プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さく生まれた赤ちゃん(2kg以下)の赤ちゃんの洋服を
扱っているサイトを教えてほしいです。
赤ちゃんが小さかった方どうしてましたか?
新生児用着せていましたか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


1500gで生まれた女の子がいます。
2ヶ月近く入院していたので、退院してきたのは2500gのときでした。
入院中は、病院の産着を着ていたので、退院後のお洋服についてですが。

退院後しばらくの間は、ベルメゾンで売っているAラインドレスのような長肌着を着せていました。
この下に、肌着を重ねて、アウターとして着せていました。
これだと肌着なので小さめに作られていて、だぼつかず良かったです。

http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.bell …

4キロぐらいになってからは、マザウェイズのベビー肌着コーナーにあるカバーオールを買いました。
サイズが62cmからあって、小さめにできているので、身長が50cmぐらいでも、かわいく着られますよ。
http://www.rakuten.co.jp/motherways/859062/

今は身長56cm、体重5300位ですが、カーターズの0-3M、あるいは、ジンボリーの0-3Mを着せています。
オークションでもたくさん出品されています。

小さく生まれた赤ちゃんって、首が据わる時期になっても、まだまだ小さいんですよね。
だけど、普通に外出するようなお洋服って70cmからがほとんどですし。
ジャスコのベビーコーナーには、60cmでもかわいい服がありましたよ。
あとは、海外ブランドのものでしたらかわいいものがたくさんありますよ。
    • good
    • 1

ちょっと大きめになりましたが子供が2168gで生まれ、退院時には2500gくらいになっていました。

退院の目安は2500gくらいだったと思います。
生まれた時が冬だったので、3ヶ月くらいは必要以外ほとんど外に出ませんでした。家では短肌着+コンビ肌着(または長肌着)で毛布をかけて過ごしました。その後はだいたい上に掛ける物で調節していました。

赤ちゃんはどんどん大きくなってしまいます。小さいうちは入院されていて服は要らないでしょうから、わざわざ小さい赤ちゃん用を買われるより普通の服(新生児用)を買われた方が経済的かなぁと思います。
    • good
    • 0

1600ちょっとで産まれた男の子がいます。


2ヶ月ほどNICUにお世話になり、退院の時には2500くらいでした。
他の方も書いていらっしゃいますが、病院では病院のうぶ着でしたし、退院後は普通に60cmくらいのものを着せてました。
ブカブカでしたけど・・・
しかし小さい服というのはすぐ小さくなるんです(笑)
ウチの子は特に発育が良かったのですが、すぐに普通に産まれた子に追いついて60cmなんてあっというまに着れなくなりました。
なのであまり小さい服を買うのはもったいないと思いますよ。
未熟児だからしばらくは他の子より小さいと思ってしまいますが、うちのように例外もありますので・・・(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



http://hughug.ocnk.net/
http://www.preemielove.com/

こんなのがありますよ。
ウチは1,500gちょっとと1,800gで生まれた双子ですが、NICU入院中は病院の着物を着てましたし、退院する頃には3,000gほどありましたので、出産前に用意していたもので大丈夫でしたので上記サイトで扱っているような「未熟児用ドレス・肌着」は買ったことありません。
    • good
    • 0

1800gで生まれて退院時は2200g程度だったと思います。


紙おむつだけは体重3000gまで用の小さめサイズをしばらく病院で買って使ってましたが、ベビー服は普通に新生児用のものを着せてました。
出産前に準備していたのは当然普通に市販されている新生児用(身長50cm)でしたし、段々大きくなるからと小さいものを買い足す発想はありませんでした。

ベビードレスの襟ぐりあたりはぶかぶかで肩がでてしまいそうなものもありましたが、新生児なら大して動き回ることもないですし気にならなかったです。
肌着は着物のように打ち合わせてヒモで留めるタイプ(短肌着,長肌着)ならある程度の調節ができると思います。

出産祝いでいただいたベビー服でブランド品(セリーヌ)のものが身長45cmになっていました。
それでも普通にある50cm用と大差なかったと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!