アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十階建て170戸のマションの大規模修繕が行われました。見積書に水道代、電気代とあります。水道も電気も既設の住宅用を使っていたように見えました。
     (水道も電気も引き込みようのメーターは無かった)
必然的に工事期間中はマンションの水道代、電気代がふえるだけであるはずだけなのに見積書に計上する必要があるのでしょうか
修繕設計、修繕監理は同じ一級建設事務所です。

A 回答 (1件)

見積書は、あくまでも見積もりです。

問題は、契約書や請求書がどうなっているかです。

現地で電気や水道を借りられるかどうかわからない状況の下では、見積書にいちおう記載しておかねばなりません。
その上で、現地で借りることができれば、見積書よりその分を差し引いた請求書を書くことになります。

請求書に電気代、水道代が書かれていなかったら、何もなかったこととして終わらせばよいし、書かれているなら、その分を差し引いて支払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難う御座いました。
蛇足になりますが、修繕設計者も施工管理者も同一です。
情報公開をしない組合管理者は見積もり実施一覧報を配布しないように思います。(ご多分に漏れずどんな議題でも95%の議決がある)
監理会社、設計業者、施工管理者、工事業者が管理組合を丸め込み、又は癒着しているのではないかと感ずる次第です。
マンションは一旦工事に入ると業者の思う侭になるものと思います。
なぜなら、住人の誰一人として工事状況を見るものはいないからです。