プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4駆と名が付いたクルマはたくさんありますが、日本車限定で一番凍結した傾斜路で発進に強いクルマといえば何でしょう。
大型SUVから軽ワゴンまで、車種は問いません。
同じタイプのスタッドレスを履いた場合の比較として、雑誌などの引用でなく体験としての回答をお願いします。
ご自分なりのランキングを教えていただくと有難いです。

A 回答 (5件)

車種間を比較したわけではないので申し訳ないのですが、、、

ミラーバーンでの坂道発進を考えるなら、トラクションコントロールの威力は絶大です。これに静止トルクをかけられる、フルタイム四駆の組み合わせが最強と思いますよ。

レガシィにトラクションコントロールつけてますが、切ったらどうアクセルコントロールしても滑りだすのですが、トラクションコントロールをONにするとスムーズに発進、ということがありました。

フルタイム四駆が強いのは、静止トラクションを稼げるということ以外にも、タイヤの磨耗にもあると思います。FFなら、フロントのみ発進方向に強く磨耗して角がグリップしなくなるのですが、フルタイム四駆だと均等に磨耗するため、サイプの角のグリップが持続します。

ただし、フルタイム四駆はコーナー侵入で車の向きが変わりませんので、ミラーバーンのときはドリフトで向きを変えるのはとても難しいのでご注意を(かなり手前から車を横にしないとダメってことです)。

レガシィはスタビリティコントロールはoffの方がドリフトしたときの挙動が安定する(基本設計がとても良いため)のですが、トラクションコントロールを生かしたままスタビリティコントロールを切ることが出来なかったりするので、発進のときのみonにする使い方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に車名を挙げていただいて、とても参考になりました。

凍結した坂道発進限定でしたら条件としてデフロック付きの4WDで、なるべく後輪に荷重がかかりやすい車がいいです。

たとえ4WDでもFFベースだと発進時にタイヤのトルク抜けしやすい。
また凍結路なのでいわゆるLSDだとデフロック車より反応が遅いので滑りやすいなどの欠点があります。
なのでスバルサンバーの営農使用がベストかと。(カタログ落ちしているので新車はもうないかも・・・。)
まぁ、4WDでデフロック付の軽トラックなら似たり寄ったりだと思います。
荷台に砂袋積んで荷重追加とかも出来ますし・・・。
砂袋追加の手を使うのならキャリートラックやハイゼットの方がさらにいいかも。

ジムニーなども大変強い車ですが凍結路坂道発進限定っと言う事で次点になります。
ジムニーはタイヤが太いので凍結路なら細い軽トラの方が強いでしょう。
ただ旋回性能などを考えたらリヤエンジンの軽トラよりよっぽどバランスが良いと思います。

大型SUV車もそこそこ性能が良いのですが重いのでスリップしてしまったら人力ではどうしようもなくなるので却下です。
(軽トラやジムニーなら人力での補助も結構影響するので。)

後輪駆動のミッドシップの軽自動車に乗っていますが凍結路でこの坂道はさすがに無理だろって感じの道をすいすい登っていった事があります。
ただ下りは止まらない、曲がらないで大変怖かったですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽自動車が意外と強いんですね。
ジムニーは以前、所有していましたが深雪には抜群の威力を発揮しましたが、凍結路はダメでした。

傾斜が有っても、なるべく四輪に均等に荷重が掛かるように重心が低く(この時点でクロカン四駆、SUVは×)、ホイールベースが長く、フルタイム四駆で、前、後、センターのデフにロック機構か、LSDを備えている車。

従って、国産(世界?)最強はインプ、ランエボです。
 ちなみに上記の理由で、FF SUVの凍結路の登り坂での発進性能は、車重が重いばかりで、駆動輪に荷重が掛かりにくいので、FFの普通乗用車以下です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に車名を挙げていただいて参考になります。

1位:軽トラ

後は似たり寄ったりかと(*´ー`) フッ

とにかく、運転技術
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽トラは試したことがないんですが、確かに営農用のデフロック付きは強そうです。

>日本車限定で一番凍結した傾斜路で発進に強いクルマといえば何でしょう。

車の性能に頼らず、自分の運転の方法を少し変えるだけで4WDならばどれも似たり寄ったりの性能になりますよ?
さらにいうと、車の性能で足りない部分があるならばタイヤをいいものを選べばそれを補うこともできます

逆を言えば、どんな車でも乱暴な運転で一部アジア系メーカ製のスタッドレスタイヤを履けば
一般的に雪道に強いといわれる車でもいとも簡単にホイルスピンを行わせることができます。

あえてランクをつけるとなると、デフロックの機能を持っている車種
(軽トラベースの4WDやランクルなど)ならば”発進は”強い部類になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽トラがありましたか・・