アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学一年生です。
この度学級の副委員長になったばかりなのですが、
委員長・副委員長の仕事はどんな事があるのでしょうか?
みなさんの経験があれば、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校生ですが、自分もクラスの学級委員長という形をやらせていただいています。

自分の場合は主に一言で言えばクラスのまとめ役ですね。
クラスで何かがあったとき代表でやるとか、またまたクラスの行事のときに前に出て指揮をとったりとかですね。
副委員長というのは委員長の補助という感じだと思います。委員長ひとりでできないことを手伝ったりという感じだと思います。
    • good
    • 5

本来は、学級委員は大きく分けて2つの役割があります。



(1)集団行動の指示を出す。
 始業・終業の号令/授業態度・生活態度が悪い生徒に注意する/朝礼などでの整列の指示/担任の指示を学級に伝える/学級行事の運営

(2)学級の生徒の意見をとりまとめる
 学級会の司会/生徒の意見を担任に伝える/学級行事の企画

特に、みんなが不満に思っていることを先生に伝える仕事は、教えてくれない先生が多いと思いますので覚えておいていただきたいと思います。

その他に

(3)生徒会の学級代表委員

を兼ねるところが多いと思います。
    • good
    • 3

学級委員長ですか。

懐かしいですね。私も中学で2度経験しました。
私の中学では委員長は学級会の司会と起立・礼・着席と言うだけです。日直が居たんでその他は日直が様々な事をやってました。

副委員長は委員長が休んだときに仕事をします。後は学級会の書記ですね。女の子がやってました。何にせ、私は無断で休むし、遅刻は多い、途中で帰る…そんな子だったんで、副委員長の子は大変だったと思います。

まぁその辺りは学校によって異なりますね。副が付く仕事は名誉職ってのが多いのかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学級会の進行を主に行うんですね~
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!