プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の主婦です。

夫が休日に出勤だと言って、
パチンコやスロットをしているようです。

二人で何度か行った近所の飲食店のママがパチンコ屋で何度か見かけたらしく、
道で会ったときに私に話してくれました。
夫とは結婚を機にギャンブルをやめるという約束を取り付けておりますが、
ママはそのことを知らないので告げ口したわけではありません。
しかも、一度は結構近い台にいたようで、
かなりお金をつぎ込んでいたようだ、と言っていました。

夫は20代後半で、お小遣いは月三万円、タバコを吸いますしお酒も飲みますが、
飲みに行くのはもっぱら会社の先輩となので、
ほとんど奢ってもらえるようです。
お昼はお弁当も持たせています。

一度、何かの集金に来られた時に私は手持ちがなく、
夫が建て替えると言って隣で財布を開くのを見ていたのですが、
十数枚万札が入っていました。

仕事柄経費の精算などでまとまったお金が入ることがあるため、
(もとはお小遣いから出しているのでねこばばではありません)
それを軍資金にしているのかなとも思うのですが、
お小遣いの範囲で楽しんでいることに関しては、
黙認するべきなのでしょうか?

ですが約束を反古にする夫の行動に不信感が募りますし、
今後子供が生まれた時に、仕事と偽ってパチンコ屋に赴くような父親であってほしくありません。

夫の周りの先輩は30、40台で独身が多く、
自由になるお金もたくさんあるので誘惑も多いことと思います。
でも中には妻子持ちで、奥さんに内緒で何百万もの借金を抱えている人物もおり、
同じ轍を踏みはしないかと不安です。

以前私に『お前がギャンブルを一切しない女だから結婚した』と言ったことも、
人は駄目だけれど自分はいい、という身勝手な姿勢の表れで、
憤りを感じます。

ママから聞いたことはまだ言っていないのですが、
どうするのがベストでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

31歳兼業主婦です。

私は旦那さまを追及するべきだと思います。
それは「パチンコに行っている」点でなく
「嘘をついている」点で問題だと思うからです。
私が質問者さんなら、ママに聞いたけど、と話をします。

嘘をつく、というのは信頼関係の放棄です。
行くなら行くで、そう言えばいいのにと諭します。

そしてお小遣いの範囲内なら目をつぶります。
「今月ちょっとピンチで」などといわれても絶対に出しません。

人って、「自分よりダメな人」を見ると安心するんですよね。
それで、「その人よりはマシだから」と自分に言い訳するんです。
残念ながらご主人の会社にはその対象となり得る方がいる模様。
ご主人も「あの先輩よりはマシだ」と思っているのでしょう。

ここは質問者さんの力を発揮すべき時ですね。
がんばってご主人の手綱を締めてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
そして、とても私の気持ちに沿ってくださったので、
こちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。

ご回答いただいた通り、
ギャンブルそのものよりも、
嘘をつかれたことが許せませんでした。
ばれなければいい、という考え方が、
信頼を大きく裏切るものだと感じたからです。

結果、情報源は伏せましたが、
きちんと夫に話をしました。

最初はしらを切って、
追及をのらりくらりと交わしていましたが、
私が涙ながらに、かつ淡々と訴えたところ、
観念し白状いたしました。

話し合いの結果、
嘘をついていかない、行く時は財布を置いて、
5000円だけ持っていく、という約束を取り付けました。
その5000円で買ったお金があったとしても、
次回には持ち出し禁止(夫の懐には入ります)、
としました。

守ってくれるかどうか分かりませんが、
このまま私を欺くようなら離婚も辞さないと、
毅然とした態度で臨みましたので、
後は信じるしかないという状況です。

皆さま、夫と話す勇気を下さってありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 18:17

パチンコの景品交換所を経営してました。



一日の払い出し金額は1200万~1400万です、パチンコをやらない人には想像もつかない金額がうごめいています。

パチ屋に利益は、一台あたり1日で3万5千と言われています、5百台、位稼働率80%計算して1日で1400万円の利益を上げています。

一般のお客さんは負けるようになっています。

依存症等により悲惨な人生を歩むことになりかねません、そんな人は大勢います、パチンコをする事を分かった時点で、結婚は考えるべきでしたね。

子供がかわいそうです、辞めるように言っても辞められないのがパチンコです、あまりにも数が多すぎます、

どこに行ってもすぐにパチンコが有ります。

韓国と在日コリアンどもがつるんで日本人を堕落させているようなものです。

いかにパチンコが馬鹿らしい物かを今まででも相当書いてきました、それでも分かっているが辞められないそんな人ばっかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顛末をベストアンサーに記入いたしましたので、
ご一読いただければ幸いです。

お礼日時:2012/04/06 18:07

スロットやパチンコはそう簡単には辞められません。



分かっていて結婚したんですか、それが大きな間違いです。

依存症になれば生活もままならなくなります、一緒に転落人生です、そんな人は大勢います。

子どもが可哀そうですが、悲惨な人生になります、状況を見て、見込みがないのなら、早く離婚して、新しい人生を考えたほうがよくなります。

行くな行くなと言っても行ってしまうのがパチンコです、とことん懲りないと辞められません。

こずかいの範囲ならと甘く考えないほうが良いですよ、パチンコする人は所詮はダメ人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顛末をベストアンサーに記入いたしましたので、
ご一読いただければ幸いです。

お礼日時:2012/04/06 18:09

>>>以前私に『お前がギャンブルを一切しない女だから結婚した』と言ったことも



男性で、女性(特に付き合っているとか)のそういう姿が好きじゃないという人は多いですね。
よくたばこに関しても、毛嫌いがあるように。

また、パチンコやスロをやらないと、金銭感覚がというか仕組みが分からないので、うまくごまかせるのもあるのかも。

だって、例えばお小遣いの全部をパチンコに使ったとしても、3万じゃ無理な時は無理です。
出なければ、半日も持たないですよ。
やらない人にとっては、ほんとびっくりするぐらい、想像以上にあっという間です。

行く度に儲かっているとは思えませんし・・・。
行く頻度はどのくらいなのかしら?
1回や2回程度で数時間なら、お小遣いの範囲以内で済んでいる可能性もあります。

それ以上であれば、もしかして、お小遣いの他にカード等持たせてますか?

それだと少し、悠長すぎな気もします。
お金の出所は確認された方が良いと思いますよ。

まずは、怒ってもケンカになるだけですし落ち着いて「パチンコに行ってるみたいだけど、お金はどうしてるの?」って普通に聞いてみては?
あえて、普通に聞く方がなんだか怖いしね。

で、お小遣いの範囲内でなら、後は許すも許さないもご質問者様次第だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顛末をベストアンサーに記入いたしましたので、
ご一読いただければ幸いです。

お礼日時:2012/04/06 18:08

お子さんがおいでなら、密かにXデーに備えてしっかり貯金したり、資格を取って就職を考えてはいかがですか?



ギャンブル、酒・タバコは病気だと思いますので、言っても治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顛末をベストアンサーに記入いたしましたので、
ご一読いただければ幸いです。

お礼日時:2012/04/06 18:08

ギャンブルは麻薬のようなもので、一度味をしめたら、どんなに負けが続いても取り返してやる、


という悪循環に陥りやすいと思います。

ボク自身はギャンブルは一切しませんが、周りにはパチンコ好きの人が少なからずいます。
みなさん自分の限度金額を決めて遊んでいるようなので、きちんと自制できるなら許してあげても
いいと思います。

もちろん、性格にもよりますので、熱くなりやすい人には向きませんね。

質問者さんが旦那さんに「ママから聞いたけど、隠れてパチンコしてるみたいだね?」的な
ことを言うと逆切れされるかもしれませんので、自分の小遣いの範囲内で遊んでいるようであれば、
黙認してあげてはいかがですか?

パチンコを止めるどころか、ますますエスカレートしかねません。

もちろん、嘘をついてまでギャンブルにハマっているているのであれば、軍資金がなくなっても
借金をして続ける可能性があります。

さりげなく、「まさか借金なんかしてないよね? 子供の将来にひびいちゃうし、借金取りに
追われるの嫌だから」くらいのくぎを刺しておくといいかもしれませんよ。
「オレがそんなことするわけがないだろ!」といって、借金を重ねているようなら、子供ができる
前に別れた方がいいです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顛末をベストアンサーに記入いたしましたので、
ご一読いただければ幸いです。

お礼日時:2012/04/06 18:08

ギャンブル依存症は病気ですので、病院で治療しなければ治りません。


ご主人は、サラ金とかに借金があるのでは?パチンコ狂なら3万なんてあっと言う間に無くなります。

「ママから聞いた」とかではなく、色んな人から目撃情報があるけど…みたいな感じで言ってみては?

私の知人男性は、サラ金・友人・知人・先輩・後輩などからお金を借りまくり、パチンコ狂いです。既に50代ですが治らないでしょう。サラ金の借金は奥さんにバレましたけど、友人関係にまで借りまくっていたことは奥さんは知りません。知人の間では「アイツに金を貸すと返してもらえない」と評判です。信用もありません。

つまり、行き着く所までいかないとギャンブル狂いは治りません。早めに対処した方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顛末をベストアンサーに記入いたしましたので、
ご一読いただければ幸いです。

お礼日時:2012/04/06 18:08

難しい問題だと思います。



個人的な意見としては、お小遣いの範囲で済んでいるうちは黙認してあげても良いと思います。

ギャンブルで身を持ち崩す人間も多いのは確かですが、趣味の範囲で楽しんでいる人もそれ以上に大勢います。ギャンブルで借金を抱える人間は、ギャンブルが問題と言うより、その人自身に問題があります。極端な話、高価なブランド品をクレジットやローンで買って借金を抱える人がいるから、ブランド品は買ってはいけないとか、女で身を持ち崩す人間が多いから、女に関わるなと言うのと同じです。

もちろん、日本の過去の賭博のイメージから現在のギャンブルにも悪いイメージはありますが、それを娯楽として楽しめるか、身を持ち崩すかは、その人自身の生き方の問題です。

あなたのご主人はどういう人でしょうか?パチンコやスロットを借金してまでやる人間でしょうか?そう思うのなら、事前に辞めさせるべきだと思います。ただ、そういう人間であれば、他人から辞めろと言われるくらいで簡単に辞めないと思います。それで辞められるくらいなら、借金なんてしないでしょう。もし辞めても他の理由(女性や借金など)で問題を起こす人間だと思います。そもそも、そういう人間とあなたは結婚したということだと思います。

約束を反故にされるのは、困った事だと思います。ただ、掌の上で遊ばせるのも、女房の手綱さばきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顛末をベストアンサーに記入いたしましたので、
ご一読いただければ幸いです。

お礼日時:2012/04/06 18:08

おこづかいの範囲でギャンブルをするのは構わないと思います。


ただこれは自分で自分にルールを設けることができる人の場合です。
私の父もよくパチンコ(スロット)に行っていますが、父が5000円以上負けることはありません。
5000円も負けたら帰ってくるからです(笑)
それも休日にしか行きませんから、月に4回です。3万円以内で収まります。

これは「勝ったら帰る」という人はに適用できません。
初日に全部使ってしまったら、おこづかいがないからできないんだ、なければ借りればいいんだという思考回路になり瞬く間に借金王になります。

嘘をついてパチンコに行っている上、他人に心配されるようなお金の使い方をしているご主人を信用するのは危ないと思います。
ママさんはご主人がヤバそうなつぎ込み方をしていたから話をしてきたのでしょう。
「やめる」と言ったんだから追求していいと思いますよ。
その上で嘘をついていてたことをご主人が反省しているなら、月に1回とか2回とか、おこづかいの範囲でなら…と許してあげるかどうかは貴女次第です。

毎週日曜ならいいとかそういうふうにしてしまうと貴女のご主人は子供が生まれても子供をほったらかしてパチンコに行くでしょうね。
私の父は私が生まれてからはパチンコをやめていたそうです。
高校生くらいの時から復活しました。
家族でのお出かけよりもパチンコを優先することもありません。
貴女のご主人は他の何よりもパチンコを優先しそうなので、全面禁止を主張した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顛末をベストアンサーに記入いたしましたので、
ご一読いただければ幸いです。

お礼日時:2012/04/06 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています