プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R30スカイライン 鉄仮面をただでもらえる事になりました
スカイラインには興味がありましたが大分古いらしいです
そこで他の車のエンジンとかパーツをのせかえたりできますか?

A 回答 (7件)

まず RB26などのエンジンに乗せかえるなら エンジンルームの幅ですね 大きいエンジンだと入らない可能性があります あと ボディが

RB26に耐えるかです 鉄仮面はたしかFJ20ETのエンジンで 確か205hpが最高だったと思います なので馬力を追加するなら 大きいタービンを載せることをお勧めします 1まず オーバーホールをしたほうがよいでしょう なんせ1985年時代のGT-Rですからねw^^;
    • good
    • 2

個人的には非常にラッキーな事で羨ましく思いますが、コイツは乗り手を選ぶ車ですので、誰でも気軽に維持・管理できないと思います。



中途半端な年式の旧車でネックとなるのが、電子制御系統部品の調達です。この辺りの車は電子制御が発展途上なので、現役時代でも故障が多かったものです。特にディスビはいくつスペアを持っていても困らないかと思います。FJは振れば振るほど調子が良いなどと良く言ったものですし、最近の方には理解に苦しむことが多いだろうと思います。
機関スワップや社外の改造パーツなど駆使して動かすことは可能ですが、費用はちょっとした中古車が買えるくらいはかかります。

またプラスチック部品の調達も中々苦労しますから、ご自身でちょっとしたパーツ取り付けなどする際にも一際注意が必要です。

この手の車を乗るには、有り余る金か、一方ならぬ情熱、のどちらかが必要だろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり予算ですか100万超えるらしいですもんね
でも乗ってみたいですから雑誌とか見てがんばります

お礼日時:2007/04/18 21:03

追加です。


FJ20をフルオーバーホールしようと思うなら、
費用は30万前後は掛ると思ってください。
またSR20等の他のエンジンに載せ替えるつもりなら、
合法的に公道を走る為にはもっと費用がかかります。
それにエンジン以外にミッション、ブレーキ、足回り、
電装関係、外装、内装関係と手を入れるべきところは山ほど
ありますので、ある程度満足行くレベルに仕上げる為には
軽く100万を超えるでしょう。
要はフルレストアするのと同じ事です。

私の友人が程度極上のAE86に全て手を入れて自分好みの車に仕上げた時
の予算は400万でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひゃ・・・百万ですか・・・
自分は大分あまくみていたようです30万くらいでたりるかと
次の土曜現物を見に行くので初心者なりにいるパーツみてきます

お礼日時:2007/04/18 20:52

今から30年近く前の車なので、例えただで車両を


入手しても、公道走行可能なコンディションを維持する為には
相当な維持費と手間が掛るでしょうね。
車歴10年程度の中古車と同列に考えることは出来ません。
私も現在17年選手のZ32に乗っていますが、ほぼ毎週末は
車のメンテナンスに時間を割いていますし、
毎月ある程度まとまって必要パーツをディーラーに発注しています。
以前よりは発注金額は減ったのですが、それでも月に2~5万くらいは
パーツ代に費やしています。
それでもまだまだ手を入れないとならない箇所は沢山ありますが。
私のZ32程度の年式でしたらディーラーで純正部品の取り寄せも効きますが
R30くらい古くなるとパーツの入手すら難しいでしょう。
ちなみに5年程前までR32のスカイラインに乗っていましたが、当時でも
既に廃番、及びメーカー在庫無しのパーツが幾つかあり、中古パーツを
探した物です。
R30くらい古い車ですと、相当な思い入れがないと維持のめんどくささに
嫌気が差してしまいどんどん程度が悪くなり、最終的に廃車になってしまう
可能性すらあります。
それでも乗りたいというなら相当な覚悟で望んでください。
    • good
    • 2

はじめまして!自分は32歳です。

自分が18歳(免許を取り立てのころ)
こころ欲しくてもなかなかいい鉄仮面がなく(色、ドアの数)諦めました。エンジンはFJ20が調子が悪いのであればオーバーホールをすることをお薦めします。5代前のスカイラインなので古いかもしれませんが、
今でも欲しい車の1台です。気長に少しずつでもいいから長く大切に乗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 
私は今年19で安い車がほしいとゆってたら見つけてくれました
いまでわなかなか手に入らないとの事 長く大切にしようと思います

お礼日時:2007/04/15 00:14

できるとは思います。

鉄火面ってL4ですかね?L6ですかね?
この際、大改造してRB26DETTに載せ変えてみては?(^^;
L4だったらSR20DETがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できますか ありがとうございます
実物はみてないし話だけですのでよくは分かりません
オーバーホールという手もあるらしいので考えて見ます

お礼日時:2007/04/15 00:19

古いですね1981年の車ですね



他の車のエンジンとかパーツとか乗せることは可能ですが・・・
改造車検うけないと・・坑道は走れませんので多額の費用が掛かります

一掃、だいだい的にオーバホールした方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造車検ですか・・・
オーバホールした方が良いですね
わかりました ありがとうごあいます

お礼日時:2007/04/15 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!