【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ニースで食べた「ソッカ」の味を家で再現したいのですが
色々探しても、ひよこ豆の粉をみつけられず困っています。

水煮缶のひよこ豆をミキサーにかけて作ってみましたが
やっぱり食感が違います。

どなたか、ひよこ豆の粉を実際に国内で購入した事のある方、
または、「こうすればソッカを美味しく作れる」という方法を
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ひよこ豆(チャナ豆)の粉はベサンと言ってインド料理などに


使われています。

http://hiyokomame.com/mamechishiki2.htm
http://www.tirakita.com/food/id_spc_14.shtml
http://rig-veda.ocnk.net/product/60
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
ピンポイントなサイトもご紹介頂いて
大感謝です!

お礼日時:2007/04/22 19:16

どうもこんにちは!



粉にしたものはないようですが、ひよこ豆でしたら通販でもあるようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

あ、↓こちらに粉もありましたね。
http://www.tirakita.com/food/id_spc_14.shtml

「ソッカ」のレシピは↓こちらの方のブログにありました。
http://cordon.exblog.jp/3590833/
http://www.franco-japonais.com/tomato/recet/view …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
レシピの方はソッカ作りの+αになりそうです。

お礼日時:2007/04/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!