プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコレステロール値が高く、5年前からコレステロールを下げる薬を服用しています。これは生活習慣からきたものではなく遺伝によるものです。体のほうはいたって健康そのもので健康診断でも全くひっかかる所見はありませんし、過去に大病や手術の経験もありません。それでも薬を服用していたら医療保険には加入できないのでしょうか。

A 回答 (4件)

医療保険は薬を飲んでいたら絶対加入できないわけではありません。


保険会社によって診査基準が違うので、私が勤務する会社の話をします。
例えば降圧剤を飲んでいて血圧の上が130台であれば、無条件で加入できる可能性はかなりあります。
会社としては血圧の高い人が薬を飲んでいないのは嫌がりますが、
薬を飲んで血圧が安定していれば、安心できるそうです。

質問者の場合、コレステロール値の程度によると思います。
仮に医療保険の加入を申し込んだ場合、結果は以下の3つのケースのどれかです。

1.無条件で加入できる。
2.特別条件が付く(保険料割り増し、特定部位不担保など)
3.謝絶

もし特別条件が付いた場合、加入するかどうかは条件内容をみて
加入するかどうかを判断することになります。もし加入を断っても
費用は発生しません。

ですから、医療保険に加入したいのでしたら、申し込んでみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#1の方の回答を見てがっかりしていたところでしたが、少し希望が出てきました。
コレステロールが高くても体調が悪くなるわけでもなく自覚症状がないので、
健康診断を受けなければ高コレステロールに気付かずに保険に加入している人もいるのではないでしょうか。
そういう人よりちゃんと薬を飲んでいる私のほうが病気になる確率は低いのに・・・と思っていたところです。
ところで、保険に加入した後で薬を飲むようになった場合は問題ないのでしょうか?
実は薬を飲む前に医療保険に加入していたのですが、2年前に解約してしまって・・・失敗だったかなと思ってます。

お礼日時:2007/04/16 10:35

最近同じ状態で加入出来ました


その方は健康診断を受けており その健康診断書を添付して申込みをしたところ割り増し保険料(1500円ぐらい)アップで加入しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の総コレステロール値が高いのは確かですが、
悪玉に比べて善玉の数値が高いのでお医者さんから
「これは長生きするタイプだよ」と言われました。
コレステロールが高いと心筋梗塞などの病気にかかりやすい
ことはわかりますが、そのために癌や婦人科系など
他の病気に備えて保険に入れないのって何となく納得
できない気持ちでした。保険会社に相談してみればいいんですね。

お礼日時:2007/04/21 13:00

>ところで、保険に加入した後で薬を飲むようになった場合は問題ないのでしょうか?



保険加入後に新たに発生した病気・怪我による入院・手術を保障するのが医療保険です。
全く問題ありません。

>#1の方の回答を見てがっかりしていたところでしたが、少し希望が出てきました。

その気があるのでしたら、早めに申し込んでみてください。
時間が経てば経つほど、健康状態は悪くなるのが普通です。

補足ですが、申し込むときは通販ではなく、対面型の営業マンから加入することをお勧めします。
告知書の記入は簡単なようで難しいので、薬をのんでいる場合、
通販だと書き方がまずかったり、書き足りなかったり、で
謝絶になるケースが多いように聞いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2年前に保険料を安くしようと思って保険の見直しをし、生命保険につけていた特約の医療保険を解約してしまったのはやはり失敗だったんですね。保険料の安い県民共済などの医療保険に入りなおそうと思ったのですが・・・。わかりました。早速検討し直します。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 10:47

無理ですね。

。もちろん条件付きで保険料が大幅に上がっても構わないと言うので有れば保険会社によっては引き受けてくれますが・・

まず薬の服用が遺伝であろうがそんなことは全く関係有りませんよ。
飲んでいるかいないかが基準。そして今現在も通院していると言うところに問題も出てきます。

コープ共済の告知ゆるやかコースなら入れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりだめですか・・・生まれてこの方、風邪とお産のとき以外は
寝込んだことがないという丈夫な体なだけに残念ですが仕方ないですね。

お礼日時:2007/04/16 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!