アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーを悩みましたが、ここに質問させていただきます。
この病気を経験された方、身近で見た方に、どうすれば痕が残らずきれいに治るかというアドバイスがいただきたいです。
以下に現状と、痕を残したくない理由を書きます。

3月末、下腹部に小さな腫れ物ができ、だんだんと大きくなり現在3センチほどあります。4月一週目後半に左胴体部側面に発疹が多数でき、2週目にはどんどん増えてかゆみを伴い、目も当てられないような(気持ちのわるい)状態になりました。
16日(月)に皮膚科へ行き、典型的な【ジベルばら色粃糠疹】と診断を受けました。
現在痒みがひどいときは<アドコルチン軟膏(ステロイド剤)>を患部に塗布し、毎朝夕<アレグラ錠60 mg(抗ヒスタミン剤)>を飲んでいます。
ほか、痒みがあるもののそれほど苦痛ではない時は、以前湿疹がでたとき婦人科で処方してもらった<レスタミン(抗ヒスタミン薬)>を塗っています。

いろいろ調べて、この病気が意外とポピュラーであること、症状は1~2ヶ月で治ることが多く、再発はあまり例がないこと、原因不明だが、ヒトヘルペスウイルスか、肺炎マイコプラズマかそのあたりが関与して起こっているもので、二次感染はほとんどないことを知りました。

しかし、痕に関しては、【残った】という人、【きれいになおった】という人まちまちです。治ったレベルは個人の感覚ゆえ、ばらつくことも判ります。ただ、私の場合この痕の有無というのがかなり問題です。
タイトルにあるように、結婚を控えております。式は10月なので、今からだと5ヶ月くらいはあります。完治までの期間も人それぞれとは思いますが、過剰に心配する必要もないかもしれません。けれど、やはり痕残りが気になります。着用予定のドレスは患部が少し見えてしまうデザインなのです。

一生に一度のことだし、あとで写真は修整が利くといっても、その瞬間にきれいでないと、悔しいです;;
ですので、どうすれば痕が残りにくいか、もしくはこうしてしまったせいで痕が少し残ったので気をつけるべきだ・・・・など、この病気の後処理についてのアドバイスをぜひお願いします。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

体調はいかがですか?

結婚式を控えてらっしゃるということは、心配ですよね。

私も数年前になったことがあります。
今は全く後も残らず、綺麗に完治してますよ。(^^)
ただ、しばらくは薄く茶色く後が残っていました。
でも10月まではまだ時間がありますから、結婚式までには綺麗に治ると思うんですけど・・・

私は皮膚科の先生に、色素沈着を予防するためにビタミンCを服用した方がいいと言われてずーっとビダミンCの錠剤を服用していました。
病院で処方してもらえば健康保険が使えるので費用も安いですし、結婚式まで服用されるのもいいのかな?って思います。

後は日焼けもよくないそうなので、今年の夏は海やプールに行くのは我慢して紫外線を避けるように気をつけてくださいね。

この度は、ご結婚おめでとうございます。
素敵な結婚式になりますように☆
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な返信、ありがとうございます!
なるほど、ビタミンCですね。
私は海に行くのが好きなので、もし痕が少しでも和らいでいたら、うっかり海に行ってしまうかもしれませんでした。日焼けにも充分気をつけます!アドバイスありがとうございました^^

まずはご結婚おめでとうございます。

ジベル・・・6年くらい前にかかったことがあります。

ウイルスのせいかな~と言われたような・・・ずいぶん前なので
あいまいですが。

塗り薬を塗って、(かゆみがあったのですが)ぽりぽりかかない
ようにしたら、2ヶ月くらいで気にならないくらいまで回復
したように思います。

お式まで5ヶ月もありますしそんなに気にしなくても大丈夫かな~
と思いますよ。

でも結構派手にまだらになるので気になっちゃいますよね(^^;)

医師の指導などはありませんでしたが、個人的には、これから
紫外線の強くなる季節ですし、UV対策なんぞをいつも以上に
しっかりすることをオススメします。

薬を塗られてるでしょうから、長袖を着たり、日傘をさしたり
くらいしかできないかもですが・・・。

お式までに綺麗に治るといいですね!お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんは「心配しなくてもなおる」
って感じの一辺倒で言う方だったので、治ると判っていても不安になっちゃって。インターネットで見ても、不安が消えなくて。
だけどこうして自分に対して返答してくださる人がいると、それだけで心強くなるものですね^^

室内の仕事だとちょっと暑いのですが、腕の方も少し出てきたので長袖着るようにしてます。紫外線対策と、かきむしらないことに注意しますね。