アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳、女です。
3ヵ月程前から、エアロバイクを購入し、ほぼ毎日50分こいでます。体重は、最高減った時で1.8キロ減ですが、今は1キロ減です。
バイクの重さが一番軽いのでこいでます。2段階目にするときつくてこげません。3ヵ月もやってるのに筋肉は付いてないのでしょうか?
他には、地下鉄の階段登り降り、自宅マンションの階段3階まで3往復、スクワットなどやってます。

質問者からの補足コメント

• 筋肉を付けたいというわけではなく、ダイエット目的です。筋肉が付けば代謝がアップして痩せやすいと言うことなので。

A 回答 (4件)

>1年で5キロ減位を目指してます。

>食事制限しないと無理ですかね?

元の体重にもよりますが、現在1.8kgとか1kg減っているなら、1年トータルで5kg減程度なら
十分可能でしょう。前にも言ったように痩せるにつれ、基礎代謝量は低下し、太りやすくということは
痩せにくい体に変化していきます。したがって、段々と月当たりの体重減少量が少なくなりますが
そのままやり続ければ大丈夫だと思います。但し、目標に達する前に全然体重が減らなくなったときは
食事の見直しをしてください。

そして目標に達した後ですが、食事をそのままで運動を辞めてしまえば、体重は元に戻ります。
それを避けるためには、運動を若干弱くしてもそのまま続けるか、食事の見直し、またはその両方をやると
良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状維持するのも大変な年頃。少しでも減った事に、凄いことなんだなと思い、このまま継続していきたいと思います。

色々アドバイスありがとうございました。

自分を信じて頑張っていこうと思います。

No.2です。

補足を読ませていただきました。

>筋肉が付けば代謝がアップして痩せやすいと言うことなので。

よく専門家と言われる方までも「痩せながら筋力アップし基礎代謝を向上させ太りにくい体にしましょう」と言うのを聞いて
呆れるのですが、そういうことは不可能です。
痩せると必ず基礎代謝は低下し、太りやすい体になります。飽食して太るだけでも基礎代謝は向上し、太りにくい体になります。
そういっても信じない方も多いですが、これが事実です。

痩せたいということでしたら、今のエアロバイクやその他のトレーニングはそのままで結構です。
痩せると基礎代謝量は低下しますが、それは当たり前のことですので心配はいりません。
太りたくなければ栄養管理をしてください。きちっとやれば太りません。
尚、痩せるときは食べる量を減らすため、余り極端なことをやると栄養不足となり、1カ月、2カ月と続けると
体調を損ねることがあります。食事を減らす(摂取カロリーを減らす)ときも、タンパク質やビタミン・ミネラルは
不足なくしっかりと摂取してください。どうしても不足してしまいそうなときはサプリと併用するのも良いでしょう。
また、痩せる場合は体重1kgあたり1gのタンパク質摂取を心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答して頂いてありがとうございます。

1年で5キロ減位を目指してます。

食事制限しないと無理ですかね?

まず今やりたいのは痩せるのが目的なのか、筋力アップが目的なのかということが重要です。

今やっておられるエアロバイクによるトレーニングは、はっきり言って痩せるための運動プログラムです。
また階段の上り下り、スクワットなどは痩せる際に筋肉がなるべく痩せないようにする程度の筋トレです。
エアロバイクのトレーニングでは余り筋力の無い遅筋は鍛えられ、持久力も向上したと思われますが筋力がアップした
と思えるような感覚は望めないでしょう。

痩せながら筋力はアップさせるというのはできません。
そうしたい場合、ある程度は体脂肪のつくことを容認しながら(つまり太りながら)筋力アップをします。
筋力が十分についた時点で、今度は筋肉をなるべく痩せさせないで、体脂肪を燃焼・減少、つまり痩せてゆきます。
この2つの行程を経て、痩せながら筋力アップしたかのようになるわけです。

質問者さんがもし足の筋力アップを目指すなら、エアロバイクの負荷を高めてください。
50分もこぐ必要はありません。左右ともやっと10回漕げればそれで十分です。10回漕いで1分程度インターバルを置いて
また漕ぐで計3回漕げば十分です。しばらく経ってそれが20回もできるようになれば、負荷を一段と強め、やっと10回できるくらいにします。
そして同じことを繰り返します。こうすることで筋力を高めることが可能です。

筋力を高めるには栄養も欠かせません。筋力を増強している間はタンパク質を十分に摂取してください。
体重1kg当たり最低1.2gは摂取してください。タンパク質は筋肉の原料となるため、これが不足すると、単に筋トレするだけでは
筋力アップは望めません。
    • 0

筋肉をつけるのが目的であれば、多少の負荷をかけたほうがいいですよ。

軽い負荷で長時間行う運動は有酸素運動で、カロリーは消費するので脂肪燃焼して体重を落とすことはできますが、筋肉をつけるには効率がよくありません。

また筋トレを行った直後~30分位までにプロテインを飲んだりすると筋肉がつきやすいです。
「筋肥大の仕組み」や「超回復」などのキーワードで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問のしかたが悪かった様で、すみません。
目的は、ダイエットです。