プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、パチンコにはまってます。
勝つときは面白いほど勝つんですが負けるのがほとんどです。
当たり前のことですが。
時間とお金の浪費。
このままじゃーいかんといつも思っていますが、ついつい行ってしまいます。
自由になるお金があるのがいけないんですが。限度があるし。
何かのきっかけで以前はよくしたけど今はぜんぜんしていないって方がいらっしゃいましたらご意見を。
また自制の方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

 こんばんは。


 大学時代パチスロにハマって、散財しました。
 今は全然やっていません。辞められたのは偶然です。帰郷中に退屈なのでフラっと店に入って、軽く1万円ほど負けて「まあ、いいか」なんて思いながら(この頃は、勝つ時も負ける時も高額で、金銭感覚がかなり狂っていました)、家に帰ったら、偶然祖母が今負けたのと同額の1万円を、「少ないけど本でも買って勉強の足しにしてね」と、私にくれました。時間は逆なのですが、なんとなくそのお金をギャンブルに使ったような気持ちになって嫌な気分になり...。それ以降はやっていません。
 自制した訳ではないので、参考にならないかと思いますが・・。
 パチンコで使ってしまうのが嫌なら、先に欲しいものを買ってしまって自由に使えるお金を無くしてしまう事です。これでは貯金は出来ませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気づき、そう感じて、実行できるあなたも偉いですね。私より若いあなたに教えられました。

お礼日時:2002/06/16 20:52

私も、その気持ちはよくわかります。


ただ、今現在としてはギャンブルは人生を振り返ったときにあまりいいことだとは思いません。(反論がある方もたくさんいるとは思いますが。)
止める方法ですが、たくさんあります。
ひとつは大敗する事です。パチンコだったら「50万円ぐらい負けたら止めよう。」とまず考えてください。(決め付けましょう!)
おそらく、1~3ヶ月で負けることだろうと思います。(毎日やっていたら)。
そしてメモをとりましょう。(ギャンブル日記です。あまりの無駄使いっぷりにビビリます。そして、さらに、そのお金を使っていたらどんなに楽しいことができたでしょか。女、海外旅行、ETC・・)
それから、人生を振り返りましょう。
「何のために生きているんだろう」って。
私はこのように考えてギャンブルをすべて止めました。
反論は当然出ると思います。
ただ、人生は確率論でもあると考えることもできると思います。
そういった考えがある限り仕方のないことだと思います。
私も、いろいろ経験してきましたから反論したい気持ちもわかりますので、とりあえず、がんばってください。っいいたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一時的には勝てますが結局は負け。勝ってるごく少数の人は反論があるかもしれませんが、私は反論なんてしませんよ。
この投稿をきっかけにやめたいです。

お礼日時:2002/06/16 21:03

こんにちは。



独身時代は毎日。
結婚してからは、土日は殆ど(夫婦で)。
子供が生まれて、しばらくお休み。
子供が少し大きくなってから、久しぶりに行ったら「子連れお断り」って言われて、それでようやく止められました。
今はまったく行きません。

止めるのはなかなか難しいですよね。
勝ち負けを記録しておくと、いかに馬鹿らしいか解かります。
やる前に欲しい物を買ってしまい、余分なお金を持たないとか。。。

勝った時にも、物を買ってしまう。でないと次の資金にしかならないので。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週の土日が問題です。まず何かスケジュールでも入れておこうかな(笑)

お礼日時:2002/06/16 21:05

トータルではかなり勝っているので別にやめようとおもって辞めたのではなく、就職したら時間がないし打つ気がなくなってしまって足が遠のいてしまったというところでしょうか?(大学時代はアルバイトでもしてるとおもって打ってた。

(^^;))

基本的に良い台を一日中うつしか攻略法はないとおもっているので、一日うてない→勝てない→やめとこを繰り返すうちに、時代は流れ・・・しらない台ばっかりに。ますます足は遠のいてしまい。
さらに休みの日は家事におわれるので、打つ気にはならないし・・・。

負けることが多いならやめるべし、時間もお金も無駄だしね。他に趣味とかみつけられれば良いかもね。あとパチンコ屋の近くには住まないとか(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。パチンコ屋の無いところへ引越ししたいくらいです(笑) ある程度の期間が空けばゆめることが出来るとは思います。過去は何年または何ヶ月か行かないことがありましたので。

お礼日時:2002/06/16 21:11

パチンコをギャンブルとして見たとき、かなり割りの悪いものであると思います。

かけている時間と儲けを考えれば理解できると思います。

お金の面からいっても、ご自身の時給換算でみると、負けたときは、何時間分ですか?もしくは、何日分ですか?そのお金で、何日分の食費になりますか?
それに勝ったときは良いけど、負けたとき、その穴埋めをどうしますか。(人によっては、カードローン、意味のない借金です)
借金は、家庭なり、ご自身の得になるのでしょうか?
不和や争いにはなっても、円満なり満足につながらないはずです。得に借金が蓄積されれば。

など、具合悪くなる話をしてしまいましたが、でもギャンブルは面白いです。
全てのギャンブルに通じると思いますが、ギャンブルは、「命の次に大切なお金を投じてするもです」

パチンコをする、しないはご自由ですが、「パチンコで人生アウト」状態になる危険性があるなら、さっそく、やめましょう!!

自分の人生をおもしろくするのも、パチンコの借金で争いの絶えない人生にするのも、本人次第です。

こう、じっくり考えてパチンコを止めた者の意見です。今は、温泉めぐりやグルメめぐりなど旅にお金を使ってます(月2万円くらいかな)
でも、ギャンブルはやります(競馬たまに、一日3000円まで限度を持って)
私の趣味は、パチンコを毎日して一喜一憂している人と比べれば、くだないものでしょうか?
自分はとても満足しています。

でも、パチンコだってギャンブルですから、あえて否定はしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は自由になるお金があるのでやってますが無いときはまったくやっていませんでした。この小銭が無くなればやめますね。

お礼日時:2002/06/17 23:41

 パチンコしていたときはいつもお金がなかったけど止めたら貯金ができてくるようになった。


 暇だからやっちゃうんですよねえ。
 パチンコ屋さんのビルが私たちの払うお金で建ったかと思うと悔しい。
 きっかけはギャンブルだから買ったときたくさんもらえてするようになったんだけど4、5年やって所詮トータルでは負けるようにできているものだということが分かった。
 お金が有り余っていて使い道に困るとかでないならパチンコは止めたほうがいい。
 パチンコは10分で1万とか軽く使っちゃうから金銭感覚がなくなっちゃう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝ったときの感じが忘れられず。それではまっていくんですよね。勝ってやめよう。勝ったらもっと勝ちたい。負けたら取戻そう。物を買うときは百円でも安いのを買うのにパチンコでは金銭感覚がなくなっちゃいますね。

お礼日時:2002/06/17 23:45

こんにちわ。


パチンコは辞められましたか?

まず、パチンコとはただの確率論の遊びです。
1回1回サイコロを振っているだけ。
釘の問題で我々一般人が遊戯しても店側が勝つようにできているんです。
もともと勝てないようになっている、ということをしっかりと
憶えておくことが大事です。

負けてもいい、でもパチンコが面白くて辞められない、
というのでしたら、それよりも自分の心を揺さぶるなにかを
見つけるしかないですね。僕の場合は映画でした。
レンタルビデオの場合、400円で2時間楽しめます。
パチンコですと400円で遊ぶとなると1分もちません。
1時期のパチンコを我慢して無理にでも映画を見ていると
わずかなお金欲しさや、興奮欲しさにイライライライラしてる
自分がバカらしくなってきました。
なんでもいいと思うんです。
小説などの文庫本やマンガ本は1冊500円もあれ買えます。
ビリヤードやボーリングはいくらかわかりませんが
パチンコで負けるよりは安いと思います。
そのように色々な趣味とパチンコを比較してみると、
パチンコはちょっとできない・・・。

1時期の我慢です。
本当にあなた様がパチンコを辞める事が
大事なら、無理にでもなにか他の趣味を詰め込んでしまう
事だと思います。

baremuさんが新しい御趣味を見つけられることを
願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大切なお金をもっと有意義に使いたいものです。
それにしても、皆さん紙切れのごとくお金を使ってますねぇー。どっからそんなお金が来るのでしょう。
お金が有り余ってるのか、ピーピーしてるか。
ほんと別の何かの趣味を見つけないといけません。

お礼日時:2002/06/19 21:51

面白い質問です。

私もはまりましたがやめられました。自分を第3者的に見ました。パチンコやっている人もいるが、パチンコやっていない人もいる、単純ですがやらない人もいるんだという事が、自分のパチンコのはまりから抜けられた理由と思います。似たような例では飛行機の窓から地上を見ると如何に小さな事に悩んでいるのか思い当たる時があります。自分にとって深い悩みでも小さく見えてしまいます。でもたまにはパチンコに行きますが娯楽という感覚でちょっとお金を使えば帰れるようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今度こそやーめた。の繰り返し。情けないです。

お礼日時:2002/06/24 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!