アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳のフリーターです。
去年、大学を卒業し、設計会社に就職したのですが、10月に鬱病で泣く泣く退職しました。
本当は、どんなに辛くても少なくとも3年はこの会社で頑張ろうと決めていたのですが、去年の7月に鬱がひどくなり、自殺未遂を起こして2ヶ月の休職、その後、復帰に力を入れたのですが、結果的に鬱が悪化してしまい、もう仕事が出来る状況ではなく会社にも害を及ぼしてしまうと考え、10月いっぱいで退職させていただきました。
その後も鬱がひどく、冬の間はリストカットも何度かしてしまったのですが、春になってから様態が安定してきたので、医者の勧めもあって、社会に出るリハビリの一環として現在、病院でアルバイトをしています。
様態がだいぶ落ち着いてきたこともあって、そろそろ本格的な転職活動もしたいと考えており、ハローワークに行ったり、資格取得の勉強もし、また体力づくりのためにスポーツジムにも通っています。
ですが、病気だったとはいえ、たった半年で会社を辞めてしまった軟弱者を受け入れてくれる会社などあるだろうかと毎日悩んでおります。
こんな私に転職に関するアドバイスがいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

31歳、うつ歴6年目の女性です。



私は発病し、大学を卒業して6年間勤めていた仕事を辞めました。貴方同様、自傷行為、ODなどもしたこともあり今でも希死念慮があります。

しかし、今はフルタイムで働いています。貴方はまだお若いですし、復職に向けて努力もなさっている様ですね。働く意欲もありそうですし、お仕事なら、ご縁があればいくらでも見つかりますよ。

30過ぎの私ですら、今のお仕事に就くことができました。ただ!無理はしていませんか?私の場合、何もしないで家にいる事に罪悪感を覚え、社会から孤立してしまった焦燥感に苛まれ、焦って今の仕事に就きました。担当医からは「なんだ、こんな単純作業か…」と思えるような負担の軽いお仕事から復帰したらどうでしょう、と言われていたのに…。正直、担当医の言う事に従えば良かったと後悔しています。フルタイムで働くのは本当に辛いですよ。自分では状態が良くなったと思っても、ストレスも溜まりますし…調子が悪くなる一方です。 色々書いてしまいましたが、あくまでも私の経験談ですので。

復職について、担当医とはご相談されましたか?そして、お仕事に就く時、特に最初はストレス溜まりますよね。一度就職なさってるのでご理解いただけると思いますが…。私のように完治していないまま無理に就職して、症状が悪化しないように気をつけて、慎重に復職して欲しいと思い、お節介だと分かりながら意見させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
sakurannbo1515さんは私よりながく鬱病をわずらっているのですね(その上、フルタイムで働いているとは!)。
私も土曜日はアルバイトがフルタイムで入っているので、毎週土曜の仕事が終わってからは「まだ正社員としてフルタイムで働くのは無理かな」と、考えてしまうことが多いです。
もしかしたら、あなたのおっしゃるとおり、転職活動はまだはやいのかもしれません。「無理はしていませんか?」という言葉が耳に痛かったです。
担当医とは隔週一回の診察の際に社会復帰・復職について話し合っております。
中途半端に復職するのは自分に対しても、また、自分を雇ってくれた会社に対しても失礼ですよね。
頑張りすぎないよう、気をつけます。

お礼日時:2007/04/14 20:16

頑張ろう。


僕なんか大学卒業当時から
フリーターで、今で
ちょうど2年か。。

はあ~。なんのために生きていたのか
生きてるのか。。。
2歳年下のやつでさえ
正社員で就職決まった人間が全国に何万といるとおもうと。。

って感じだよ。

だから頑張ろう。
今をしっかり生きないと
年がたつにつれて
後悔することのできる年数すら減ってくんだから。
後悔しないように楽しく生きるためには
なおさら今が大事。この若いときを大切に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後悔しないよう、今を精一杯生きていきます。
best_of_meさんも後悔しないよう、人生を過ごしていってくださいね。

お礼日時:2007/04/14 20:20

お辛いですよね、私も重度のうつ病、つい最近自殺未遂をしたのは先週土曜日です。

アルコール依存と共に、先月から過食も伴っています。
会社から、解雇宣告を2度も受けました。
嘆願書を書いて、5年間パート扱いで専門職についています。大卒初任給より少ない手取り、交通費も、実際出勤した日数で後払いです。殆ど休んでいないのに。
私の場合、年齢的な面もあり、転職は無理と判断され、ワーキングプアに甘んじています。それも、うつ病の発症は会社での仕事とは無関係ないじめなのに、両親とも仲が悪い為、一人暮らしをしていかなくてはいけない、それから、お時間があったらお目通し頂きたいのですが、「人間関係」のカテゴリーで「彼氏が出来る人」でばんばん叩かれています。一生独身でいる可能性も高くなり、仕方がありません。

病気でなくても、就職は難しいです。

ハローワークなり転職情報誌なりで、面接までこぎつけても、です。

それでも、私の意見からすれば、トライする価値は十分にあります。

好きでうつになったわけでもない、外界のショックに対する正常な反応ですよ。同じショックを受けると、他者を攻撃する事によって自分を慰める人がいます。私は、そういう人に負けたんです。
直属の上司のセクハラ・パワハラは一切ありませんでした。無関係な部署の無関係な奴らが、無関係ないじめを仕掛けてきたんです。

とりあえず、職探しから始めたら如何ですか?
病気とは無関係で、「不景気」を前提にして。

大丈夫だから。
それでも辛くなったら書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
鬱病・自殺未遂・アルコール依存症・過食・・・辛いですね。
過酷な環境下で戦い続けているあなたの生き様に励まされました。
人手不足とはいえ未だに転職が難しい現状ではありますが、死なない程度に頑張っていきます。
pata77さんにも幸せが訪れますように。

お礼日時:2007/04/14 20:28

悩むより、行動です。


第二新卒が多い今の時代ですから、
あまり悲観的にならずに挑戦したらいいと思います。

ただ辞めた理由は聞かれると思いますので、
体調不良でやむを得ず辞めたが、半年治療に専念し、今は問題ありませんと、胸をはって言えるようにしましょう。
そのためにも、自信をもつことです。
落ちることもあるかもしれませんが、いちいち悩んではいけません。
苦労はしても、命まで取られることはないのですから。

私の親類も鬱でずっと自宅療養していましたが、
今はもう病気も治って元気に過ごしています。
病気に関しても、将来に関しても、
悩みすぎないで前向きに取り組みましょう。
あなたはまだまだ若いのですから
私から見たら、可能性にあふれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性にあふれている・・・ですか。
とても勇気が湧きました。
私は子供の頃から何かと自信がありませんでした。
でも、そのままではいけないなと最近は思っています。
病気に打ち勝ち、自分に自信を持てる人になっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!