アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前ハンガリー旅行のおみやげで乾燥サフランを大量に買いました。本日使用しようとあけてみたところ、買ったときにはついていなかった灰色っぽいカビのようなものがついてしまっていました。そのまま使用しても大丈夫なのでしょうか?使用期限は2008年8月となっているようです。

A 回答 (2件)

どうもこんにちは!

決してお安くはないお買物だったとは思いますが、恐らくカビに間違いないので、
付着した部分は廃棄された方がよろしいかと思います。

使用期限が過ぎていなくても保管状態によっては痛んでしまうことはありますし、
今回は国外から持ち込んだということで日本の高温多湿な気候の影響も大きい
と思います。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。農家の方が手間ひま掛けて作られたものをこのような形で無駄にしてしまい本当に情けない気持ちでいっぱいですが、健康は何よりも代えがたいので、涙を呑んで廃棄することにいたします。

私もやめたほうがいいと思います。

サフランって、水に浸して色を抽出しますよね。その間にもどんどんカビが増えて、出来上がった料理がかび臭く・・・なんてなったら、悲しくないですか?

賞味期限については#1さんも書いてるけど、ハンガリーの乾燥した低温の気候で2008年8月までなので、日本で1年置いたのならあてになりません。
極端なたとえ話だけど、生魚を冬のモスクワに置いておけば凍って半年持つかもしれないけど、アフリカで半年置いたら・・・・ですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。頂いたアドバイスに従うことにいたします。