プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーディネートのアドバイス下さい。

ノースリーブの黒のワンピース(サテン生地のロング丈)と
薄いピンクのパーティバッグ。頭に付けるコサージュもピンク。
その3点は決まっているとしたら、
ワンピの上に羽織るボレロ(ショール)・靴・ネックレスは
何色でどんなデザインのものが良いと思いますか??

A 回答 (6件)

私なら・・・

バックとコサージュのピンク色がどんな色味か分からないんですが、羽織るのはショール(色はピンクゴールドみたいなちょっとベージュがかったような色味)にして、頭につけるコサージュをショールにつけます。

で、ヘアアクセとネックレスとイヤリングを同素材にします。パールでもキラキラアクセでもOKだと思いますが、私なら派手過ぎないキラキラですね!

靴もパーティーバックと色味を合わせます。ピンク系ですね。もしピンクがないんだったら・・・ベージュに近いゴールド系でしょうか・・・。ロング丈のワンピースなので、ヒール高めがバッチリ決まると思います!

こんなで参考になればいいですが・・・。ちなみに私は結婚式用に
(1)赤のロングドレス(2)黒の膝丈ワンピース(3)ピンクのシフォンワンピースの3着を持ってます。そしてそのいずれにも合うようにゴールドのバックとサンダルとショールを使いまわしてます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>バックとコサージュのピンク色がどんな色味か分からないんですが、羽織るのはショール(色はピンクゴールドみたいなちょっとベージュがかったような色味)にして、頭につけるコサージュをショールにつけます。

なるほど~、そうゆうコーディネートもあるんですね☆

>で、ヘアアクセとネックレスとイヤリングを同素材にします

なるほど。

トータルでよくよく参考にさせてもらいます!

No.4です。

書き忘れ。

アクセサリーは、パールがオススメです。
グッとフォーマル感が増しますよ。
靴は黒が無難ですかね。

上着はゴールドもキレイですよ。ただし、その場合はアクセサリー類もゴールドを入れないといけませんが。
トータルで考えて下さいね。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリーはパール・・・ふむふむ。参考にします☆
トータルで考えないといけないですよね・・・難しい^^;

質問を見ると黒かなあ、と感じたんですが、ご友人から「明るめの格好で来てくれるとうれしい」と言われているなら、やっぱり色味のあるものの方が良さそうですね。

ワンピが黒でバッグがピンクと決まってるなら、ピンクの上着がいいでしょうね。ボレロでも、ショールでもいいと思いますよ。出来ればサテンやシャンブレーなどの光沢のあるものが華やかでいいですね。薄手のオーガンジーなどもキレイです。
ただ気をつけてもらいたいのは、ピンクは赤味が強いもの青味がつよいもの等、幅が広いので、購入する時は絶対にバッグの現物を持参して上着を決めた方がいいですよ。同系色なのに色味が違うとバラバラの印象を与えてしまいます。同系色の組み合わせは一番難しいんですよね。
オシャレがんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

>ワンピが黒でバッグがピンクと決まってるなら、ピンクの上着がいいでしょうね
そうですか!

>同系色なのに色味が違うとバラバラの印象を与えてしまいます。同系色の組み合わせは一番難しいんですよね。

うぅ、オシャレにうといので私にトータルコーディネートできる
んでしょうか(汗)がんばります!

>友人が「明るめの格好で来てくれるとうれしい」と

言ってたもので

とのことですので、黒のワンピの羽織る物は色味が合った方がいいと思います。
ピンクだとしつこすぎるかな、と思ったらシルバー系とか、その場合は靴もシルバーにすると違和感はないかな、と思います。

黒のワンピに黒の羽織物では写真などの写りが暗くなってしまうかもです。
あと、黒は割と皆さん着てくる色ですので、カブってしまうかもしれませんので。
ネックレスも大振りなシルバーの物とかはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ワンピが黒。ショールと靴はシルバー。
バッグと髪飾りのコサージュはピンク。
このトータルコーディネートで問題なしですかね☆??
ボレロでもかまわないんでしょうか?

えーと、結婚式では様々な世代の方がいらっしゃるので靴はオープントゥ、バックストラップ、サンダルは避けたほうが無難です。

特に現在オープントゥのパンプスが流行しているし、暖かいのでサンダルを履きたいと思われるかもしれませんが、マナーがあまりよくない靴なので(足元が見えるので)、嫌がられる方や「はしたない」と思われるご年配の方もいらっしゃるかもしれません。

靴に関しては黒できちんと足の隠れるパンプスにしたほうがいいと思います。
去年の今頃私も結婚式に行きましたが、先のとがった黒のパンプスでリボンのついているものにしました。

バッグとコサージュがピンクということなのでそのほかは黒でまとめると小物が引き立って可愛いと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

実は、黒(シルバーっぽい)のラメラメのショールと、
黒のパンプスは持っているのですが
友人が「明るめの格好で来てくれるとうれしい」と
言ってたもので、ワンピもショールも靴の黒だと
友人に嫌がられるかなぁ・・・地味なのかなぁ・・・と
気になってまして。

>バッグとコサージュがピンクということなのでそのほかは黒でまとめると小物が引き立って可愛いと思いますよ

地味にはならないでしょうか?小物がひきたってカワイイんですね!
参考になりました☆

ショールは黒がいいんじゃないでしょうか^^?

靴も黒で、足首に止めひもがついているタイプのサンダルとか、オープンサイドのパンプスとか?
ネックレスはシルバーのワンポイントのトップのついたものとかいいんじゃないんでしょうか^^?
私のセンスで申し訳ないです><!参考になればうれしいです^^!!
    • 0
この回答へのお礼

ショールは黒でも地味にはならないでしょうか?
友人が「明るめの格好で来てくれるとうれしい」と言って
たので、ワンピが黒なのでショールはせめて違う色にしたほうが
いいのかなぁ??と気になってまして・・・。
でも黒でも良いんですね!参考になりました☆