アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鬱とパニック発作を患っています。
しかも嘔吐恐怖があり、薬も抗鬱剤は飲んでいません。
パキシルを飲んだら副作用で駄目で医師と相談してやめ、
今はソラナックスとメイラックスしか飲んでいません。

今、病院を変えるべく、紹介状を書いてもらいました。新しいところにはまだ行ってません。
最近、鬱状態が酷くなって、外出するのもままならなくなったからです。
薬はまだあるのですが、今は抗鬱剤も欲しいところです。
しかし、吐き気が何よりも怖い私。
抗鬱剤は吐き気の副作用があるものが多いですよね。
前の医師に言っても嘔吐恐怖が理解されなく、新しい医師にも理解されるか不安があります。
「我慢しなさい」と言われそうで…。
吐き気の副作用のない抗鬱剤はあるのでしょうか?
もしあれば、それを処方するようお願いする事も考えています。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 Ageha-26です。


回答にお礼の返事を頂き有難う御座いました。

>デプロメール、ルボックスは聞いた事ありますが、飲んだ事ありません。調べてみたのですが、しかしやはり副作用として吐き気はあるようですね・・・。しかも一番最初に・・・

私の薬の本やこんなサイト↓では
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039 …
副作用の最初にはあげられてなかったのです。
済みません、不安にさせてしまいました。

確かに最初に吐き気ってあるとびっくりしますね。

デプロメールはマレイン酸フルボキサミンという成分ですが、
パキシルは塩酸パロキセチンという成分で、
構成されてる薬のタイプはずいぶん違います。
 そして、薬効はおなじグラムで比べると、
デプロメール1に対し、パキシル1.6 の強さなんです。
 薬の強さからいっても
ごく僅かな量から試せるのがデプロメールの良いところだったりします。

副作用は、デプロメールはまず口が渇きますね。つい水分を取ってしまいます。

パキシルの吐き気はハンパじゃないですから、医師も前もってプリンペランと同時処方するのが一般的です。
パキシル&プリンペランでも全く吐き気がおさまらない方も多いですね。(私の友人で、薬をかえた方たちはこのケース。)
パキシルの吐き気を経験すると、どの薬も同じような吐き気があるんじゃないかと、どうしても不安になるようです。
かといって心が悲鳴を上げている今、安定剤だけでは無理があります。

先ほど書いた友人の一人も、
「吐き気が怖い~。」って電話を何度もして、電話が何度目だったかな?電話越しに「大丈夫だよ」と何度も言い聞かせながら、勇気を振り絞って、ようやくデプロメールを飲みました。
飲んだ後も吐き気が出ないか、その後も含め3時間ぐらい電話しっぱなしでしたから、無事に吐き気がなかったことも確めました。

本当にパキシルが合わない方は、それぐらい怖くなってしまう。
パキシルは吐き気止めと一緒に飲んでても大変だったので、ほかのSSRIや抗うつ剤も同じくらいの吐き気があるものと思ってしまう。

電話の方はデプロメールを出してもらう時にも、心配なのでと、吐き気止めにプリンペランを一緒に処方してもらってました。(・・・1回でいらなくなりました。)

 bell23さんが吐き気が怖いというお気持ち、お察しします。
この電話の方以上に怖くて、近くにうつについて、薬とか、細かく話せる方がいない場合もありますし、
ましてや、bell23さんは医師との相性も関係して転院せざるを得なかったというのですから、不安が増すのも無理ないです。
はっきりいって、ひとりで頑張っておられたのですね。

 きっと大丈夫ですよ。
精神科のお薬はざっと300種類くらいあります。
その人に合う薬、組み合わせを捜す為に時間が掛かることもありますが、ここらへんが良いみたい!というものを見つけられるのも、お医者さんの腕のひとつです。
パキシルしか勧めないなんて、薬代が高いからかしら?って思っちゃいますもの。お医者をかえて正解です。

ちなみに・・・電話の友人ですが、1回再発もありましたが3年ほどで完治されました。今は第2の人生のつもり!だそうです。

#3の方が書いていますが、私は三環系は全く吐き気がありませんでした。ちなみに四環系も。

ご考慮なさっておられた様子のドグマチール、アビリット等(スルピリドの仲間)は胃潰瘍や、十二指腸潰瘍のお薬としても使われてます。
女性ホルモンの分泌が増える為、乳腺から分泌物が出る人もいるようです。
こちらは長年たってますので、ジェネリック医薬品もあるかと思います。それだけ更にお薬の選択肢が広がるということです。

抗うつ剤の飲み始めの「眠気」は
今までピーンと張っていた緊張の糸が、お薬が効いてきてゆるくなった証拠です。ちょっとふうって息していいんだ~って体が感じてます。
ゆる~いリラックスを覚えてくると、眠気は徐々になくなってゆきますよ。
穏やかに、気長にいきましょう。(^-^)b
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
私は、「医者からもらった薬がわかる」というサイトで調べてみたんです。すみません。
パキシルって強い薬だったんですね。
一応飲む時はネットなどで調べてみて、覚悟を決めて飲みましたが、
辛かったしもう遠慮したいという感じですね。
仰るように薬価も高いですし。
私の場合はやはり身近に病気や薬について話せる人が居ないので、余計に心細いですね。
このようにネットか、直接ですと医師とかにしか相談するしかないという感じで…。
しかもまだその医師も見た事もないし、信頼関係が築けるのかというのも不安で一杯です。
精神科の薬って300種類もあるんですね…。ビックリしました。
眠気の副作用は全然気にならないんですよね。あとふらつきとか口の渇きも。
便秘も薬など対策はあるし、でも吐き気だけはどうしても嫌なんです。
市販の吐き気止めって無いじゃないですか。
(あえて言うなら抗ヒスタミン剤の酔い止めの類くらい…)
まだ新しい病院に行く勇気とか気力とかがイマイチ湧いて来ないです。不安の方が大きくて…。
リラックスしないと、駄目ですね。気楽に、でも真剣に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/04/15 21:52

私は通院9年目です。


SSRIとSNRIのセロトニン系が、
強い頭痛と吐き気がして合いませんでした。
私も副作用が出やすいので、三環系や四環系などと一緒に
吐き気止めのお薬を処方された事があるので、
嘔吐恐怖があられる様なので、吐き気止めのお薬も
一緒にお願いされてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は三環系のお薬と新薬のジプレキサを飲んでます。
早く合うお薬と巡り合えたらいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、副作用で頭痛もあるのが嫌ですよね。
吐き気止め、一緒に処方するようお願いしてみようと思います。
ジプレキサは初めて聞くお薬です。本当に新しいんですね。
合う薬が早く見つかるといいと思ってます。

お礼日時:2007/04/16 10:38

こんにちは。

鬱とパニックやりました。(吐き気&腸にくる系)なので、参考までに。
今もSSRIのパキシル飲んでます。
三環系は吐き気がすごかったので、お勧めできません。
やっぱSSRIかもっと新しいSNRIがいいのでは??
予期不安にはレキソタンのんでます。
ドグマチールは、女性でしたら、ホルモンに影響が出る可能性があると何かに書いてあった気がします。飲んでたら、生理不順になったのでやめました(直接吐き気をとめるわけでもなし)。
吐き気を感じたら、プリンペランを飲んでます。
つわりが酷い場合の妊婦にも使用されることがあるとか。
胃腸の働きをよくするお薬で、私はコレにだいぶ助けられました。
持ってるといつ発作&吐き気が来ても対応できるぞ、と。
精神科の医者より、私は、内科系の症状があったので(吐き気、下痢など)、内科で、お薬もらっています。(精神科系のお薬も処方してくれます)
お勧めのリンク先がどっかいってしまったので、一応参考までに。

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドグマチールは生理不順や母乳が出る副作用がある事もあると聞いた事はあります。
でも、私にとっては吐き気に比べればたえられそうな感じもします。
(実際経験してないので何とも言えませんが)
プリンペランは、胃腸科で貰って飲んだ事あります。
私もそれで助けられた事ありますね。私の場合は飲むと猛烈に眠くなってしまうのですが…。
薬は持っているだけで御守がわりになれて、いいですよね。
プリンペランは余っていたので持ってたのですが、古くなってきたのでさすがに捨ててしまって心細いです。
リンクもありがとうございます。ゆっくり読んでみますね。

お礼日時:2007/04/15 21:41

こんにちは。

鬱とパニック発作の経験者です。

吐き気の副作用のない抗うつ剤。ありますよ。
新しいところに行かなきゃ行けないなんて、
それだけでもかなりのストレスですね。
その上薬が合わないなんて、病院が怖くなりそうですよね。
気持ちをゆっくり構えてくださいね。

現在処方されているソラナックスとメイラックスは
どちらもベンゾジアゼピン系の精神安定剤(マイナートランキライザー)ですね。パニック発作に比較的効果があるので処方されてるんでしょうね。

やはりこれでは鬱の対策として、抗うつ剤が欲しいところです。
パキシルは抗うつ剤としてよく用いられるSSRI(セロトニン再取り込み阻害剤)と呼ばれる種類の薬のひとつです。

 まず「デプロメール」というSSRIを処方して貰って下さい。
こちらはパキシルが飲めなかった友人にも勧めて、吐き気も起こらず飲めるようになった経験者も何人かいます。
友人も恐る恐る飲んだのですが、吐き気の心配はなくてホッとしたそうです。2~3週間後には鬱も少しずつ良くなってゆきました。
 こちらなら大丈夫と思います。
(私も服用してますが、最初から全く吐き気は無いですよ。)

Dr.によってはパキシルが苦手な方には、すぐにデプロメールに切り替える方もおられます。
それでも万が一!の時は三環系抗うつ剤、四環系~、などの抗うつ剤を処方してもらうことが出来ます。(三環系だとトフラニールとか)
胃薬から量をかえると抗うつ効果があると判り、抗うつ剤としても用いられるようになった薬さえあります。(私も胃薬系のドグマチールというのを飲んでたことありますよ~。)
この場合、元が胃薬!ですもの~。大丈夫!きっと合う薬がありますよ!

そうそう、SSRIといっても、タイプがあるんですね~。
デプロメールか、ルボックスあたりが良いかと思います。
(パキシルは体質に合わず吐き気を訴える方が多いのです。利きが強いので、最初はまずこれを処方したがるDr.が多いんですよ~。)

抗うつ剤はSSRIが認可されるまで、三環系抗うつ剤とか、色々な抗うつ剤が使われていました。
こういった以前から使用されているもので、考慮してもらっても良いわけなので、ご心配なさらずとも大丈夫ですよ。
新しいお医者さんと、よ~く相談なさってくださいね。(^o^)v

PS.判りにくいトコがあれば、ツッコミ入れちゃってくださ~い!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E3%81%86% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新しいところに行く不安や、医師との相性で不安が大きいです。
転院の理由は、医師と色々あり、転院を決めたのも突然で、結構不本意な結果です。
そういったゴタゴタもあり、そのせいだけではないと思いますが、今月に入ってから鬱が酷くなってしまいました。

安定剤だと、副作用といっても眠気やふらつきくらいなので、安心して飲めるというのもあります。
でもパニック発作には効いても、鬱状態には効かないのが辛い所です。
鬱を我慢するか、副作用を我慢するか…も考えてしまいます。

デプロメール、ルボックスは聞いた事ありますが、飲んだ事ありません。
調べてみたのですが、しかしやはり副作用として吐き気はあるようですね・・・。
しかも一番最初に書いてあるので多いという事で、怖いです・・・。
ドグマチールは胃薬系というので前々から興味があります。
SSRIなど副作用が少ないとはいわれていますが、多少はありますからね…。体質もあるでしょうし。
怖いです。でも、新しい医師とよく相談しようと思います。

お礼日時:2007/04/15 16:43

パキシルの種類は比較的パニック発作やうつに効果がありますが、吐き気は避けて通れません。

特に飲み始めの吐き気は多いですが、一週間程度飲むと吐き気が楽になってくることもあります。
私は以前この薬を飲むときは、吐き気止めと一緒に飲んでいました。
でも完全に吐き気はとれませんでした。
しかし、考えてみるとうつ状態が緩和されてくると吐き気そのものがなくなりました。病気そのものが気分を悪くしているのかもしれないなあと。
ちなみに、抗うつ剤は非常にたくさん種類がありますから、吐き気がないものもあります。ただ病状によって薬の使い方はいろいろですから石と相談してみてください。

>前の医師に言っても嘔吐恐怖が理解されなく、新しい医師にも理解されるか不安があります。

吐き気や痛みは主観的なものですから、吐き気によってどう困るのか?どうつらいのか?具体的に伝えてはどうですか?医師だって全知全能の預言者ではなくただの人間なんですから。

例)吐き気が少しでも出ると、以前人前で汚物を吐いてしまい、みんなに迷惑をかけたことを思い出してとてもつらくなるから、吐き気のない薬を処方してもらえないか?

どうでしょうか?お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
吐き気は避けて通れない。わかるんです。
リーフレットにも、副作用として吐き気が起こることがありますが我慢して飲み続けると効果があるとありますが、どうしても駄目で…。
吐き気止めを一緒に処方してもらうのも考えています。
でも、うつ状態が良くならないとあまり効かないものなのでしょうかね…。
あと、医師にどうして吐き気が辛いのか具体的に伝えてみます。

お礼日時:2007/04/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!