プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が勉強の為タイに行きます、こちらとの連絡の為、ノートPCを持たせ
メールのやり取りをしたいとおもいます。
電話回線(アナログ)を使うとして、PCにどの様な装備をさせれば良いのでしょうか、@niftyの国際ローミングの格安地域にタイが含まれて居ますので是非これが良いと思いますが。
@niftyのWABサイトから得た程度の知識ですが
1.海外対応のモデム
2.電源関係
3.モジュラージャック関係
2.3は常識の範囲で想像がつきますが、1.は本当に必要ですか?
又、タイでメールを使う場合、SMTPサーバーを下記に変更する必要が有ると書いて有りましたが、具体的に経験をされた方は居ませんか
「classic.asiannet.co.th]
以上海外での経験が有る方(出来ればタイ)ご指導をお願いします

A 回答 (4件)

No2です

>これで双方向のメールが成立するのでしょうか。
成立しています。
タイは旅行者が本当に多いので、
ネットカフェはすぐ見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.thaiokoku.com/fundamentals/internet.h …
    • 0
この回答へのお礼

私程度の者には良くわかりました、2段階で進めてみます
1段階;ドコモのレンタル携帯 100.-/日 70.-/分
2段階;PCを使う(私も最初は一緒に行きます「親ばか」その時環境
    を調べ、学校の回線 が使えるとかetc.、私共家族は少しの期    間タイのプルンチット通りに住んでいましたので)
色々有難う御座いました。
別のタイトルで初歩的な質問をすると思いますが、その節は宜しくお願いします。

#1の方がおっしゃることでほとんど網羅されているので、基本的に#1の方以外のことを書きます。

1.海外対応モデム
 万が一PBXが故障したとき、疑いの目で見られますので、一応、購入した方が良いでしょう。予備用モデムとしても価値があります。
2.電源ケーブル
 タイは電圧が高いので、これも保険と思ってもっていきましょう。コネクタは丸ピン2つのものですが、日本のコネクタもささります。
3.モジュラジャック
 日本と同じです。

アパートの場合、たいていは30分で回線が切断されます。また、国際電話および001で始まる国際フリーダイヤルも発信規制されています。
プリペイドカードでのインターネットアクセスカードですと、かなり低速です。同じダイヤルアップでもあちらのISPと契約した方が快適です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、有難う御座いました

メールだけならネットカフェが沢山あるのでWEBメールを

使うのが一番かんたんですよ。
ほとんど日本語に対応してます。
YAHOOメールとかGoogleメール、MSNメールなど
取っておくと便利です。

この回答への補足

今YAHOOメールアドレスを取りました自分のメールアドレスと双方向やりとりしたらOKでした。 しかし頭が混乱してしまい馬鹿な質問をします、具体的な使い方です。
出先(外国も含めて)でインターネットに接続する(ネットカフエ、その他の方法)YAHOOメールにログインする、自宅(例)のメールアドレスに送信する、自宅からはYAHOOメールアドレスにメールする
これで双方向のメールが成立するのでしょうか。
タイではスクンビット ソイ6に学校がありますそこら辺にネットカフエなど有ればラッキーですが。

• 0

私も niftyの国際ローミングを契約していますが タイでは使った経験はありません。

ノートに内蔵のアナログモデムは海外でも使えます。 しかし海外では電話線の電圧、信号の種類が微妙に違って通信出来ない会社、場所、時間が存在します。 その場合は海外対応モデムなら安心だし予備機として使えます。 厳密に言えばその国で認定されていない機器はその国の電話線に繋げませんし 日本ではもっと厳密にチェックしていると思います。 海外ではラインセーバーなどの機器を電話線とパソコンの間に接続してモデムの故障を防せぐのが良いと思います。
 SMTPサーバーの設定変更 タイ国で国際ローミングしている訳ですから そうしないとメールが発信出来ません。 受信の場合はそのままで受信出来ます。 
 タイ日本間での通信、メールの手段確保はバックアップを取りながら進めて下さい。 パソコンが壊れたらネットカフェからでもメールが出来るウェブメールの取得 現地のパソコンから日本語メールの書き方、現地の携帯電話でメールを使うなどの色々な選択肢が在ると トラブル発生時に安心感が出来ると思います。 タイに行ったつもりで 日本国内でニフティーの電話番号を使ってネット接続の練習をして下さい。 灰色の公衆電話はその実験台になると思います。 頑張って下さい。

この回答への補足

内容は私の理解度では60%位ですが、これを手掛かりとして少しずつやってみます。
1.バックアップを取りながらの意味が解りません
2.ウエイブメールの取得   YAHOOとかで取れるのでしょうか
3.ニフテイーでやってみます、ニフティーの契約とは@NIFTY   IDの事でしょうか
以上お手数ですが教えて下さい

• 0
この回答へのお礼

海外ローミングを習得するようやってみます、動機のキックオフになりました、有難う御座いました