建てたときは知りませんでした。
職場の人に言わせると某メーカは。。。。ということです。
(デマの類かもしれませんので具体的には書きません)

今考えるとYKKにすればよかったと思いますが、どうしようもないですね。(苦笑)

ご回答ありがとうございました。

建物に瑕疵がない限り、調整で直ります。

• 1
この回答へのお礼

窓を少しだけあけて、外から見てみました。
窓枠と窓との間の隙間は上下ほとんどありません。

隙間風が原因で部屋の中が寒くなるとか暑くなるとかは、無いように思えますので、最近は半分諦めかけているところです。

ご回答ありがとうざいました。