アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱が出たときに薬で下げるだけじゃなく、自分だけのこだわりの下げ方ってありますか??

私は保育園の頃(よく熱を出していたので)先生から、アイスを食べると下がるよと教えられて以来それを信じてアイスを食べています!!

A 回答 (7件)

小学生低学年の頃急に熱だして


母親が慌てて夜間救急に電話したことがありましたね~。

そしたら内腿の辺りに氷置いてきたので、
たぶんそれが良いのではないかと。
今思い出しました。
股関節ってのと場所的にはかぶるのかな。


>アイスを食べると下がる
病は気から、とも言うし、
下がると信じているなら、本当に下がるんじゃないかな。
医学的な根拠がすっとんでても治るものは治るし、
治らないものは治らないね。


熱とかでて体調崩すと、
いつもはダラダラめんどうめんどうなのに、
普段より頑張ってしまうわ。
無駄にきびきび動いてみたり。
カゼひいてるから…なんて変な心配されたくないからなんだけど~。
あと、そんな頑張って大丈夫ーとか逆に心配してほしいときも頑張っちゃう。

多分自分はそれで治る。


普段からマジメにやれって?スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>熱とかでて体調崩すと、
 いつもはダラダラめんどうめんどうなのに、 
 普段より頑張ってしまうわ。
すばらしいですね!!自分は普段低体温(34度台のこともある)なんで、基本的に37度超えたらダメです。おととい38度5分出たんですが、一歩も歩けませんでした。
人に頼ってしまいます・・・。むしろ泣き出し。。。
見習いたいです!!

>病は気から
まさにそれです!!
誰も信じてくれなくても・・・。自分は信じて食べているんです(笑)

お礼日時:2007/04/20 15:43

息子の実践で効果があったやり方ですが、スポーツドリンクを数本分飲んでその日に下がりましたよ。



出先での事で冷やす道具はなしの状態でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

スポーツドリンクのみですか!
自分は風邪引いたときはスポーツドリンクで薬飲むだけですね・・・。
それで治るなら薬も飲まなくて良いですね!

そこには自然治癒力の高さも関係してそうですが・・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/23 16:32

#4です。

メッセージありがとうございました。
私はスポーツをするので玄米黒酢をよく飲みます。酢には筋肉に付いた疲労物質を分解し、グルタミンは風邪を引き難くします。黒酢にお湯を入れて、ハツミツを加えると飲みやすくなります。(コストが安い)ハチミツ入りのストレートタイプのパックもありますよ。
では、また。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しい説明ありがとうございます!

蜂蜜が入っていれば飲めそうですね。
挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 16:30

僕もアイス食べます。

職場で熱ぽくてアイスを食べて、何とか仕事をした事も何回かあるくらいです。まあ根拠と言えるものは無いですが、冷え切った身体に暖かい飲み物を飲めば身体も温まる事と同じ理屈だと思います。


最近は熱も出ませんし、どちらかと言うと下痢気味なのでアイスを食べて余計に下痢の症状が出るかも知れないので食べていませんけどね。
アセアセ...A=´、`=)ゞ汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイス食べる方が自分以外にもいて安心しました!
自分の周りの人たちにはなにかと批判されているので・・・。
彼氏には信用してもらえないどころか(信用してほしいとも思いませんが)アイス食べたら怒るぞ!とすでに怒りながら言われちゃいました(笑)

お礼日時:2007/04/20 17:13

私もアイスを食べますよ。

冷たいのが頭に回るので気持ちいいですね。
・ポカリ、黒酢を飲む。
・電気敷き毛布で背中を温める。
けっこう楽になります。高熱後のだるさも残らないですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気敷き毛布・・・やったこと無かったです。
何重にもなった毛布にくるまってました。
ストーブなどの温風が良くないと昔言われていたので、人工の暖かさを求めてませんでした。
黒酢良いんですか!?
自分は酢が苦手なんですが・・・参考にしてみます!飲めそうなやつを探してみます。

お礼日時:2007/04/20 17:09

とにかく汗をかくことですかね。


私は半身浴をいつもより長めに入ります。
親にはお風呂には入らない方がいいとか言われますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お風呂に入るのって実は良いことらしいですね。
出た後すぐに服着て髪の毛乾かせば入らないよりさっぱりするし良いって昔医者が言ってた気がします!

お礼日時:2007/04/20 15:39

動脈部分に保冷剤を置くと良いと聞きます。


脇の下、股関節、首筋等です。
アイスを食べるのも体温を下げるから多少は効くのでしょうが
熱が出てる時はお腹を壊す可能性が・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、入院中に熱出したときは脇に保冷剤挟んだような気がします!
一番理にかなった方法ですよね。
私の場合、あまりにも熱が出ると(38度以上)口が食べ物やあったかいものを受け付けなくなるので、今でもアイスです。
今の所お腹壊したことはありません(笑)

お礼日時:2007/04/20 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!