プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫にパチンコを辞めて欲しいと思っています。

金銭的にマイナスだからというわけではありません。
月1~2万ぐらいの小遣い制ですが、収支はむしろプラスで、
たくさん勝った時は家計の足しにと渡してきます。
ここ1年で40万以上は家計用にと渡してくれました。

きちんとした収支表はつけておりませんが、
それだけ私に渡せるという事は
年間トータルでもマイナスではありません。
でも負け続く時もあるようで、そんなとき夫は私に内緒で
友達や兄妹からお金を借りた事がここ1年で2度あるみたいなのです。
携帯メールの履歴で判明しましたが、見てしまった事は言っていません。

辞めて欲しい理由としてまず1つ目に、
この負け続いたときに第三者からお金を借りてまで
行っていた事が妻としてとても恥ずかしいことです。
主に勝ったときの話しかしてきませんので、どのくらい負け、
どのくらい借りたのかはわかりません。
でもメールを見ると数日で返済しているようでした。

私の知らないところで他人に迷惑をかけてまでしていた事が、
とてもショックでした。
来年子供が産まれるので、何かと物入りだった事もあり、
喜んで夫がくれるお金を受け取ってしまっていました。
私が受け取る分が少しでも少なければ、
借りなくて済んだものだったと思いました。
住宅ローンを組んだばかりで審査があったので
他に金融業者からも隠れた借入があるといった事は絶対にありません。

二つ目に、月に10日程の休みの3~5割は、
丸一日パチンコに終わってしまいます。
その間、私は家で一人きりです。
出産まであと数ヶ月ともなり、
ただでさえ一人になると不安感が襲ってくるので
なるべく夫にはそばに居てほしいと思っていますが、
行かないでと止めても聞きません。

夫からしたら、2連休あったら1日はパチンコ、
1日は妻のために過ごす、と決めているし
2日まるまるパチンコという事はないしお金も渡して、
充分家庭に尽くしているだろう、といった感覚なんだと思います。
私も恋人時代は一緒に行っていた事もあるので、
パチンコの楽しさも理解しているつもりでした。
でもただでさえ仕事で毎日帰りが遅いのに、
休み日も一緒に過ごせない日がある事を今は受け入れられません。
寂しくて泣きながら帰りを待つ日も少なくありません。

妊娠により私の情緒が不安定でそう思ってしまうのか、
夫がギャンブル依存状態なのか・・私には判断ができない状態です。
唯一のストレス発散方法でもあるんだろうし、
私がそれを奪ってしまう事はエゴなのでは?とも思います。

第三者からの借金だけはなんとしてでももう二度としてほしくないのですが、
メールを見てしまった事も後ろめたくて問いつめられません。
どうしたらいいのでしょうか・・

A 回答 (8件)

adg_12です。



私の回答に返事をいただきありがとうございます。

その内容の返事をしたくて……

旦那さまのパチンコのやり具合は私にはわかります。
程度というものをわかっていると思います。


私は妊娠したことが無いので、正直妊婦の気持ちが分かりません。
しかし、想像ですけど、私が妊娠した場合に主人から呑気に出かけられると私も頭にくると思います。
それも後ろから叩きたいくらい……

周りからは、『子供ができたら旦那にかまってられなくなるよ』ってよく言われますが、側にいて一緒に見ててほしいですよね。

それにこっち側としては育児のために自分の時間が無くなる。そうなると自分の時間がある主人が頭にきますよね。

悶々としてることを伝えてみてはいかがですか?
感情的に言うと相手もそれにのって感情的になると話し合いにならなくなるので、感情的にならずにゆっくり落ち着いて……

夫婦なのだから、お腹に蓄めないで話し合ってみてはいかがですか?

それでも分かってくれなかったら諦めて、自分の時間=育児の時間=楽しいものにする
って考えはどうですかね?

やはり、妊娠経験が無い者の考えなので、“楽しいものにする”ってことにはいかないですかね……

せっかく自分の子がお腹にいる生まれてくるというめでたい事なのに、悶々としていたら勿体ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうです、主人は程度のわかった人間と思っていま・・したので、
第三者からの借金の件はショックでした。
でもよく考えたら、その借金の用途がパチンコだったと決まってはいません^^;
(可能性は高いですが)主人の会社に、離婚したり入院したりして金銭的に大変な
同僚が居て、彼に何度かお金を貸した事があったので、またそれ関係だったのかもしれません。
私に心配をかけないように内緒でこっそり助けていたのかもしれないです。

回答者さまのご主人様もきっとある程度の範囲で楽しんでいる方なのですね。
実際にパチンカーってそういう程度の人が結構多いのかなと思います。
私も昔はハマッて勝ったり負けたりしてましたが、トータルだとちゃんとプラスでした。

妊婦の気持ちまで想像していただいてありがとうございました。
後ろから引っぱたきたい気持ち、すごくあります^^;
つわりで寝たきりだった最中もそんな(私が動けないので余計に行く)だったので、
もう怒る気力もなく、ただただ寂しかったです。

妊娠中、子供を思って幸せな気持ちになる事も多いですが、
やっぱり今後の生活の事を思うとそればかりではありません。
妊婦の気持ち全部を男に理解しろというのは無理ですが、
やっぱり少しの間だけでも今はパチンコを我慢して貰えないか、話してみようと思います。

お礼日時:2010/10/18 13:06

内容を読ませて頂きましたが…


正直、私の弟夫婦にそっくりだと思ってしまいました。
詳細が分からないので何とも言えませんが、
もしかしたら依存症なのかもしれません。
他人にお金を借りてまで…と言うこと、
行かないでと言っても行ってしまうこと…
やはり引っ掛かります。
エスカレートすれば金融業者からお金を借りるのも
容易いことですから。

パチをしている人を見ていると
ストレスが溜まれば溜まるほど、のめり込むようですよ。
子供が生まれ子育てをしながら徐々にストレスが溜まると
何か理由を付けてパチに走る傾向があるようです。
そうなってくると、お金云々ではなく、
父親としての立場はどうなのか?と問いたくなるような感じで
自分勝手な生活を送り…

mouchan0000さんのご主人は現在は家庭の時間を
1日は作ってくれてるようですが、
もしかしたらこの先、数時間しか作ってくれなくなり、
子育ての殆どをmouchan0000さんが1人でしなくちゃならない
そんな環境になるかもしれません。
不安にさせるような回答でごめんね。
でも、パチにハマッテいる人を見て思うんです。
自分勝手な言い訳、エスカレートする頻度。
儲かった時には奥さんに喜んで渡して、すごく鼻高々。
でも負けたときには絶対に言わない。
残念ながら、私の弟は離婚しました。
義妹・姪っ子・甥っ子も大好きだったのに…
すごく残念で、悲しくて弟を恨んだ時もありました。

今はパチ依存症は病気の範囲に入るので
出来るだけ早くどこかに相談してみると良いかもしれませんよ。
ご主人はちょっとしたストレス発散の為だけで、
依存症ではないかもしれませんし、子供が出来ればスッパリと
止めてくれるかもしれません。
しかし…もしもこのままずっと続くようなら
なるべく早く、ちゃんとした所に相談した方が良いと思います。
素人の個人的な判断で対応してもムリがあるのは
私も体験してみて初めて分かりました。

今、この状況でご主人と2人で話をしても何の解決にもならない
どころか、悪循環になってしまう可能性が高いので、
しばらく状況を観察してみても良いのではないかと思います。
(今切羽詰った状況ではなさそうなので…)

この先、ご主人のパチ時間が増えたり、お金に関して???と
疑問に思うことが出てきたら、少し探りを入れたりしてから、
第三者を交えて話をしてみたほうが良いと思います。
パチ依存症を家族に持つ1人から、少しでも何かの役に立てれば
と思い回答をさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真の依存症でしたらもう夫婦間のみで解決するのは難しいと、
私も感じます。私も身内に依存症の人を知っていますが、
主人はやはり違うように思います。

主人は台のスペックを吟味し、釘を見て回る台にしか手をつけませんし、
ちゃんと勝ち方を知っている打ち方をしていました。
(私も研究した事がありました)

主人は私が妊娠してからの方がむしろ頻繁にパチに通っていたような気がします。
それは私がベビーグッズを買うのにお金が必要だという話を
よくしていたからかもしれません。
家を買い、車を買い、子供はもう少し後でいいね、
と話していた直後の妊娠発覚で、貯蓄額に不安があったからです。

でももう十分な額を貰ったし、私もお金よりも大事な事があると気付いたので
これからの休日の過ごし方について話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/18 13:31

私たち夫婦もパチンコをします。

 休みの日などは二人で行ったりもします。
特別経済的に余裕があるわけではなく、出来る所でという程度ですが、子供がいないせいもあって
休日は時間だけはあるので、休みの日にはよく行きます。
丸1日おいてかれるのは、不安ですよね。
でも、旦那さんも出来たら二人で行きたいのではないでしょうか? でもパチンコ店は空気が悪く胎教にはよくありませんよね?
旦那さんも、奥様の体をいたわっているのではないでしょうか?
でも、お金を借りてまでするのは嫌ですよね?
借りてまでやってないよね?と言ってみるのもいいかもしれません。でも、メールを見たなんてことは、言わなくていいと思います。後は信じるしかないですね。

待っていると、余計に寂しいですよね?それに身重だと出かけることもままならないですよね?
でしたら、何か予定を入れるというのはどうでしょうか?
友人などにお家に来てもらうとか、読みたい小説(厚めなのを)など。

でもこれからは、夫婦二人だけのときとは違うし、二日休みのときは1日は一人でというのも、今まではそれでもよかったかもしれませんが、子供がうまれたらそうはいきませんよね?
一日中子供と二人きりになる奥様は、喜びもありますが、不安やストレスもあるでしょう。
そういうことも含めて、もう一度お二人でこれからの休日の過ごし方など話し合ってみてはいかがでしょうか?自分の不安な気持ちも全部話して・・・これからまだまだ先は長いです。
本音で話せたほうがいいとおもいますよ。パチンコをやめるというのは、無理だと思います。せめて昼から行って夜ご飯は一緒に食べるという約束をしてもらうとか。
これから生まれてくるお子さんのことを一番に考えて、話し合ってください。
無事に元気なお子さんが生まれることを祈ってます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も結婚する前は二人で行く事も多かったです。
また二人で行きたいと思ってるようですが、私が断固拒否しています。

体の事もありますし、お金のやりとりに疲れてしまって、
今はたまにゲーセンで懐かしい機種を打つくらいです。

お金を借りていたことはやっぱりショックでした。
でもそれがパチンコに使われたかまではわかりません
主人の会社には離婚や入院で金銭的に苦労している同僚がおり、
過去にも助けた事があったので、またそれかもしれません。
半信半疑と言った感じです。
メールを見た事は言わない方がいいですね、きっと・・
心配かけまいとわざと言わないようにしたかもしれません。

そうですね、もう一度、これからの二人の時間の
使い方について話し合ってみたいと思います。
私も主人の楽しみを奪う様な真似をしたいわけではありませんから・・
せめて、少し意識を「父親」という方面に変えてほしいなと、思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 13:16

パチンコ、スロット人生を歩んでいる、もしくは歩んでいた人をたくさん見て


きました。全部男性ですが・・。

パチンコやギャンブルで家を建てた、人生大成功したという人は
残念ですが0%です。
結構頻繁に会っていた人がいましたが、勝った話しかしません。
これはギャンブルが脳に与える代表的な症状です。

ある男性は、都内に親から引き継いだ財産としてビル2軒を所有していましたが
ビル2件まるまるパチンコで無くしました。離婚もしました。
やっていた自営業も借金で倒産しました。ある日、支払いが出来ないとの事で
10万円貸してくれないかと、打診があり貸してあげた事もありました
人生、パチで失った典型でしょうね。

あなたが、パチの怖さに鈍感なうちは旦那さんは絶対にパチをやめません
やり続けて、生活が成り立つ事は絶対にありません。
>妻としてはずかしい
同感です。が、そんな事を言っている場合ではないと思います。他人様から
お金を借りてまでやるとは、かなり重症の域ですよ。謝金はないとおっしゃっていますが
家族には内緒で、後輩にサラ金に出向かせ後輩名義で借金をさせ、その返済を
毎月後輩にしていたという人がいました。また、親に謝金をしていた人もいましたよ

ある日突然デカイ借金を目の前にすることだって多いにあります。
ギャンブルというのはそういう物ですから。あなたが一人で淋しい~と書かれていますが
淋しいなんていうのは、まだましです。ギャンブルの怖さは淋しい~なんて
甘い言葉では解決しませんし、旦那さんの唯一のストレス発さんの芽を摘んでしまう?などと
ゆる~い事を考えている間は、断崖絶壁に向かって歩いているだけです。
月に数回、釣りや、山登りをしてストレス発散しているような趣味とは全くの別物なんだと
しっかり把握をしてください。今更言ってもしかたないですが、ギャンブル狂の男性だと
分かっていたのにも関わらず結婚してしまったのが残念ですね。
そこで放置をしたのが大きな原因ですし、あなた御自身にもパチを許す、ギャンブルを許す
空気があったのは確かでしょう。ギャンブルをやる人はありえないと考える女性は
ギャンブルの臭いのある人とは絶対結婚しませんよね。

いずれにしても、脇が甘いという感想です。ギャンブルから足を洗うのはすでに
あなたの旦那さんの場合は難しいでしょう。でも、不可能ではありません。
あなたがもっと置かれている状態をしっかり捕らえ、ギャンブルと戦う心構えを
整え臨戦態勢になって向きあってください。一歩も引かない気構えが大事ですよ
旦那さんがやめる気持ちになるまで、戦うしかありません

くどいですがギャンブルで楽しい人生、いい人生を成し遂げた人はおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦言もとてもありがたいです。

でも私はパチンコで借金を重ねた人も、高額な年収をたたき出すプロも実際に知っていますので、
こちらのお話は肝に銘じるところで止めておきます。

しかしギャンブル狂と結婚して残念、とはあまりに突飛すぎておどろきです。
私は主人と結婚したことを一度も後悔したことなんてないです。
泣いた事も多いですが、主人は私にそれ以上の幸せをくれました。

ちゃんとした会社に勤め、収入があり、そのうちのいくらかを趣味に使っているという
感覚のパチンカーも居てもいいと思います。
給料は100%私が管理していて、打ちに行く日も2週間に1日あるかないかで
勝ってくる日が殆ど、負けても1日2~3万の予算を使い切ったらば帰ってくる、
その中でどうやって人生が破綻するまでの借金を重ねられるでしょうか。

でもこれからは子供が産まれるので、やっぱり辞める方向で、
勝ち逃げのまま動いてもらいたいですね。

お礼日時:2010/10/18 12:52

負が込んでいるときに、他人に借金してまでパチンコをする事は


ご主人はパチンコ依存状態ではないでしょうか?
パチンコは、勝ったとき金額もも大きいですが、負けたときも金額が大きいです。
パチンコ台は出なければ1時間で1万円はなくなります、へたすると30分で1万円ぐらい無くなります、出る台に当たれば5百円ぐらいで10万円ぐらい儲かります、それがあるのでパチンコは止められないのだと思います。
今の状態では、たぶん子供が生まれて子育ては奥さん任せになって、自分はパチンコでストレス解消なんてことになりかねません。
親、兄弟に相談するとか、夫婦、家族の問題など相談できる窓口など役所になどに尋ねるか、
とことん夫婦で話し合うかしないと、
休みの日にストレス解消のパチンコなら良いが
負が込んでいるときに他人に借金してまでするパチンコをすることは一生直らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

依存心もやっぱりあると思います。

私も一時期ハマり、プロの打ち方を一通り勉強した過去があるのですが、
私の場合、勝ち方がわかってしまったら急につまらなくなって
純粋にパチンコというものを楽しめなくなって辞めれましたが
主人の場合はそうはいかないようです。

子供の事が私任せになってしまうのではという不安はやっぱりありますね。
話し合うしかないですね。

お礼日時:2010/10/18 12:26

ギャンブルをする人の共通点は、勝った時にはその金を違うことに使う。


例えば家族で食事に行くなどです。
次にするときは自分の金を出してやる。

だから勝っても負けても自分の懐から出す。
勝ったときのお金を取っておいて次回その金を遣いギャンブルをする、ということをしないから
第三者から金を借りてまでするようになるのです。

もう悪循環ですからある程度で見切りをつけて、金のあるうちに離婚を切り出してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝った時のお金は軍資金として10万程取っておいて、
それを超えた分は家計に貰っていました。

年間40万と控えめに書いていましたが、
実は今年の3~10月の半年間で40万超えて貰っています。
そんな状況なので十分な軍資金も所持しているものと思っていましたから、
第三者からの借金には驚きでした。
家計とは別財布で、ほとんど使わないでとってあったので
借りる位なら一言言えば返したのに。

愛情があり結婚生活を続けたいがために「辞めさせたいな」と悩んでるのであって、
離婚などまったく考えていません。

お礼日時:2010/10/18 10:51

質問者の方の気持ちすごく分かります。



私の主人もすごくパチンコをやります。
私の主人は土日の二連休ですが1日はパチンコ。
もう1日は私と過ごす。
まるまる2日はパチンコしてないんだからいいだろうって考えてる人です。

私も辞めてほしいと思っていました。

やはり依存しすぎてあっちこっちで借金されたら困るから……
パチンコに行くなら私と過ごしてほしいから……
と思っていました。


でも、辞めてくれないので、考え方を変えました。

主人も夜遅くまで働いているので、平日は自分の時間がありません。
私は友達と遊んだりと自分の時間があるのに、主人には自分の時間が無いのは不平等ですよね。

まるまる2日をパチンコの時間にはしてないので、休みの日のパチンコは主人の自分の時間と考えるようにしました。

また私が言ってパチンコを我慢しすぎて、どこかで爆発して仕事中に行かれると困ると思ったからです。

何回も辞めてと言われてイライラになって、そのイライラをぶつけるかのようにどんどんハマっていかれても困ります。


いつも仕事でストレスを感じているので、ボーっとする時間が欲しいらしく、パチンコがその時間になるみたいです。
なので、ストレス解消法です。

質問者の方の旦那様は借りても返してるみたいですし、借りてる先が危ない所じゃないので、まずは信じてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た状況の方に回答いただけて、大変心強いです。

私も以前は、平日忙しい主人にとって、休日の時間の使い方は主人の自由だし、
イライラされても困るから好きにさせようと考えていたのですが・・
妊娠をしてからそう考えられなくなってしまったのです。

私はどうあがいてもこの先、出産・育児という事から逃げられないからです。
自分の時間の大半を我が子に費やさなければいけません。
妊娠中の今はまだ体調が良い日は好きに動けますが、寝込む日も少なくなく、
重たいお腹からも、早産の危険からも逃げられないし
パチンコをしていたら緊急の電話も気付かないかも・・と、不安でいっぱいです。

そんな中、呑気に遊びに行ってしまう主人が時に憎たらしくも思えてしまうのです。
一人になると寂しくてたまらないのです。
たくさん勝ったからと言って10万渡されても、私にはその1日、
そばに居てもらう事のほうが何倍も何十倍も嬉しいのです・・・
そう伝えるのは重いのだろうか?と悶々と悩む日々です・・。

借金の事は見なかった事にした方がいいかもしれないですね。
もうお金を受け取らないようにすれば、主人も借りる程軍資金が少なくならないだろうし・・

お礼日時:2010/10/18 10:20

正直、月1-2万のこづかいで、パチンコして勝って年40万位家計にって、凄いと思います。


ぶっちゃけ感じたのが、へそくりや、ある程度自由になるお金がありそうな臭いがします。
1円パチンコ等で1-2万で遊べるとは思いますが金銭的に儲けるのを過程として4円パチンコや20円スロットで月のこづかいが、その程度で軍資金的に負ける時はあっという間です。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。

月1~2万のお小遣い制にしたのはここ半年で、
その前は3万渡していて、更にその前は6万渡していました^^;
住宅ローンや車のローン等があって切り詰めたのです。

なので主人は月1~2万にする前には20万程の現金を持っていました。
いまでも軍資金として10万は財布に入れているのは知っています。
パチンコには10万あれば良いといい、超えた分を家計にとくれるのです。

補足日時:2010/10/18 09:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!