プロが教えるわが家の防犯対策術!

心筋梗塞を起こした知人の件で相談をさせてください。

友達(40代男性)と口論&ケンカ別れした翌朝、相手に電話してみると「胸が苦しい」と言い、その日の昼に病院に行き、数日後に検査入院をして「心筋梗塞」の診断が出たそ うです。病院には自分で車を運転して行っているそうです。

冠動脈の一つがダメになったとかで医師から入院&バイパス手術を勧められているそうですが、手術しても入院しても良くなる保障はないと言い自宅療養しています。

毎日、夜になるとモヤモヤと悩んでいます。これって私の責任が大きいのでしょうか?

発作(?)を起こしたのはちょうど寒の戻りのあった4月初めで、選挙の手伝いで疲労も溜まっていたそうです。しかもヘビースモーカーで血糖値も常時500くらい。(800 くらいまで上がって入院したこともあったそうです。)おそらく既に爆弾を抱えていたようなものでしょうが、私がトドメを刺して彼の人生を狂わせてしまったのではないかと非 常にショックを受けています。

医師や経験者の意見を聞かせていただけると助かります。

A 回答 (6件)

それは心筋梗塞の下地があったからです。

冠状動脈がノーマルなのが、いきなりふさがったりしません。

貴君の責任は一切無いと考えて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家とのことで、心強いアドバイスです。

仰るとおり、発症に関しては彼の責任だとしても、
私が時期を早めてしまったことには違いないですよね?

・・・ってグチグチすみません。

回答有り難うございました。

あなたに責任を感じないのは皆さんと同じです。

口論があってもなくても心筋梗塞は起きたことでしょう。今回は偶然のこととお考えください。
さらにご本人さんの病状について考えますが
4月になってから初めての発作で手術を勧められる程度の心筋梗塞であるのならば退院が早すぎる印象です。
手術を勧められる場合のほとんどは冠動脈が1本だけでなく複数箇所に病変がある場合です。
タバコや糖尿病など自己管理も出来ていない方のようですし、やはりかなり自分の病気の認識が甘いように思えます。

参考URL:http://www.cvi.or.jp/qa/#04
    • 0
この回答へのお礼

>手術を勧められる場合のほとんどは冠動脈が1本だけでなく複数箇所に病変がある場合です。

そうなんですか?詳しく聞いてみます。

回答を有り難うございます。
本人には気をつけるように促しておきます。m(_ _)m

苦しまれるお気持ちも判らないではありませんが・・・。

しかし、医師にACバイパス手術を勧められるほどの虚血性心疾患があるとすれば、彼は必ず近い中に大発作を起こしただろう、と推測されます。
百歩譲って大喧嘩で発作が起きたのだとしても、神様の温かい仕業とお考えになったら如何でしょうか?・・だって早まった為に、まだ治療できる範囲の発症なのですから。

もしも彼が運転中の大発作で人身事故を起こし、相手を死なせてしまったとしたら・・・、今の彼の情況と較べるまでもないですよね?

私が彼だったら、貴方に感謝しますね。
    • 0
この回答へのお礼

バイパス手術を勧められたというのは、もともと重症だったと言うことでしょうか?

これで死なれてしまったらやっぱりショックです。

回答、有り難うございました。

医師です。

確かに怒ったり口論すると血圧も上がりますし、血管の収縮もおこるので、きっかけになった可能性は否定できませんが、重症糖尿病もあり、喫煙もしているので、いつ心筋梗塞が起こってもおかしくない状況であったと思われます。はっきり言って自己責任です。
後味が悪いのはわかりますが、あなたのせいではありません。
また、自宅療養を自己判断でしているなら受診を勧めてください。
もう一度発作が起こればたぶん死んでしまいます。(90%以上)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。そう言ってもらえると気が楽になります。

>もう一度発作が起こればたぶん死んでしまいます。(90%以上)

そうなんですか??気をつけるように言っておきます。

回答を有り難うございます。

なんだか後味が悪いですよね。

でも状況からいっていつ心筋梗塞が発症してもおかしくない状況の方だったのかもしれませんね。
たまたまいろいろな条件が喧嘩した翌朝に重なってしまったというしかないでしょうね。
仮にあなたが止めを刺さなくてもいずれなっていたと思います。
ある意味あなたがいたからこそ軽い状態で発作が出たということも考えられますよ。ほっておけばもっと重症の発作が出てたかもしれないですからね。
心筋梗塞のURLを入れて起きます、参考になさってください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%AD%8B% …
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。

仰るとおり、彼は不摂生を重ねており、自覚もありました。本人の責任も大きいとは思います。いづれは心筋梗塞を発症していたと思います。しかし、それは半年先、3年先、10年先で済んだかも知れないと思うと、時期を早めて、人生の元気な期間を縮めてしまった自分に責任を感じます。

お知らせ下さったURLは既に読んでいます。wikipediaは私もよく利用します。

経験者でも医師でもないのですが…

あなたのせいとは言えないと思います。遅かれ早かれそうなったのではないでしょうか。そのお友達はお気の毒ですが、見方を変えれば、今そうなってよかったのかもしれません。もう少し遅かったら取り返しがつかなくなっていたかもしれないのです。

慰めにはならないかもしれませんが、例えばピアノ教室で使っているピアノは実に色んな人がそのピアノを使っています。毎日毎日何時間も色んな人に使われていますが、たまたまあなたがそのピアノを弾いたときにピアノ線が一本切れてしまっても、それはあなたのせいではありません。色んな人の長年の蓄積があってのことです。
今回の件も長年の蓄積(ヘビースモーカー、仕事、その他)がたたってのことかと思われます。
あなたとのケンカが全く影響しないとは言い切れないのかもしれませんが、ご本人の不摂生が大きいと思われます。

気にするな…とは言っても気にはなるでしょうけどね。
悩みすぎないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。もう殆ど愚痴になってしまい申し訳ないです。

彼との口論は通常の口げんかよりも激しいものでした。彼の非を強く責めてしまったんです。もっと穏やかに対応出来ていれば・・・と悔やまれます。

ピアノの例で言えば、普通にピアノを弾いていて線が切れたのであれば、ここまで気にしなかったと思います。私のピアノの弾き方は少し荒かったのです。

彼には、残った冠動脈が詰まったり、脳梗塞が起こらないように気をつけてもらおうと思います。

回答を有り難うございました。気持ちが少し落ち着きました。