プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ダイエットを行っていて食事制限のメニューがうまくいきません。 
一応自分なりに考えて組んでみたのですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

身長168cm、体重69キロ、体脂肪率14~15% 20歳男性 学生

食事

朝食 パン(6枚切り)1枚+プレーンヨーグルト(だいたいスプーン3杯くらい)+バナナ1本+果物少々(桃やパイナップルなど)+低脂肪乳コップ1杯

昼食 手作りの弁当(なるべく野菜や魚、肉などバランスよくいれています。)

夕食 白米(お茶碗1杯)+味噌汁(インスタント)+漬け物、しらす等を少々

運動

夕食後にステッパー40分+ダンベル上げ50回×2+腕立て伏せ20回×2回+スクワット50回+腹筋20回×2回

いままでは、朝食は同じ感じですが、昼食がコンビニで売っているサンドイッチ1つかおにぎり2つ 夕食が、ハーバーライフと言うドリンク&サプリでした。 これで、約7~8ヶ月で40キロの減量に成功しましたが、60キロ台に入ってからは、体重もあまり減らず体調も優れず空腹も酷くり1度こちらの方で質問した際やはり食事を改善した方が良いとのことでした。
自分としては、少しずつでいいので、あと-4キロ減量して65キロを維持していきたと考えているのですが、今はとりあえずリバウンドしないように60キロ台維持を目標としています。
あと、食事で甘いものが食べたくたくて仕方がない時があるのですが、もし食べるとしたら朝食、夕食のどちらの方が良いでしょか?
また、量としてはどのくらい食べたらよいのでしょうか?(例えばチョコ 10gとか)

それでは、アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハーバーライフは金の無駄遣いなので止めましょう。

食事にたんぱく質が足りません。運動してたんぱく質を補給しないと帰って筋肉が痩せ細り、基礎代謝の低い体になります。
 筋トレは腹筋を除き毎日やってはいけません。筋肉を鍛えたいなら超回復を利用しないといけませんが、これは筋トレでいったん弱った筋肉が栄養と休息で前より強くなることです。ですから栄養(主にたんぱく質)が必要ですし、休息も48~72時間必要なので2~3日の間をおくことが必要です。毎日やるとかえって筋肉を弱めます。腹筋だけは例外で24時間で回復しますので、毎日やっても構いません。
 甘いものは食間、10時と3時に摂ればよいでしょう。これは空腹を抑えるためと考えてください。
    • 0