アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問させていただいています。
我が家にきて今日でちょうど1週間の子犬のトイレについて。

この1週間は、基本的にケージ内生活でした。
日中は留守なので、夜には少しの時間出してあげてオモチャなどで遊んでいます。
だいぶ慣れてきたようなので、私が部屋にいる時には部屋の中を自由に歩かせてあげたいと思うのですが、ケージ外でのトイレが全くダメなのです。
食後のトイレを済ませてから外に出しているのですが。
ケージ内では成功率100%近く。
外に出すと、自分からは絶対にケージ内には戻りません。
理想は、在宅中はケージの扉を開けておき、尿意を感じたら自分でケージ内のトイレに行くことです。

今までの回答歴などを見ると、
『子犬が床をクンクンし出したらケージ内のトイレに連れて行ってあげる』とありますが、抱えて連れて行くのでしょうか?
それとも、誘導して連れて行くのでしょうか? それでは間に合わない可能性が高いのですが・・・。
オヤツでつる・・・という方法もあるのでしょうが、まだ2ヵ月ちょっとの子犬なのでオヤツはあげていません。

それからもう1つ。
トイレはカバー式のもので、シーツの上にメッシュのカバーをセットするようになっています。
トイレは失敗しませんが、その上でオモチャと遊ぶことが多いのです。
他に遊ぶだけのスペースはあるのですが。
トイレと遊ぶ場所は違うことも教えてあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 

A 回答 (4件)

1、ケージに戻って用を足すは非常に難しい。

(ハウストレーニングが必要だから)
2、トレーニングトイレを利用するのが一番簡単。(「させて褒める」と簡単に覚えるから)
3、ケージ内での成功率100%は、当てにならない。(躾・訓練の結果ではないから)

通常、2ヶ月過ぎの子犬の7、80%は、トイレトレーニングは1週間程度で終ります。
というか、終らせることが出来なければ、相当、長期化します。
ですから、あくまでも、短期決戦をおすすめします。

<1週間作戦の手順>

1、ケージ外にトレーニングトイレを用意する。(段ボールで囲ったトイレで可)
2、室内フリーで粗相ゼロを目指し抱っこしてでもさせる。
3、させたら、とにかく、柔らかい粒のフード等を与えて褒め上げる。
4、ある程度するようになったら段ボールに入り口を開けて誘導を試みる。
5、誘導して成功したら、柔らかい粒のフード等を与えて褒め上げる。

「私、オシッコしたからご褒美チョウダイ」と飼い主を見上げるようになれば半ば成功です。
ともかく、1週間は、TVを観るとかパソコンのキーボードを打つに集中してはダメです。
粗相の頻度は、2、3日に一回程度にすることが成功の秘訣です。
#144は、実に、この辺りについて要領よく説明されています。
参考にされて下さい。

http://www.ilovepet.net/special/144/

<ウンチ、シッコまみれは当然のこと>

さて、サークル内でお留守番をさせれば4ヶ月までは、当然に粗相をします。
ウンチ、シッコまみれになった2、3ヶ月の子犬との格闘は当然のことです。
問題は、サークル外のフリータイムに室内トイレで用を足せばいい訳です。
こういう切り分けをするためにも、トレーニングトイレ方式をおすすめします。

最後に、<犬との徹底した話し合い>をすすめておきます。

「さあ、今日から、トイレ・トレーニングだよ」
「ここが、トレーニング・トイレだよ。判った」
「そういい子だねー。ハーイ、ご褒美」

初代ハスキーは、ともかく、話し合いで覚えさせました。
頑張って下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘いただいたこと、全くその通りだと思います。
ケージ内のトイレ成功率100%は、日に日に下がってきていますから・・・。

トレーニングトイレ方式、やってみます。
トレーニングトイレはケージと同じ室内に置いた方がいいと思われますか?
例えば、少し離れた洗面所などに置くとどうなのでしょう?
普段の自分の行動範囲ではないし、ケージの置いてあるリビングからは直接見えないところなので、やはりそこまでわざわざ行かないでしょうか?

今はケージ内で上手にトイレをしたら誉めて外に出す・・・を繰り返していますが、失敗率も高いので、ご褒美にフードをあげる方法に切り替えてみます。
ケージ内のトイレ、トレーニングトイレ・・・と、どちらもフード方式にしてみます。
さっそく明日、もう1つトイレを買いに行かなくては・・・。

お礼日時:2007/04/19 00:28

うちも完璧にできるようになるまでには1ヶ月~1ヶ月半かかりました。

(今は飼い始めて2ヶ月半です)質問者様の子も根気よく続ければきっとできるようになりますよ^^ケージ内では成功率100%、というのは優秀ですね☆ きっと外でもすぐ覚えてくれますよ。がんばってくださいね!!

>抱えて連れて行くのでしょうか?それとも、誘導して連れて行くのでしょうか?

はじめは子犬がクンクンし出したら抱えてトイレに連れて行ってました。(ちなみにうちは完全室内放し飼いで部屋の隅っこにトイレを置いてます)もちろん間に合わないときもありましたがそのときは無言でお片付けです・・・。連れて行ってでもいいのでシートの上でできたら大げさなくらい褒めてご褒美♪ そのうち「こっちだよ~」って誘導するだけで行ってくれます。で、シートの上でできたらご褒美♪ できなければ無言でお方付け・・・。今ではトイレした後は自分からご褒美もらいにきます♪ できればその場でほめてあげるのが1ばんなので毎回できるといいのですが、お休みの日やおうちにいる時はがんばってみてください。

うちはえさの袋に書いてある1日分のえさを毎朝カップにいれて「これが1日分」と置いてあるので、それを朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん、おやつ、とあげてます。与えすぎも足りないのもどちらも良くなくですからね・・・。参考にしてみてください。
もしえさだけで飽きてしまうようならおやつを利用するのもいいですね♪ パピー用のもありすよ♪ ちぎれるジャーキーみたいなタイプのものがいいと思います。どちらにしても、すぐご褒美があげられるようすぐ手の届くところに用意しておくといいですよ^^

>その上でオモチャと遊ぶことが多いのです
おもちゃにひもをつけてケージにくくりつけるのはいかがでしょうか?うちの犬はおもちゃをひっぱってよく遊んでいます。絡まるのが心配なので紐は短めにしたほうがいいと思いますが。

はじめは「本当にできるようになるんだろうか・・・」なんて不安に思ったりもしましたが、最初の1ヶ月だけですのでがんばってくださいね!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、ごめんなさい。

ケージ外では相変わらず失敗ばかりです。
あ、するかな?と思った瞬間にはしてしまうので、全く間に合いません。
何度も「危ないな!」と思い、抱えてトイレに連れていくのですが、
その時に声をかけても全然しないのです。難しい・・・。
ケージ内で成功した時には、とても誉めてすぐ外に出すのですが、
イマイチ成功につながらない・・・という事で、ご褒美(フード)方式に切り替えてみる事にします。さっそく、明日から実践です。
本当は1日中見ていてやりたいのですが、どうしても夜と週末だけになり、飼い主的にも「どうして上手くできないのだろう。」と、かなりヘコんでおります。
もちろん責任を持って成功させるよう、頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/04/19 00:37

こんにちは。


我が家も仔犬を飼い始めてもうすぐ2ヶ月になります。
ちょっと前までは、ウチのコも同じ状態で、ココで良い方法を教えていただきました。仔犬の性格や犬種によっても違ってくるんで、この方法でうまくいくとは限らないんですが、ウチのコの場合は毎日必ず失敗させずに1ヶ月半がんばって今は95%くらいの成功率になってきました。サークル外に放していても自らトイレへ行くようになりました。

 下のURLで無料会員登録をして右端の「トイレの悩み」で質問の回答やトイレのしつけ方が紹介されています。他のしつけ(オスワリやマテ)なども紹介されているので今後参考になるかもしれません。私もこのサイトを参考にしています。

<『子犬が床をクンクンし出したら・・・・
 ウチの場合、最初の頃は抱きかかえて連れて行き、サークルの上からトイレへ入れる。そのうち排泄の間隔が長くなってくる(我慢できるようになってくる)ので歩いて誘導させてました。サークル外へ出すときも排泄しそうな時間帯は行動エリアを狭めて、排泄に間に合うくらいのトイレ近くで遊ばせる。クンクンし出したらトイレの方向を指して「ハウス」か「トイレ」の掛け声をして誘導します。仔犬のうちは自分でもトイレの場所を認識していても我慢できないので距離があると行く途中で間に合わず粗相してしまいます。仔犬の我慢できる時間とともに行動エリアを広げて行き、最終的には部屋のドコにいてもトイレへいけるようになってくると思います。ウチの犬は方向音痴みたいで、犬の目線より高い障害物(家具やソファーなど)があると、回り込むというトイレへの行き方がわからず、ヒトが誘導するうちに道順を覚えていきました。あとは飼い主が粗相させずに成功率を上げて褒めまくる。仔犬は3秒以上前の行動は忘れてしまうらしいので、行動の最中か直後に褒めるとよいみたいですよ。

<トイレと遊ぶ場所は違うことも教えてあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
 原因は遊ぶ場所よりもトイレの居心地がよい(安心できる)とかトイレが広すぎるとか寝床の寝心地が悪いとかトイレシーツがふわふわで気持ちがいいとかかも。今までショーケースの中のトイレシーツの上で過ごしてきたペットショップからのコは多いみたいですね。解決策は遊ぶ場所の居心地をよくしてやる、排泄後はしばらくトイレに入れないようにして遊ぶスペースで遊んでいるときだけ必ず大袈裟に褒める(トイレで遊んでいる時は叱らずに褒めない(無視する)など同じ行為をしていても場所によって褒められないときがあることに気づかせる。

<理想は、在宅中はケージの扉を開けておき、尿意を感じたら自分でケージ内のトイレに行くことです。
 我が家もコレが理想です。ただトイレのしつけが完璧でないうちは成功率が下がってしまうのでしないほうがいいですよ。ウチもまだ95%なのでしてません。まずは、「ハウス」のしつけを覚えさせてから、サークル外へ放す時間を10分とか決めて、ハウスが安心していられるような場所だと認識させてからがいいと思います。

 あと、おやつ以外のご褒美としては、ドライフードを1粒あげるとか、サークルから出してあげるのもご褒美になりますよ。しつけを成功させるのは飼い主との信頼関係が一番大事です。信頼関係があれば褒められたくなるので、褒められる行動を自らしてくれるようになってきますが、迎え入れてから1週間ではゲージ外での粗相はあたりまえです。まだ、仔犬は新しい家に迎えられた状況が飲み込めず、あなたが飼い主と認識すらしていないかもしれませんよ。
根気よくしつけができれば、愛犬との楽しい生活が待っていますので、頑張ってください。 

参考URL:http://www.ilovepet.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたサイト、参考にしてみますね。
ケージ外に出すと、オモチャより私自身に興味があるようで、
オモチャでケージ内に誘っても入ってくれません。
私がケージに入るわけにもいきませんし。笑。
とにかく地道にトイレトレーニングをすることにします。
まだ1週間ちょっとですし。
こちらの気が短すぎますね。

お礼日時:2007/04/17 21:19

ケージ内で成功率ほぼ100%とは優秀ですね!


出来た時うんと褒めてあげてください。家族揃って大げさなぐらいに。
(もう実行されているとは思いますが。)

ケージの外に出している時、トイレをしそうな前兆(?)は分かるようになりましたか?
2ヶ月なら食後以外にも一日何回もトイレをしますから、
例えば1時間出して遊ばせたらケージに入れてトイレを促してみて、
できたらたくさん褒めて出してあげます。
しばらく様子を見て全然しないようならケージから出して、
注意深く観察してしそうなそぶりを見せたらケージに連れて行きます。
ケージに連れて行くときは、抱えてでもいいですし、
おしりや体を軽く押してケージに向かわせることも出来ると思います。
2ヶ月ならおやつはあげない方がいいかもしれないですね。
お気に入りのおもちゃや何か気を引くものでも代用できますよ。
飼い主さんの後を付いてまわる子なら、ケージの方に歩いていくだけでいいですよね。
入り口で軽くおしりを押してあげれば入ると思います。
うちはこのパターンで覚えました!私のトイレにもついてきます(笑)
連れて行くまでにもらしてしまっても、ケージの中で少しでも出来たら褒めます。
とにかくしぐさなどよく観察することです。

また、トイレの上で遊ぶとのことですが、うちも最初はそうでした。
結論から言うと、いつの間にかトイレの上では遊ばなくなりました。
特に何も教えたりしていません。というか、留守番中は教えられず・・・。
普通のトイレトレー→網付き→洗えるシートと変更したんですが、
洗えるシートにしてからうんちやおしっこは端っこの方でするようになり、
遊ぶ時はベッドの中かすぐ前のスペースで遊んでいるようです。
トレーを使うより洗えるシートの方がスペースを作りやすいので便利です。
噛んでぐちゃぐちゃにしてしまうこともなく安心です。
おもちゃはラバー製のものなど洗えるものにして、
しばらく様子を見てはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ケージ内成功率100%も徐々に落ちてきたようです。笑。
やはりそう簡単にはいきませんね。
昼間は留守なため、夜しかトイレトレーニングもできないのですが、
今のところケージ外に出すと、トイレは失敗しっぱなしです。
私もよく見るようにしているのですが、
おしっこの場合、「あ、クンクンしだした!」と思ったら、
抱える暇もなくその場でしてしまうのです。
または、「するかな?」という時に限って、ケージに入れても
全然しませんし。
飼い主がヘタクソなのでしょうね。
とにかく気長にやってみます。

お礼日時:2007/04/17 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています