アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でマンションを購入しました。
形態としては、売主さんが私から得たお金で次に住む物件を購入して、引越しした後に私が引越しをして住むという感じです。

なのでリフォームなどは無しの現状引渡し、クリーニング代等も自分持ちでした。
ただ、その分値引いてはもらいました。

問題は、住み始めてゴキブリが滅茶苦茶いるという事に気づいたのです。
住み始めて1週間ですが、ホイホイを仕掛けてすでに20匹くらいが引っかかってます。
毎晩仕事から帰るとゴキとはちあわせで2匹くらいは倒しています。

いちおう不動産会社にクレームを言って、売主さんにもつたえています。
契約書には白アリ被害などの場合に売主さんから費用をもらって修繕や駆除を行うような記載はありましたが、ゴキブリなどの事はかかれていませんでした。

昨日は会社を休んでバルサンをたきました。
気になる荷物すべてチェックしてゴキがいないか、卵がないか確認してビニールでバルサンに触れないようにする作業を行ってからバルサンしました。

売主さんに駆除にかかった費用はもちろん請求して、さらに迷惑料など請求できるものでしょうか?
さらに迷惑料はどの程度もらっていもいいものかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

不動産屋です。

売買でゴキブリの害については経験がないですね。
普通に考えると、いつからいるのかがわかりませんから請求は無理。

一方で、本当に異常なくらい出るならば、ゴキブリの種類によっては
水漏れなどが考えられます。
乾燥したのを好むのと、水場、湿気を好むのと建物に害を与えるのと
3種類ほどを指して、ゴキブリと言いますので。

このうち、後者の2種類が異常発生しているのであれば、家自体に
なんらかの問題がある可能性もありえます。
その場合にはその問題自体を克服するための請求は可能ですね。

種類については検索してみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。助かります

ゴキブリの種類としては大型のヤマトゴキブリと中型のチャバネゴキブリ、あとよくわからないですが7~8mm程度の小型のゴキブリがいます。

前住んでいた売主さんからのコメントとしては、
「住んでいた時からいたけど気にならない程度」という事でした。

不動産の方がお隣さんや同じマンションの方に聞き込みしてくれたのですが、特にゴキブリは出ていないとのことでした。
そうなると何故ウチだけが?と思ってしまいます。

不動産の方も年間何百件か取り扱っていますが、こういう事はなかったと言っている以上、普通ではないという事だと思います。

請求も大事ですが、とにかく昨日のバルサンでいなくなってくれている事を祈ります。

• 0

まず請求できないというのは他の方と一緒ですが・・

中古でバルサンを焚くといったんゴキブリは避難しますが他の家にいっているだけでしばらくするとまた帰ってくる事もあります。
集合住宅はそういうものです。
また、再度バルサンするのも手ですが、ホウサンダンゴなどでとりあえず普段からのゴキをみなくても済む体制を作るのがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

バルサンを炊いて数日、ゴキブリの姿は見なくなりました。
たしかに集合住宅は一時避難ができますね…
戻ってくるのと、卵などの孵化が心配です。
一応ホイホイとホウ酸団子をしかけて、あとは日ごろ清潔な状態に保てるようにして夏まで様子をみていきたいと思います。

>契約書には白アリ被害などの場合に売主さんから費用をもらって修繕や駆除を行うような記載はありましたが、ゴキブリなどの事はかかれていませんでした。

白アリの被害というのは、建物の構造躯体に影響を及ぼす可能性があるから記載されているのです。これは単に「虫が発生して煩わしい」というレベルの扱いではないのです。
蚊とかハエとかゴキブリなどとは分けて考えてください。

>売主さんに駆除にかかった費用はもちろん請求して、さらに迷惑料など請求できるものでしょうか?

現況渡しの中古物件を購入していて、ゴキブリ駆除に掛かった費用を請求することに妥当性はありません。ゴキブリの発生は物件の瑕疵とは言えません。
もちろん迷惑料も同様です。
ただ、売主側が温情で対応してくれるのであればそれでも構いませんが、請求する正しい権利があると思わない方が良いです。

1の方が書かれていますように、建物そのものに何か不具合・欠陥があり、それによりゴキブリが異常発生しているという事であれば話は別なので、そういう観点から調査してみた方が良いでしょう。
もし不具合・欠陥等が存在すれば、契約上の瑕疵担保責任の定めによって対応して貰える場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

仲介の方に売主さんに報告してもらった結果、温情で駆除にかかった費用は負担してもらえそうです。
回答ありがとうございました。