アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買いたいと思っている20代のものです。

用途は冬は主にスキーに行きたいです。
その他は、市内で走ったり、週末はドライブに行きたいです。
他には、自転車などを積める車がいいです。
あとは燃費のいい車がいいです!

このような用途に当てはまる200万前後の車はありますか?
今のところ、4WDのフィット車が無難かと思っています。
あまり車が詳しくないので、、、、

日産のX-trailも考えましたが、、ちょっと市内で使うには、
大きすぎるかなって思っています。

最後に質問なのですが、車を維持するためには大体一年でどれくらいのお金が必要となってきますかね?保険とか調べてるんですが、まだよくわかりません。教えてください。

お願いします♪

A 回答 (9件)

先にも名前が挙がっていますが、スズキSX-4がお奨めです。

日本ではマイナーですが、ヨーロッパではフィアット・セディッチとして販売されていて、生産が追いつかないほど人気だそうです。
1.5Lと2Lの2種のエンジンありますが、1.5Lで十分でしょう。デザインは、お好みで(ルーフレールつきのXGとエアロパーツつきのS)
走りもヨーロッパで売ることを考えて作られたので、日本車離れしたしっかりした走りだそうです。残念ながら、日本ではスズキは軽自動車メーカーのイメージが強くて、ぜんぜん売れていないのですが。
スズキは自社登録の悪い癖があるので、登録済み新古車で安い車が出ているかもしれません。
http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/SX4/latest …
維持費については、先に回答いただいているとおり、質問者様の環境にもよります。おそらく一番でかいのは、任意保険ですね。お若いので、結構かかりそうです。でも、任意保険無しでは怖くて走れないので仕方ないですね。

スキーに行くのなら、スタッドレスタイヤを考えておかないといけないので、車両以外に少なくともプラス5万は考えておいてください。自分でタイヤ交換するならトルクレンチも要りますね!
    • 0

予算からすると、新車の購入を考えてらっしゃるようですが、

初めてクルマを買うのであれば、中古車の方がいいと思います。
年間の維持費が分からないのであれば、購入予算の一部を
維持費として残しておいた方が安心できますよ。

ディーラーが扱っている中古車であれば、納車前の整備や
アフターサービスも充実しているでしょう。

車種は他の方も色々回答されていますので、そちらを参考にしてください。
    • 0
    • 0

今時の軽自動車は良く出来ていますよ。

2名乗車でも自転車2台を車内に積載出来ます。
勿論前輪が取り外し可能な自転車か折り畳み式自転車に限りますが。
お住まいの地域にもよりますが、余程の豪雪地帯じゃない限りは本格的な4WDの必要性は無いと思います。
むしろ積雪の少ない地域でしたら4WDである必要すらないかもしれません。
その辺りを考慮されてみてはいかがでしょうか?
尚、軽自動車の年間にかかる固定維持費は軽自動車税が年7,200円と任意保険料年10,000円前後。
それに毎月のガソリン代と駐車場が無い場合は月極め駐車場代とローン購入の場合はローン代が加わります。
概ね90,000円から470,000円前後が年間の維持費になると思います。
場合によってはスタッドレスタイヤの購入費や洗車費用やオイル代等の出費もあるでしょうから、その辺りもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車は確かに高速も安そうですしいいですね!
アドバイスありがとうございます♪
年間維持費は結構かかりますね・・・

我が家も車乗り換えで盛り上がっています^^

同じく予算200万円前後で考えていますが、スバルのフォレスターが本命です。大きさも燃費も税金もお手ごろで、普段乗り・遠出にも使えるところがいいですね。
維持費については使用頻度によって大きく変わりますので、一概には難しいと思いますが、前出の方の説明が詳しく解りやすかったと思います。なにぶん、車種によってガソリン代・保険代・車検代等変わってきますので、その辺が悩みところですね。
    • 0
この回答へのお礼

スバルのフォレスターですか~
調べてみます!ありがとうございます♪

あまりホンダの四駆をあてにしないように。

かなり特殊な四駆です。
エスクードあたりが普通の四駆としてはいいのでは。ただ、スキーだけなら、電子制御のカップリングと言う部品で後ろに駆動を分配している車の方が無難。
ホンダ以外のメーカーの乗用車タイプの四駆は、普通このタイプです。
例として、ヴィッツか、パジェロイオ(スーパーセレクト4WD。かなり高等な駆動方式だと僕は思っている)、軽のバン(パートタイム4WD。ただし、ホンダだけがリアルタイム四駆)とかもいいかも。
リアルタイム四駆(ホンダ特有の四輪駆動方式)は、結構ルーズ?な感じと言える。
普通はFFで走っていて、前が滑ったときだけ後ろに駆動を伝えるシステムですが、つなぎ方が、いい加減な事があり、雪道の上りでコーナリング中前タイヤが少し滑ったときに、いきなり後ろが動いてそのままカウターステアあててドリフトという事が、父の車ですがありました(もちろん父の運転なんですが。ちなみに父の車はステップワゴンのリアルタイム四駆)
    • 0
この回答へのお礼

あまりわからないでスキー行くなら四駆かなって考えてたので。
いろいろあるんですね・・奥が深いですw
ありがとうございます♪

スズキ SX4なんかどうですか?私の乗っているモビリオスパイクなんかもいいですよ(燃費は1.5の割にはよくないですけど)

ちなみに維持費ですけど まず毎年来る自動車税が1500ccで34500円・任意保険がはじめてだと10万程度・車両保険が5万程度・ガソリン代が年5000km走るとして5万前後・カー用品が1万・洗車や整備で年1万・新車として車検は4年後ですからその積み立て金として年4万、これで全部で大体30万ですか。これにもし駐車場を借りるならその駐車場代がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい料金ありがとうございます!
やっぱ複雑ですね・・・いろいろ保険とか。
難しいですw  スズキSX4ですか。調べてみます!
ありがとうございます♪

20代の男です。

燃費が良くて、自転車がつめて、そんなに大きくない車というと日産ウイングロードなんかはどうですか?

ホームページを見る限りでは、積載能力も高そうですし。

維持費についてですが、自分の場合

月に保険とガソリン・駐車場(ガソリン1Lあたり140円位で、月に1200km位乗ります)で、福澤諭吉さんが5人くらい出て行きます。
駐車場とガソリン代は、地域や乗り方によって変わるので、あくまで参考ということで・・・

自分で書いてみてびっくりですが、維持費って結構掛かるものなんですよね。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0612/EQUIP …
    • 0
この回答へのお礼

まさにスノーボードが積めそうで、いいですね♪
福沢さんが。。。5枚ですか。。。結構きびしいですねw

レガシィワゴンはどうでしょう?

冬道に強くてスキー板が積めるのでスキー場ではよく見ます。

スキー板積めます。
大人な雰囲気なので市内でも変に目立たないです。
力があるのでドライブも平気。
200万前後。
4WD。
ただ燃費は10キロ/リットル未満、ですが…ひどくはないがあまり良くもないですね
    • 0
この回答へのお礼

燃費がフィットに比べると。。。そうですね。
でも、調べてみます♪ありがとうございます!