アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と結婚を考えています。
彼氏が私の家へ挨拶に来てくれて、私も彼氏の家へお邪魔して、次は両方の親と私達で顔合わせを予定しています。
しかし、両方の親に結婚式に対する感覚が全く正反対で困っています。
彼氏の親:『結婚式はしない。入籍のみにしなさい。』
私の親:『一生に一度だから娘の結婚式を見たい。盛大にしなくてもいいから、簡単でいいので結婚式を挙げてほしい。』
彼氏の家へお邪魔したときに、結婚式の事を聞かれ、簡単でいいので家族と親族のみを呼んで結婚式をしたいと思っていると伝えました。
しかし、彼氏の親は、もし結婚式をしたいのなら出席は義理父さんのみしか出席しないと言われました。
彼氏には、兄弟がいてお兄さんと妹さんがいらっしゃるのですが、二人とも働いています。
義理父さんに言わせると『(お兄さんと妹さんは)わざわざ仕事を休んでまで結婚式に出席する必要はない。』と言われました。
私の家に、その事を伝えると家族が大激怒し、『そんな所へお嫁に行く必要はない。』と言われました。『犬や猫をもらってもらうのならともかく大事な娘を嫁がせるんだ。そんな家に嫁いで大事にしてもらえるとは思えない。どうせお嫁に行くのなら家族として大事にしてもらえる所に行くべきである。』と家族は言っています。
結婚式も、私と彼氏の貯金でするつもりなので義理父さんを頼るつもりはない事は伝えてあります。
両家の顔合わせの日取りを家族に相談したいのですが、家族は『顔合わせにももう行く必要はない。』と言っています。
もう、破談しかないのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

こう言っては元の子もありませんが大丈夫ですか?「優しい彼」で…。

それは優しさとはちがいますよ、
言葉がきつくて申し訳ないですが父親に牛耳られているだけです。
これまでの彼と父親との付き合い方は今見てる現状そのものでしょう、
残念ながら突然変われるものではありませんよ。
彼の対応が一番気がかりです。

人それぞれの常識や希望と言うものは合い通じるものではありません、
価値観が違うのですからどうしようもない事です。
一番大切なのはnayaminntoさんと彼が今抱えている結婚式と
これからの生活をどうしたいかと言う事でしょ?
結婚は家同士のつながりですが結局は本人達の気持ち次第だと思います。

でも親の言う事は長い目で見れば当たっていますよ。
子供可愛さで盲目になっている親もいますが、
nayaminntoさんのご両親はしごく当然の事を言われていますよ。
親子関係のバランスが危うい家に苦労させると分かりながら手放しで送り出す親はいないでしょう。

考えをちょっと変えれば付き合いを疎ましいと感じる私には好都合かな?と思えます。
結婚式も許さない、兄弟は出さない…って冠婚葬祭の付き合いはしなくて良いって事でしょ?
私なら一切の関係を絶ってやりますねえ、
だって父親がそう言う考えなのですから合わせる必要はありません。
後々彼の兄弟の結婚式などで父親の態度はコロッと変わるかも知れません、
その時nayaminntoさんがわだかまりを消して付き合っていけるかが問題だと思います。
快く出席するか関係を拒絶するか…どちらにしろnayaminntoさんnとっていい気はしませんよね。

彼と一緒になる!と言う決意が強いのであれば、
nayaminntoさんの親族だけで式を挙げたらいいのでは?
この世の中結婚さえ許されずに片方だけの親族のみの結婚式はあるでしょう。
nayaminntoさんのご両親は彼の父親の態度だけが受け入れられないのであって彼の存在は大丈夫なんでしょ?
父親への怒りの矛先が彼に向かない内に彼とnayaminntoさんのご両親と相談して進めましょ!
だって「出ない!するな!」って言ってる人を話しの中に入れたって仕方ないですよ。

私の希望で結婚式は挙げていなくて全くこだわりがなくて申し訳ないですが、
式の準備以外の事とか二人で始める生活の方がもっと大事でもっと素敵ですよ。(私には…ですが)
二人の生活の為に重点を置く方が充実していますよ。
破談と言う選択はいつでも出来ます、
nayaminntoさんの結婚なのですから
わがままを言い時には譲り合ってとことんお話ししましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>冠婚葬祭の付き合いはしなくて良いって事でしょ?
彼氏は次男ですが、お兄さんが他県に仕事の関係でいて、将来的にも実家の近くには戻ってくる事はないと思われます。
その為、義理父さんは彼氏にお墓とお仏壇を守っていってほしいと言っています。
そう考えると、彼氏と結婚した場合冠婚葬祭の付き合いはつき物かなと思っています。
それでも、家族や親族に紹介してくれない義理父さんに疑問を感じています。

破談にする必要は無いと思いますよ。

ご質問者様はささいな(失礼)事でお父様に反対されればそれに従ってしまうのですか?

まずはお二人が結婚したいかどうかだと思います。
その次に結婚式をどうしようか話し合えばいいのだと思います。
ささやかな結婚式をしても彼のご兄弟が出席しないのか
結婚式をしなかったので、ご質問者様がご実家から勘当されるか。

私は彼のお父様が結婚式に兄弟を参加させないという考えがまったく理解出来ません。
しかし実際にご兄弟の方に確認を取ったわけではないですし
休みを取ってまでというか休みにあわせることも出来ますよね。
いろいろ相談できる部分はあると思います。

結婚式に誰が参加するかくらいで分かれてしまうような相手なのですか?
もう一度お二人の意見を確認し、周りの人を味方につけられるようにがんばってください。
みんなきっとお二人の幸せを願っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私は彼のお父様が結婚式に兄弟を参加させないという考えがまったく理解出来ません。
私の家族も私も理解できません。彼氏のご兄弟は週末(土曜日・日曜日・祝日)がお休みだと聞いています。
それなので、彼氏の家族も出席しやすいように結婚式も週末にするつもりでいました。
それでも、義理父さんは『あいつ達は仕事で来れないだろう。』と言っています。
義理父さんが結婚式をさせたくがないために言っているように思います。

いくら彼が優しくてもちゃんと意見を言えないならこの先結婚してもnayaminntoさんは苦労されると思います。

兄弟の結婚式なのに仕事を休んでまで出席しなくていいという義父の意見も
私には理解できません。

彼氏の親は何故入籍のみにしなさいと言われたのでしょうか?
彼氏にその件について何か聞かれたことがありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>兄弟の結婚式なのに仕事を休んでまで出席しなくていいという義父の意見も私には理解できません。
私の家族も私も、それが理解できません。私の家族は私達の家をないがしろにしているんだと言って怒っています。
結婚式は両家の顔合わせの場所、なぜお嫁さんを自分の家族や親戚に紹介できないのか?家の娘は人前に出せないほどそんなに恥ずかしい娘に見えるのか?などなど、家族の怒りは尽きません。
義理父さんは結婚式となると義理父さん自体が親なので目立ってしまう。人前に出るのが嫌いだという事もそういっている原因の一つではないかと彼氏は言っています。
もう一つは結婚式をしたくないので、もし結婚式をしても義理父さんしか出席しないと言って、結婚式をしてほしくないと言う事を私達に伝えているんだと思います。

女側の親がそう言うのは至極当然であると思いますし

彼の親が、お兄さんの結婚式にきょうだいが休んでまで参列する必要はない(休みがあわないのでしょうか)というのもかなり変わってると思います
彼氏側は全員同じ考えなのでしょうか、誰かが頑固で強硬に言い張っているというわけでもないのですね

ふたりが結婚したいのであれば
2人だけで結婚式をして
2人でしっかりと新生活をしていってください
事情に負けないで、幸せになられることをお祈りしてます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏側は義理父さんが頑固で強硬に言い張っている感じです。
多分、義理父さんの許可が出て彼氏の兄弟の方達に連絡がとれれば出席してもらえるんではないかと彼氏は話しています。
私の家族も、兄弟の結婚式より仕事を優先する考え方が理解できないと言っています。

ごめんなさい、あなた達は結婚式をしたいんですね。

彼があなたと同じで結婚式をしたいと思っているなら、彼はあなたを大事に思っているんせすから。破談まですることは無いのでは?
あなた達のご両親が結婚するわけではないんですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし、結婚が無くなったら彼とこの先どうやって付き合っていったらいいのか分かりません。

結婚はお2人の事。

ですが、家と家との事でもありますよね。所で肝心の彼氏の事が書かれてませんが彼氏はこの事をどう思っているのでしょうか?自分の花嫁の一生に一度の事。自分のお嫁さんの晴れ姿自分はもちろんnayaminntoさんの両親に見せてあげたいと思ってないのでしょうか?ご兄弟は出席しないと自分たちで言ってるのでしょうか?いずれの問題も彼氏が1つづつ説得し、解決するように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚の話は義理父さんの所で止まっていて、彼氏の兄弟の所には結婚するという事さえ報告されていないと聞いています。
それなので、彼氏の兄弟は出席、欠席以前に結婚する事も知りません。
彼氏は、優しすぎる所があり義理父さんに私達の意見は話してはくれるのですが、結局逆に義理父さんに説得されて帰ってくると言う事を繰り返しています。

残念ながら、今後お相手のほうが考えを変えてくれたとしても

あなたのご家族の反対は変わらないように思います。

こうなればご自分の気持ち次第ですね。
ご家族の意見に同意して彼とは破談にするか。
彼との生活を選んでご家族と縁を切るかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私としては、これから、彼氏と一緒にお互いの親に親孝行をしていきたいと思っていました。
自分がどうしたいのか分からなくなっています。

お金が無いからだけだと思うのですが。

親として盛大な式を挙げるだけの資金が全く無いならば、挙げなさいとは言えません。
彼もご両親の資金についてご存知ないかもしれませんが、借金があるかかなり困窮されてるのではないでしょうか。
なので式を挙げるくらいならお金を家に入れて欲しいくらいとか。
<そんな家に嫁いで大事にしてもらえるとは思えない。
彼の実家からの援助は期待できないと思います。
大事にしてもらえる、もらえないは別として金銭的なイザコザは今後も起きる可能性が高いとは思います。
ご両親がお金持ちの相手にしか嫁がせたくないと思っている以上両家の板ばさみで悩むことがあるでしょう。
その分、彼との結束は高まると思います。
孤立無援だとしても二人で頑張っていく気持ちがあるのなら…。
この先はじっくりお二人で考えて話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏の家はお金に困っているようには見えません。
県内の中心部(街中)に一戸建てを所有しており、義理父さんは500万円前後する車を乗り回していらっしゃいます。
お金がなくて、式を出来ない訳ではないようなんです。
もし、そういう理由なら私の家族も分かってくれると思うんです。
多分、結婚式にお金をかけるという感覚が私の家とは違うのではないかと思います。

肝心のあなたと彼氏の考えは?????

• 0
この回答へのお礼

彼氏と私も簡単に挙式とお食事会を家族と親族のみでする事を考えていました。